MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TOYOTA 222D 28

結局型を作り直す財力も気力もないので、在りものの複製品を仕上げることに・・・

デカい気泡はレジンブロックを瞬着をつかい埋め込み、小さい凹みにはパテを入れました。
CIMG7660.jpg
経験変化を考え下部の見えないところにはポリパテ(黄色)、表面の小さな凹凸部には実車の板金用アルミ粉配合ラッカーパテ(茶色)を使用してます。
  1. 2009/09/06(日) 22:36:09|
  2. TOYOTA 222D

TOYOTA 222D 27

とりあえず複製終わりました。
まあこんだけデカい物複製したの初めてなんでトラブル多発です。
CIMG7610.jpg
CIMG7628.jpg
シリコンのせいか、はたまた攪拌不足なのか原型外すときにシリコン型一部崩壊(ToT)
まあキット化するわけでもなく自分の作る分複製できればいいので壊れた部分は修正です。CIMG7630.jpg
型を温めたり、ベビーパウダーを塗ったりと気泡対策はしたのですがやっぱり抜け切りませんね~~、真空ポンプ買うか??CIMG7632.jpg
3台複製したところで(1台は湯口が小さく半分くらいしか流れていない・・・)レジン切れ。
ネットで調べていたらいつの間にかweveのレジンキャストのグレーがリニューアルして発売されていた。次はこれだな。

詳しくは↓
ウェーブ・レジンキャスト.Ex2kg ノンキシレンタイプ
  1. 2009/09/02(水) 22:04:41|
  2. TOYOTA 222D

TOYOTA 222D 26

ヒケを考慮して十分乾燥させたあとサフの面を研ぎ出ししました。
原型として最後に11号車についているパネルを接着。8号車作るときは削ります。CIMG7580.jpg
ボンネットのアウトレットには長谷川のエッチングメッシュを両面テープで固定。CIMG7581.jpg

さてボディーの複製ですが、いつまでも苦手意識を持って眺めていても増えてくれないので重い腰を上げて複製作業に入りました。
まあダメだったらベルグに出します(笑)

とりあえず先人の知恵を知るためにHPやブログいろいろを見たのですが、複製時の写真や型の写真があまりありませんでした。
そこでいつもお世話になっているKENさんにお願いしてS4を複製したときの写真をメールで送ってもらい参考にさせてもらいました。CIMG7582.jpg
このあと型ズレ防止のために粘土部分にダボを数箇所うち、ABSの板で囲んでシリコンを流しました。
型は大丈夫でしょうが、気泡が入らず複製できるか未だに不安です・・・
  1. 2009/08/30(日) 00:56:03|
  2. TOYOTA 222D

TOYOTA 222D 25

そろそろ最終段階です。
フロントはプジョー405からパーツを持って来てそれらしく。どうせこの前にハセガワのメッシュが来るのでこれでいいでしょう。CIMG7436.jpg
リアですが、真ん中のインタークーラーは405の部品。横のオイルクーラーはピッチの細かいザウバーメルセデスC9のパーツを。両方彫刻機で1mm厚にフライスして接着。ここもハセガワのメッシュが上に来ます。CIMG7434.jpg
リアフェンダーの取り付けボルトですが、一段凹んでいるので直径1mmのエンドミルにて0.2mmほどザグります。センターボルトは虫ピンかシャーペンでくりぬいたメタルックで表現する予定です。CIMG7438.jpg
このあと研ぎ出しするために全体的に実車用サーフェーサーを厚めに吹き、現在乾燥中です。
  1. 2009/08/19(水) 23:16:36|
  2. TOYOTA 222D

TOYOTA 222D 24

とりあえずボディーはこんな感じで落ち着きました。
シャシーはネジ留めにして完成後も外せるように前後にブロックを設置。
CIMG7423.jpg

後にしようかと思ったダッシュボードですがチマチマ進めました。実車と比べると若干違う箇所もありますが、あの窓のサイズからいってほとんど見えないのは必至なのでこの辺にしておきます。CIMG7431.jpg
しかし037の元型がほとんどないですね・・・笑

  1. 2009/08/05(水) 23:06:13|
  2. TOYOTA 222D
前のページ 次のページ

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

