MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホビーショー

今回アオシマさんから招待券を頂いたので、ホビーショーを見に幕張メッセへ行ってきました。

IMG_1679.jpg

今まで何度も来ていますが、業者招待日に来たのは初めて。
物販はありませんが一般公開日に比べて空いてるのが良いです。

まずはお礼も兼ねて一番最初にアオシマブースへ行ってきました。
気になっていたのはもちろんST165です。
5月の時点に比べてだいぶ良くはなっています。

IMG_1683.jpg

まだまだ改良点はあるので色々指摘しつつ、
逆に質問も受けながら担当者の方とお話をしてきました。

発売までにどれだけ修正されるかな・・・・・期待して待っていましょう。IMG_1682.jpg


隣においてあった430セド・グロ。
こちらもほぼ完成といったところでしょうか。
ボディーサイドの凹プレスラインの下側が薄いのと、
ホイールアーチが少し大きく見えるのが気になりますが・・・IMG_1686.jpg


あともう一点楽しみだったTE71前期セダンですが、
まあ正直う~んってとこ・・・・
あくまでイマイのボディをいじらずに前期っぽくしたという内容。
メーカーとしても他の車種のように気合を入れて作ったというわけでは無いそうで・・・新規で作るとなれば話は変わってくるんでしょうけどね。
まあ出ただけで良しとしよう、どうせ10個は買うし(笑)
IMG_1690.jpg

いずれ作る時は実家に新車並みのドノーマルセダンが2台ありますので、
それの画像をUPしながら進めていこうと思います(何年後になることやら・・・笑)CIMG2337.jpg

タミヤ・フジミは不参加で、ハセガワも車は新製品無し(30Zのサファリラリーの再販品とレベルの新製品は展示してた)と、活気があったのはカーモデルでアオシマだけでしたね。

ミニカーもあまり展示(出展社)は多くありません。

トミーテックでは1/43で230のサンプルが展示してありました。
スタンダードも欲しいのですが、いずれ出るでしょう。IMG_1692.jpg

それと1/12でジャイロキャノピーのモックアップがありました。
これは欲しいぞ!!!出来れば1/24もお願いしたい。IMG_1693.jpg


カーモデル以外ではぺーパークラフトのジブリシリーズの「ホテル アドリアーノ」が気になりました。
ただ値段が・・・・・大量生産できないのでコスト高とはいえなかなか手が出しにくい(困)IMG_1697.jpg


会場にはこんな展示も。
IMG_1706.jpg
IMG_1701.jpg


いままで行っていてのは一般公開日で人が多く、
各ブースを軽く一回りし物販で散財して早めに帰ってきていたのですが、
今回はモデルカークラブRSの小田さんとじっくり見て廻ってきました。

さずがはプロモデラー、
当方では気がつかないような点もチェックして各メーカーの担当者にビシバシ質問されていましたよ。

会場では多数の知り合いの方々にもお会いできて充実したホビーショーでした。
  1. 2013/10/11(金) 22:32:23|
  2. その他

モデルカークラブRS展示会のお知らせ

水戸市にある模型店「ホビーランド」を中心に活動しているモデルカークラブRSの展示会が今年も開催することになりました。

416039_1376096209.jpg


日時は9月21日と22日の二日間です。
場所は例年通り茨城空港の会議室となっております。


今会は新たな試みとして、同じホビーランドにて別日に集まっている艦船模型を中心としたクラブ「柱島倶楽部」さんとの合同の開催となります。

今回モデルカークラブRSのメインテーマは「スーパーカー」。
車の展示スペースは会場の半分となりますが、新旧のスーパーカーを並べる予定です。

入場無料・駐車場無料ですので是非!!

で、当方はというと・・・ストラトスのみ(滝汗)
現在超突貫で、フジミのF40にロースさんとこから仕入れたタミヤのF40の中身をごっそり移植してます。
IMG_1438.jpg

素組みのつもりが、結局ボディーも数箇所直してるしね。
現在はとりあえずボディー塗装(サフ→白→オレンジ→赤)&シャシー80%まで進んでます。
デカール貼ってクリアでミスらなければ何とかいけるでしょう・・・・・あくまで予定ですが。

オマケ

毎年WRCメンバーのタイヤ作ってますが、今年はtoさんのPA10バイオレット用を製作。
外形寸法違いで3種製作。IMG_1443.jpg


toさんからメールで画像を見せてもらいましたが、カクカクしたボディ&微妙なオーバーフェンダーなど見事に再現されています。
今年のホビーフォーラムのWRCブースにて展示予定なので、今から楽しみです。
  1. 2013/08/15(木) 23:21:55|
  2. その他

車いじり

先月は仕事が忙しくほぼ全部休日出勤してたので、作業が中途半端になっていた部分を進めました。

まずはオルタネーター交換。
リビルト品(60A)ですが、綺麗なのは気持ちが良いですね。
70Aとか80Aにしようかとも思ったのですが、抵抗が増えるので・・・低抵抗・高出力のブラックオルタは高いしね。IMG_0824.jpg


ついでに消費電力を抑えるためにHIDも導入(写真撮り忘れた)
数年前まではHID(当時はキセノンの方が一般的だったか)は高嶺の花でしたが、
いまや中国物はもとより、国内物でも安いのが出回り値段もグッと身近になりましたね。

なんせ、アオシマのアヴェンタドールのキットをヤ〇ダ電気(神奈川は30%オフ)で買うのとほぼ同じ値段で買えますからね。
HIDが安いのか、プラモが高いのか・・・・・・

さてお次はマフラーです。
4A-G載せたのにカロバン純正マフラーでは抜けが悪すぎてエンジンに良くないです。
もともと触媒レスの車なのでマフラーの径が細すぎる・・・
ってことでAE86用マフラーをヤフオクで落札。IMG_0772.jpg

しかしそのままは付きません。
セダンだったらポン付けですが、バンは燃料タンクやリアの足回り、若干フロアも違いますので要加工。
しかも普通のオーバルタイプはスペース的ににきついので砲弾型を選択・・・ああうるさい(笑)

実は数週間前に一度加工して取り付けていたのですが、リアショックやホーシングに干渉しまくっていたので再加工です。
1・ステー位置を変更。
2・カットして角度変更。
3・スペーサーをかまして高さを稼ぐ。
4・カットして角度変更。
5・写真撮ってませんが、汎用フランジとパイプで短い延長用ストレートパイプを作り触媒とマフラーの間に装着。


なんとか干渉することなく収まりました。
やぱり半自動溶接機は楽ですね・・・・・アストロの安いので十分、一家に一台(笑)IMG_1119.jpg

ホーシングもデフのサイズが心配なのでAE86用に変えないと・・・
ふと見るとフロントタイヤがスリックになっているではないですか!!
しかも一部ラバーが剥がれてるし。
結構キャンバーが付いていたので(最近戻した)内減りするんですよ、そのたびに外と内を入れ替えて使ってたんですけどね(なつかしのグランプリM5ですよ・・・・20年位前のタイヤか)IMG_1086.jpg


まだまだ内側溝あるんで(0.3mm位・・・笑)使えるんですけど(・・・普通の人は使わない)、
ここは思い切って交換です。
使う道具はこちら。
ビード落とし機(人力)・タイヤレバー(数本あると便利)・ムシ廻し・リムガード・タイヤワックス&スポンジです。IMG_10871.jpg

工賃ケチって、ここ数年ほぼ手組みですね。
とりあえず空気抜いてビードを落とします。IMG_1088.jpg

片側2~3箇所、裏表やって次の工程へ。タイヤレバー使ってタイヤを外します。
まあ自転車のタイヤ交換と要領は一緒です。IMG_1089.jpg

タイヤが外れたら、新しくはめるタイヤにビードワックス塗って組み付け。
当方は7Jに175のちょい引っ張りです(強者は9.5Jに175とか組みますからね)。
この状態だとたまにエアが入らない場合があります。IMG_1091.jpg

以前は自転車のチューブとかタイヤリング使ってましたが、今はこれ。
まあ使い方は「爆発ビード上げ」とかでググって見てください。IMG_1092.jpg

後はエア入れて車体に取り付ければ終了。
え、バランスですか???そんなもん取ってません、そんなにスピード出さないしね(高速で1**キロくらい・・・爆)IMG_1093.jpg

ちなみにフロント2本に掛かった時間は、最初にジャッキアップしてジャッキ降ろすまで25分位です。
写真撮りながらなんで、普段もう少し早いかな。
手組みを楽にするのにはタイヤ選びが重要。ちょっと前のヨコハマかダンロップがサイドウォールがやわらかくてベスト。
ブリジストンは無理っす・・・・RE01RとグリッドⅡ試したけど挫折しました。
ヨコハマとかでも最近のリムガード(タイヤ法がホイールより出っ張ってってホイールの傷を防止する)のやつはキツいです。
  1. 2013/04/15(月) 06:16:34|
  2. その他

近況

ストラトスのデカール着ました・・・・800円(笑)
でね、模型屋で頼んだので取りに行って、その場で確認したんだけどどうも黄ばみが(STRATOSのロゴの周りの透明部とか)。IMG_3627.jpg


早速帰って使ってみたけど、やっぱダメ。
水につけても全然剥がれない。しかもやっと剥がれたと思っててもペリって破れちゃう。
これじゃ当時物のデカールと変わんねぇじゃねえか!
ちゃんと管理しとけよハセガワ!

仕方ないので翌日お店に持って行って相談。
おばちゃんが、メーカーと話してくれるらしい。

おばちゃんが「ごめんね~」と謝ってくれたが、おばちゃんは悪くない。
在庫デカールの管理すら出来ず、平気で送ってくるメーカーが悪いのだ!
何回も謝ってくれるので、逆に申し訳なくなっちゃたよ・・・

さてインプは白塗って、ブルー塗ってクリアー塗って、デカールをと思ったら、
買っておいたフジミのデカールが行方不明(困)
もう一枚買うのもバカバカしいし、買ったら出てきそうだしもう少し捜索します。IMG_3633.jpg


先日のオートモデラーの集いで何人かの方から
「車どうなりました?」って聞かれました。

一応形にはなってます(車検用の貨物タイヤ&ホイール、ノーマル車高が笑える)IMG_3610.jpg

ただ左フロントからガコガコ音がするので、ハブベアリングとかタイロッドとか、各ボルトの締め付けチェック。
それでもダメだったので車高調バラして見たら、どうもショックのロッドの切り欠きとアッパーシートの切り欠きがずれていたのが原因らしい・・・笑
その後、車高短にしてもバネが遊ばないようヘルパースプリングも入れて組みなおし。アライメント調整もしたし、ほぼ完成かな。IMG_3608.jpg


んで、これが元のエンジン。
今ではほとんど見ないOHV(OHCじゃないよ)。
どうせ捨てるので、エンジン不調の原因を探るべくバラしてみました。IMG_3612.jpg

多分ヘッドガスケット抜けかなと思っていたのだけど、ガスケットに異常が見られません・・・なぜ??
しかしピストンヘッドと外したヘッドの燃焼室見ると真っ黒。
まあガスケットは大丈夫だけど、ヘッドが歪んでたんだろうな・・・・
オイルとクーラントが混じったらしく、オイルパンの底にはヘドロ状の物が・・・・ToTIMG_3626.jpg

長い間ご苦労様でした。
そのままでは重いので、運びやすいようにバラバラにしましたが、それでもブロック(カムのみ残ってる)は重かった。
ヘッドはバルブスプリングコンプレッサー持ってないので、バルブ刺さったまま。IMG_3629.jpg

んで、また悪いくせでアオシマのカウンタック以外にも、スーパーカーのキットを買い込んでたりして(汗)IMG_3638.jpg
  1. 2013/02/11(月) 21:37:53|
  2. その他

雑記

車のほうはやっと形になりました。
ただスロットルケーブル繋いでないのでまだ自走できません、あと点火時期調整したりブレーキ&クラッチのエア抜きもしないとね。
走らせてからトラブルが出るかもしれないし・・・・IMG_3379.jpg

今回メーターもセダン用に交換、バン用だとタコメーターが付いてないんですよ。
イグナイターから1本分岐させてタコメーターに繋ぎます。

あとメーター交換するとスピードメーター内のトリップメーターの数字(走行距離)が変わっちゃう。
悪徳中古車のようにメーター戻ししても良いのだけど、意外と面倒。
なのでバラしてスピードメーターの中身を移植。IMG_3381.jpg


さていつものごとくブックオフ回りしてたらまたまた「WHAT IS GROUPB」と「ベストカー別冊ラリージャパンパーフェクトガイド2」を発見。
以前ブログで紹介したけど、5冊持ってました(笑)

そのあとでKENさんから「海外の友人が欲しがってるんだけど、譲る気ある?」ってメールが来て、
5冊持ってても内容一緒だしなと思って1冊譲りました(あ、ホビーフォーラムで代金貰うの忘れた・・・笑)。

で、今回見つけたのがブックオフで700円。
もういいかなと思いつつ、状態がすこぶる良かったので購入。
一番右のやつなんですが、背表紙の文字が全く日褪せしてないでしょ。
結局また5冊ですわ・・・・たぶん世の中には必至に探してる人いるんだろうな。

皆さん、ねらい目はブックオフですよ!
IMG_3385.jpg

ラリージャパンパーフェクトガイド2の方はいつものように105円(笑)
こちらも以前紹介しましたが、グループB&S特集やボルタレーシングで撮られたランチアワークスカーの写真が載ってたりとなかなかの内容です。
いつも見かけるとついつい買っちゃうのですが、
先日WRCメンバーのtoさんから頼まれて某車種の資料を探している時に本を全部出したのでまとめてみました。
なんと・・・・・7冊!!
なにやってんだか俺(笑)IMG_3384.jpg


さてたまには(←おい!)模型ネタを。
来年の年間テーマにあわせて2001年以降のラリーカーって事でこんな物を。
またあとで詳しく載せますが、外観は9割がた終了。
あとはボンネットのアウトレット開けてミラーとラリーモニタリングシステムつければOK。
しかし似て非なるものといいますか、地味~にアチコチ違うんですよね。IMG_3387.jpg
  1. 2012/12/13(木) 00:33:24|
  2. その他
前のページ 次のページ

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

