MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TA64 13

タミヤモデラーズギャラリーに向けてスパートです(間に合わなそうだったら思いっきりスルーします・・・笑)

まずは足回りから。フロントは昔のキットなのでホイール側からピンを差し込むタイプです。
とりあえず2mmの穴を開けた4mmのABSパイプをカットして突っ込んでおきます。CIMG7102.jpg
リアはモータライズのキットなので2mmのシャフトを通す構造です。ここは思い切って4mmのABSパイプに換装。CIMG7114.jpg

ここで車高チェックです。タイヤは見た目のチープさを優先してタミヤのハコスカ用ですが、どうも外径が大きいみたい。まあホイールもハコスカがベースなんで仕方が無いかな・・CIMG7113.jpg

ここからはほとんど見えないものばかりですが、内装の加工を。
まずはダッシュボード。XX用なのでデジタルメータの彫刻がされていますが全て削り取ってプラ板を貼っておきます。また金型の都合で省略されているメーターカバー横のダイヤルスイッチを追加。CIMG7106.jpg

センターコンソールはAT仕様なのでジャンクパーツからシフトブーツを持って来て、シフトノブはレジンから削りだし。CIMG7115.jpg
最後にドア内張りですが、キットは最上級グレードなので資料を見ながら最廉価グレードへとプラ板を使って加工。アームレストのみABSで作っています。CIMG7110.jpg
ぶっちゃけそんなに見えないところなんで結構手抜き。
あと内装はシートのみですがフロントはまったく使えそうに無いんでアオシマのコロナを使おうかなと思案中です。
  1. 2009/07/05(日) 19:16:29|
  2. TA64

TA64 12

体調崩してなかなか進みませんでした。
とりあえずCピラーガーニッシュを0.5mmプラ板から製作。CIMG7058.jpg
ホイールの複製も始めたのですが写真撮る前にシリコン流してしまいました(笑)
  1. 2009/06/28(日) 19:25:43|
  2. TA64

TA64 10

さて前回からの続きですが、まずはリアガラスのモールがやけにあっさりしていたので外側から0.5mmのところにエッチングソーで溝を追加しました。CIMG6935.jpg
Bピラーですがキットのままですとものすごく湾曲しているのでABSの板から新造。またサイドのモールは0.3mmのプラ板を1mm幅で切った物を貼り付けています。CIMG6943.jpg
お次はトランク。センター部にリブを追加します、こちらも0.3mmのプラ板。CIMG6944.jpg

トランクとボンネットのラインは222Dのところでも消化した両面テープ&エッチングソーで彫ってます。この方法ですと直線はかなり楽に彫れます。

ここで確認と細かな傷を発見するためサフを吹きました。CIMG6945.jpg
CIMG6946.jpg
ここまでくれば何とかTA64に見えますね。ボディー関係だと後はCピラーガーニッシュが残ってます。シャーシ&内装はまったく手付かずだし・・・・やること一杯だな。
  1. 2009/06/07(日) 19:38:47|
  2. TA64

TA64 9

Cピラー周りの造作が済んだのでリアガラスの加工に進みました。
まずはピラーとルーフに沿って1mm幅のマスキングテープを貼ります。CIMG6891.jpg
続いてその内側に1.5mm幅にカットした0.3mmプラ板を貼りモールにします。60系セリカクーペのモールは実車ものっぺりとした物なので、断面が台形になるように削った以外ディテールは無しです。CIMG6892.jpg
そのモールの内側をカットして開口します。元々リア周りは1.2mmのプラ板で作りそこに0.3mmのモールが付いたので板厚は1.5mmになってしまいました。そこで裏側をカッターやキサゲで薄く削り一mm程度になるようにしています。CIMG6893.jpg
  1. 2009/05/28(木) 22:14:22|
  2. TA64

TA64 8

こっちは久々の更新ですね。
タミヤのHPチェックしてたら7月にモデラーズギャラリーがあるらしい。タミヤ製品を使ったモデラーズコンテストもあるがそれまでには間に合わないだろうな・・・・、まあ目標があったほうが製作ペースは上がりそうですが。

とりあえずルーフ周りから。ルーフ後端は一段盛り上がっているので0.3mmプラ板を貼り段差を表現。この段はCピラーにも存在します。CIMG6864.jpg
ここまでやっといてなんですが、Cピラー周りってアオシマ(イマイの金型)のパルサーエクサがまんま使えそうな気がしてきました(笑)

続いてフロント部分。222Dのところで紹介した方法でバンパー下のケガキを入れました。CIMG6866.jpg

しかしどこでもいいからプラモでTA64(もちろんグループBワークスカー)出ないですかね~~。未だにルナテックやさかつうのレジンキットが2万オーバーで流通していることを考えれば売れるキットだと思うのですが・・・当方は発売されたらプレゼン仕様で作りますよ~~。ボンネットのエアアウトレットがルーバー形状ではなくダクト形状になっているのが特徴。ホモロゲ取得のためのFIA審査のときはルーバーになっていたのでなんか問題あったんでしょうね。CIMG6869.jpg
  1. 2009/05/20(水) 22:01:00|
  2. TA64
前のページ 次のページ

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

