MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リンクの追加と近況の散財状況

ホビーフォーラムが終わりました。
毎年素晴らしい作品を見て、制作意欲を掻き立てられつつ完成品が一向に増えないという・・・・


さて今年会場にてモデルカーズ副編集長のウカイ様とお話をさせていただきました。
すごいハイペースながら驚くほどのクオリティーで作品を仕上げておられます。

そんなウカイ様とリンクを張らせていただけることになりました。
当方のブログよりも数倍有名ですので、みなさんすでにお気に入りに追加されていることとは思いますが(汗)
素晴らしい完成品はもとより、製作工程など参考になる事ばかりです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

デスクトップガレージ



さてホビーフォーラムといえば作品を見て製作者の方といろいろお話させていただくのはもちろんですが、買い物も楽しみの一つです。
最近モデルカーズのポルシェ特集と、モデルアートのかっぱコーヂさんの935に刺激されてポルシェ熱が高くなっているのでその辺を中心に物色してきました。
IMG_4622.jpg

お値段は1台500~1000円。
コリーダ丸のみ2000円ですが、どんだけバリューなんだよ(笑)

それとクライマックスの250GTOボディー一式がまだ売ってたので、「中にフジミの250GTOをぶち込んでニコイチだ!」と妄想して購入。
やはり1/24ではこのボディーがベストでしょうね。IMG_4625.jpg


会場でのお買い物は以上です。
いや~大人になったな。昔は5万くらい使ってましたからね。


でもね・・・ロースさんとこからまた仕入れました(笑)

IMG_4619.jpg
しかもこれだけの数で*‘%$円ポッキリ♪
ヤ○オクのジャンク品として出品されているものよりも遙かに安いです!!
ちなみにロースさんとこからケーニッヒの928仕入れたの忘れてて、会場でも同商品買ってしまうというオチ付きです。

そしてここ数年お約束となりつつあるWRCメンバーのtoさん渾身のフルスクラッチ。
今年はKP61の5ドア!!
恐ろしいほどの仕上がりです(写真は2つですが3つ購入しました)IMG_4626.jpg


まだまだ続くよ(笑)
ポルシェの資料も購入。
値段もソコソコしますが、超重いのこの本。IMG_4623.jpg


あとランチア好きなら買っておかないと、この本。
ストラトス本の決定版でしょうね。
IMG_4624.jpg

詳しくは下をご覧ください。
http://www.italiazakka.co.jp/shop/17718-0-ja.html

まあ当方は別ルートでもっと安く買いましたけどね。
  1. 2014/11/13(木) 17:33:04|
  2. 散財日記

アオシマ 日野 HH

発売が延期されていたHHが本日届きました。IMG_4305.jpg

多分某家電量販店にも入るだろうと、1個しか予約入れなかったらなんと即行売れたようで予約分の1個のみです。
まあ複数買っても結局作らないっていうのが最近の傾向ですからね…・笑

箱は前回のT951と同じいつものヘビーフレイトサイズ。
でも中身は結構スカスカ。もう少し小さい箱でもOKじゃない?

メーカーが「今年はヘビーフレイトの当たり年!」というだけあって大物が続きますね。IMG_4306.jpg


まあキットレビューは誰かがするでしょうからスルーします。
既存のKF系キャブ部品+新規パーツというところです。

どう作るか迷うところですね~。
後ろのトレーラーは???
多分「バリューデコトラでいいから、トレーラー付キット買ってね」ってところでしょうか。

前期にしたいとこですが、フェンダーとグリルなど細かい部分が違います。
また1軸と2軸のホイールベースもわずかに違うし、エアクリの位置とかも違う・・・


お手軽なとこだとHHとKBダンプで・・・IMG_4309.jpg
 後継車種のHH541とかね(普通に作れよ・・・・)HH541.jpg


HHとKFカーゴの組み合わせで・・・IMG_4307.jpg

HH700(グリル・サイドガードは要改造)とかもできそう。
ただHH340(HH前期)と同じでホイールベース変更はしないとネ。HH700.jpg

HH700はいろいろ改造しないといけないけど、
HH541はキャブが部品共通だから無加工で載せられるし、追加部品も一切なしでいける。
助手席ドアの安全窓を無視すれば、すぐ完成…笑

ん??・・・もしかしてバリエーションで出るか(笑)
  1. 2014/08/31(日) 15:26:34|
  2. 散財日記

夏のトラック祭り

連日30℃オーバーでですね・・・・
そろそろエアコンつけないとな。

さて前々回アオシマの袴田運送(日野HE)買おうかなと書きましたが、
以前ロースさんからトラック大量購入したとき(以前の様子はこちら→ホビーフォーラムが終わって)、
実はHEのトレーラあったんですよね。
でもその時はなぜか注文しなかったんです、今回ロースさんに在庫の写真送ってもらったらまだ残ってました!!!!

ということでトラック大量注文(笑)
お値段はいつものように1個*$○!円・・・・安すぎて書けません(爆)
夏のトラック祭り

ZMダンプも奇跡的に残ってました♪

そこで終わればよかったんですが、なぜか一緒に写っていたバスも欲しくなり一緒に注文。
さて死ぬまでにバス、何個作るのやら・・・・
夏のトラック祭り2

散財は続きます。
まさかの、ミツワのKFVがフジミからリリース。
商品名はKFVじゃなくてFVになってるけど・・・・
ミツワの当時物はヤフオクでも値段が上がっていたので入札しようか迷っていたところなので、
新品が安く手に入るならと2個ゲット・・・・まあ1個も作らない気もするが(笑)夏のトラック祭り5

ついでに、再販されて値段が数千円も下がったレンジャーも1つ。
後ろにはパネルバンじゃなく、アオシマのフォワードの平ボディー載っけたい・・・・夏のトラック祭り4


あとは小さいやつをちょこちょこ買ってます、外国製のやつね。
ダットラの出来は素晴らしく良いです・・・・1/25じゃなく1/24だったらな~。
モノグラムのシェビーLUVは要はいすゞのファスターです。
オバフェン削って右ハンドルにして・・・・って妄想しておりますがいつになることやら。

何気に右の列、レアもの多し(爆)

夏のトラック祭り3

  1. 2014/07/26(土) 17:19:43|
  2. 散財日記

LANCIAネタ

ホビーショーが終わり、ひと段落ってことで製作ペースガタ落ちです(笑)

さて先日注文していた本がやっと再入荷してきて届きました。
DELTA THE LEGEND 1985-1992IMG_3482.jpg
IMG_3483.jpg


まあデルタの写真集なんですが、DVDも付いていてランチア好きにはおすすめです。
DVDは英語かイタリア語なんで何言ってるかチンプンカンプンですが。

1985-1992ってことでS4も載ってます。けっこう初見の写真もありなかなかGood!!、お値段はNo Goodですが・・・・

内容的にはこんな感じ
http://www.italiazakka.co.jp/shop/17097-0-ja.html

国内だと正規取扱い店がなく、数か所の店が独自に並行輸入しているだけなので結構入手は難しそう。
英語力に自信のある方はオフィシャルサイトから直接購入すれば安いです。
まあ送料が高いんで何冊か買って、自分用以外は転売するか(笑)
http://www.deltathelegend.com/store/


この本の影響もあり、今まで購入をためらっていたオートアートのS4も入手。
しかしリサーチ不足というか、出来は85点くらいかな・・・・
なんでトティップはターマック仕様なのにベーンつけないかね???
しかもホイール白一色・・・IMG_3486.jpg

ちなみに86モンテはまだ買ってません。
グラベル仕様なうえにルーフスポイラーがなぜかエボ2仕様・・・・
まったく何見て作ってるんだか(怒)
ミニカーでもプラモでもそうですが、写真何枚か見ればわかるミスをなんで平気でするのかね??
比較


そうそう、ホビーショーでこんもの見つけました。
チョロQZEROのランチアストラトス。
版権の問題でストラダーレのみらしいけど、良い形してます。
でもホイールはグループ4だね(笑)IMG_3476 のコピー


ホビーショーネタといえば、アオシマのセドリックパトカー。
箱絵




よく見るとホビーショーの完成見本の運転席側の「警視庁」デカール、
「警」と「庁」の位置を逆に貼ってるし・・・・http://www.1999.co.jp/image/10270938b6/30/6


アオシマさんごめんない!!
以後気を付けます・・・人のミス突っ込んでる場合じゃないな、こりゃ。
  1. 2014/05/26(月) 15:17:56|
  2. 散財日記

LANCIA ECV2 ペーパークラフト他

某所より製作依頼をいただいる物を4台同時進行しております。
諸事情によりブログにUPはできません(笑)

まあ模型製作記事でブログ更新することも出来ないので、小ネタを。

まずは車ですが、エンジン掛からない車では人は死にません。
でもブレーキ効かない車では簡単に死にます・・・・のでブレーキメンテ。

うちの車はリアはドラムです、正直ディスクのほうがメンテ楽です。
しかもライニングは新品出るけど、ドラムカバーは新品出ません…この先どうしろというのだトヨタ!!

とりあえず部品取り車から外してきたドラムカバー&新品ライニングに交換。
IMG_3206.jpg


さてお次は久しぶりにECVネタを。
先日ebay見てたらこんなものを見つけました。
LANCIA ECV2のペーパークラフト。
サイズは1/24でお値段なんとたったの700円!!!
IMG_3330.jpg


あまりの安さに3個注文(←この辺がすでにおかしい)
値段が値段なのであんまり期待してなかったんですが、パーツ数140個でフルディテールに近い内容で完成度高し!!
カーボンパターンや細かいロゴなども手抜きすることなく再現されています。
これで700円は安すぎる。IMG_3331.jpg

プロポーションも悪くないし、プラ板に貼ってフルスクラッチするときの型紙にも使えそう(←おいおい)
手が空いたら作ってみよう・・・・いつになることやら(笑)



話は変わりますが先日モデルカークラブRSメンバーの加藤さんとお会いした時
「死ぬまでにプラモあと何個作れるかな…?」
なんて話になりました。

なので一生作りそうになり物は処分して在庫を減らさないとなんて思っていたのですが、
気が付けば増えてるじゃねぇ~か!!
新品・中古を問わず増税前にね(笑)

amtのダッジバンはもちろん2個とも白成型をチョイス。
本当はmpcのSPORTSMANていうワゴンが欲しいんだけどね・・・

IMG_3333.jpg


そんな中で一押しはこれ。
リンクを貼らせていただいてるitoさんが原型を作られたジュリア TI スーパー。
前々から欲しいと思っていたのですがヤフオクなんかじゃ結構高値で取引されているんですよね。IMG_3334.jpg


そんな時初めて行ったブックオフで4950円で売られていたので即行ゲット。
アルファの2ドアクーペだけじゃなく4ドアセダンも好きなんです。

以前itoさんが放出されていたミッドレーサーの用のジュリアスーパーのボディー、見落として買い損ねたんだよな・・・今思うと失敗したな~(笑)
  1. 2014/04/11(金) 14:13:39|
  2. 散財日記
前のページ 次のページ

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

