MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TOYOTA 222D 11

リア周りの工作です。しかしここも面倒ですね~、横置きだとメッシュなんで楽なんでしょうけど。まずは実車の画像を。222Dリア
まず先日型取ったシリコンにレジン流して複製。CIMG6387.jpg
それを彫刻機にて必要な部分だけ切り出します。テールレンズが収まる部分はそのままでOKですが、中央部分がまったく別物なので作り直します。今回6本あるスリットは0.5mmのエンドミルにて深さ0.5mmで彫ります。スリットの間のリブは0.6mmとしてます。こう書くと簡単ですが0.5mmのエンドミルは細いので結構加工に時間がかかってますよ。CIMG6395.jpgボディーにあてがってみました(ボディーのパテ落としてないのでまだ接着しません)、まあこれで十分でしょう。テールレンズはSV-3のものはスモークがかってます(クリアで複製予定)CIMG6396.jpg

ついでに資料の紹介を。上の3冊は黒い8号車、下の3冊は白い11号車が載ってます。
CIMG6400.jpg

上段左から
WRCへの挑戦 JAF出版社 1993年発行 定価2000円
J’sティーポ増刊 トヨタオールアルバム ネコ・パブリッシング 1995年発行 定価680円
Racing on増刊 WRC2001 VOL.3 ニューズ出版 2001年発行 定価780円
下段左から
Racing on2004年8月号(No.381) ニューズ出版 2004年発行 定価980円
WRC PLUS 2008年vol.01 ニューズ出版 2008年発行 定価1200円
RALLY XPRESS別冊WRC(ワールドラリーコレクション)4 山海堂 2003年発行 定価1500円

8号車の写真は同じ人が撮影したものなので重複しているものが多いです。資料としては一番右のWRC2001が一番写真が多いのでお勧め。J’sは真ん中のカレンダーページ載ってるだけですが他の本には載ってない8号車の左リアからのショットが載ってます。JAFのやつは1992~1995まで毎年発行されていましたが1992と1993発行のやつにしか細部の写真は載ってません(それ以外の年度のやつは写真が1枚載ってるけど)。1992発行のやつは掲示板にロースさんが貼ってくれますのでご確認を。
11号車に関しては日本にあるおかげか、それぞれ別に撮影されたようです(レーシングオンとWRC PLUSは出版社が一緒なので使いまわしみたい)。11号車に関してはWRC4の1冊で十分ですね。
あとMcKLEiNから出てる「Group B The rise and fall of rallying's wildest cars」にも8号車の右斜め前からの写真が1枚だけ載ってます・・・押入れから出すの面倒だったので並べてません(笑)

  1. 2009/02/12(木) 21:34:21|
  2. TOYOTA 222D

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

