MS0023msbufjsk-51459

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LANCIA ECV2

やっとビザールからECV2が発売になりましたね。
CIMG7218.jpg

早速購入です。せっかくなんで他のキットと比較してみました。
左からビザール・ロブステリ・Ⅳモデルです。CIMG7228.jpg
ボディーですがやはりフロント部分はビザールが一番似ています。他の2台は幅が狭く見えますね。CIMG7219.jpg
上から見るとボンネット&フロントスポイラーの長さが違います。この辺もビザールが似ている要因なのでしょうね。CIMG7220.jpg
後ろから見るとテールレンズの上下厚の違いが分かります。CIMG7221.jpg
最後に側面を。
サイドステップの厚みやサイドウィンドウの幅などに違いが見れますね。CIMG7224.jpg

スタイル的にはパーフェクトといっても良い出来ではないでしょうか。近年ランチアミュージアムなどでも一般公開されていましたから実車をリサーチして作られたのでしょうね。前後のライト類がクリアパーツになったことも評価大きいです。
ただ塗装や仕上げがイマイチという感じもします。この辺りは中国生産ということもあるのでしょうが、同じ中国生産でもHPIさんのように徹底したメーカー側の指導があれば克服できる問題だと思うのでどうにかして欲しいもんですね・・・白塗装も角はちょっと薄くてスケ気味だし、暇を見て塗装剥がしてきちんとやり直しますか(もちろんその分も考え複数台購入)


ちなみにロブステリとⅣモデルですがなんと後発のⅣモデルの方がデカイです。てっきりロブステリのコピーかと思っていたのですが部分的にパーツ構成も変わっています。ただ全体的にダルい感じです。

ビザールは簡単に手に入るでしょうからこの辺にして、ちょっとマニアックな実車資料を。
いつかは1/24で作ろうとコツコツ集めていたものです。
ECV2の実車写真というとほとんどのランチア関係の本に載っていますが大体ランチアのプレゼン写真(左斜め前・右斜め後ろ・正面・後ろ面・上面)がほとんどですよね。
最近ですとティーポやカーマガジン・カートップムック「サーキットの狼レジェンド」などトリノで展示されていたECV2の写真が小さく載っている物がいくつかあります。

今回はプレゼンの写真以外が載っているものをご紹介します。
まずはイタリアのQUATTORORUOTE  1988年9月号です。CIMG7201.jpg
ランチアのテストコースで撮影されたと思しき取材記事が10ページにわたり載っています。すべてカラーページで他には載っていないような写真や投資図のイラストまでもが載っています。CIMG7202.jpg
ECVマニアにはたまらない内容です。最初eBayで発見したのですが国内の書店で315円にてGET。

お次はドイツのrallye racing 1988年5月11号です。CIMG7207.jpg内容的にはプレゼン写真なのですが、注目すべきは目次ページのトリノショーの写真。リアにもフロント用ホイールが装着されています(ちなみに最近公開されていたときはベーンが付いたリアホイールを4輪に装着していました)。こちらも同じ店で315円で購入。CIMG7208.jpg

上に2冊は国内では入手が難しいと思いますがここからは比較的入手しやすいと思いますので、ECV好きの方は是非探してみてはいかがでしょうか。
イギリスはvelocebooksのLANCIA DELTA The story of a championです。アマゾンやリンドバーグ等の書店でも扱っていますね。CIMG7211.jpg
ECV2は見開き2ページのみですがデルタ満載なので、ランチア好きは買っても損は無いでしょう。CIMG7212.jpg

最後はGENROQの1988年12月号。ゲンロク表紙
こちらの記事もテストコースでの試乗記事がメインで他とは違った写真が載っています。白黒ページなのが非常に悔やまれます(カラーページにはアルファロメオ164 V10 プロカーの記事も有り)。CIMG7214.jpg

かなり古い雑誌なので新品は無理でしょうが、ヤフオクでもたまに見かけますしブックオフなら多分105円(笑)。

今年はCM’sから222D,イクソからもECVが予定されていますしグループSカーのモデルが目白押しですね。

ちなみにプロヴァンス・ムラージュのLANCIA ECV1のキットを探しております。もしお持ちで譲ってくださる方がいらっしゃいましたら左上のメールアドレスにご連絡ください、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 2009/07/12(日) 15:07:32|
  2. ECV関係

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。