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TE27 LEVIN

今年WRCの年間テーマは『日本車」です・・・正式決定ですよね?
日本車と言えば外せないのがトヨタの初WRCウィナーマシンTE27レビンです。
最初に言っておきますが当方今年は作りません、他のモデルで手一杯です。
もし作られる方がいるのであれば参考になるかなと・・・

TE27と言えば昔はオオタキのものが唯一でしたが、フジミがそこを狙って結構前に発売しました。その後ヒストリックカーを次々と発売しクオリティーも上がってきましたが、TE27はぶっちゃけむかしのフジミテイストを残す世代なので気になると修正が止まりません(汗)
しかしすべてやろうとするとボディーを切り刻む羽目になるので、ちょっとの加工で実車に近くなる方法をご紹介します。

まずこのキットで一番気になる部分はオーバーフェンダーです。実車に比べかなりオーバーサイズ。グループ4マシンぐらいあります(まあラリーカーモデラーにとってはむしろ好都合?)しかも位置が高い。このせいでオオタキのTE27のように薄べったく見えてしまいます。CIMG6621.jpg
そこでオーバーフェンダーとボディーの境界ラインをデザインナイフでひたすらなぞっていくと20回位でオーバーフェンダーが外れます。ここで後ろ側の下部を0.5mmほどカットしておきます。CIMG6624.jpg
下部をカットしたオーバーフェンダーをもとの位置から1.5mmほど下げた位置に接着します。今回は彫刻機で1.2mmのプラ板の半月上パーツを切り出しましたが、要は位置が下がればいいので埋めるパーツは一体の必要はありませんよね。CIMG6625.jpg

本当はフロントマスクの位置を下げ横から見たときボンネット先端部はなだらかなRで下がるようにしたり、ドアの長さを1.5mmほど詰めてホイールベースを短くしリアのオーバーフェンダーも0.5mmくらい下に下げたりするとなお良いのですがとりあえずこれだけでもTE27ッぽくはなります。左右両方やっても1時間程度で出来ますのでぜひ修正してみてください。CIMG6628.jpg

ちなみにこのTE27はパターンが古めのラリーブロックタイヤ欲しさに買っただけだったりして・・・笑
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  1. 2009/04/11(土) 20:46:24|
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あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

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