MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TA64 2

222Dはボチボチ進んでおりますが、パテ乾燥時間の合間に簡単に?出来そうなのを。
グループ4のRA63やグループBのTA64ではなく、200台発売されたベース車のTA64です。
参加させてもらっているコミュの「WRC」には、完全制覇への道のカテゴリーにストラダーレがあるのでこれもありかと・・・・ただマーキングが面倒なだけ(笑)

まずベースですが60系セリカはXXしかないので必然的にXXに決定。現在新品で入手可能なのはアリイ・アオシマ・フジミです。ただ今回はノーマル車ということで内装が一番良さげなタミヤをチョイスしました。何年か前に再販されたやつですね(ヤマハ・ベールガ付き)
資料としてはTA64のカタログはあるのかどうか知りませんが(あっても限定車なんで薄口カタログでしょうけど)、フロントフェンダーとエンブレム以外にTA63との相違点はないので、TA63系のカタログ数冊とJ’sティーポ1998年4月号(No.63)で十分ですね。
それとモデルアートの1988年8月号にTA64の作例が載ってますのでこれも参考にします。
まずは形が歪まないように左右を繋ぐつっかえ棒を接着し、Bピラー以降をぶった切りクーペにします。またタミヤは後ろに向かってだいぶルーフが傾斜しているのでBピラーの根本をカットして0.5mmほど上げています。CIMG6458.jpgフロントフェンダーのあたりで全長を3mmほど詰めます。実際はもう少し詰めないといけないんですが模型的にこのくらいでいいかなと。もちろんシャーシもダッシュボードで見えなくなる辺りで3mm詰めます。CIMG6457.jpg
Bピラー以降ですが基本的にプラ板による箱組み。プラ板はJsティーポに載ってる3面図を1/24に拡大コピーしたものをガイドとして切り出しています。CIMG6507.jpg

XXとまるっきり違うリア周りはルナテックのTA64のキット(さかつうじゃないのが悲しい・・・)から型想いを使用してコピー。ただですねテールレンズは上下に厚いは、左右対称じゃないは、直角は出てないはでほとんど手を入れてます。ナンバー周りはグループBではカバーが外された状態なのでカタログ見ながらABSで新規製作。ナンバー灯は別パーツで作ります。CIMG6461.jpg
サフを吹いてマスター完成です。CIMG6530.jpg
上がルナテックですが正直このキット作る勇気がありません(笑)。
ホビーフォーラムで完成したセナさんの作品(しかもエンジン付きキット)見ましたが、このキットをあれだけ仕上げられるのは素晴らしいの一言ですね!

今度はちゃんとシリコンで型取りし、複製したパーツをリアに接着。リアガラス部は上側が220R下側が320Rの扇形で切り抜いた1.2mmプラ板。その間を埋めるようにプラ板を接着していきます。左右は中心に向かって斜めに落ちていって中央部はうっすらR形状に盛り上がっています。トランク中央部には出っ張りがあるのですがそれは面を仕上げてから貼る予定です。CIMG6510.jpg

フロントフェンダーですがここはこの車の特徴でもあるFRP製オーバーフェンダーです。手っ取り早く左右対称で仕上げるにはフェンダーをもう一枚上から貼るのが一番いいのでもう一台XX用意します。ただここでタミヤ製は使いません。絶版と言うのもありますがフロントのフェンダーアーチがでかいんです。そこで模型屋でボディーを見比べアリイのXXを買ってきました。アオシマもいいんだけど成形色が赤とかなので・・・しかもグラチャンとかチキチキシリーズだと高いしね。アリイは成形色が白、しかも20%OFFで1260円♪CIMG6520.jpg
実車でバーフェン貼るときと同じように元のフェンダーを切っておきます。ただタミヤのほうがフェンダー下部の形状はいいのでプレスラインから下は残しておきます。CIMG6522.jpg
それに合わせてアリイのフェンダーを切り出し接着。CIMG6526.jpg
あとはタミヤとアリイのフェンダーが自然に繋がるように黒瞬間で修正。アリイのフェンダーアーチはカッチリしすぎているのでフェンダーと滑らかに繋がるようパテを盛ってます。CIMG6531.jpg

まあ222Dの合間にやってるんでどうなることやら・・・フロントなんか全く違うしね(汗)
↓もかっこいいけど、ちょっとジャンルがな~~~。
TA63 DRAG
  1. 2009/03/16(月) 18:42:31|
  2. TA64

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

