MS0023msbufjsk-51459

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオシマ 日野 HH

ネコ・パブリッシング社よりモデルカーズ223号が発売されました。
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
http://shopping.hobidas.com/shop/g/g108191

表紙


今回日野のHHを担当させていただきました。
なぜトラックモデラーでははない当方が????という疑問は置いておいて(笑)

日野のHHやHEなどKF系キャブが好きなのは以前のブログでも書きましたが、
今回はそのブログが縁でお話をいただきました。
以前グループB特集で作品を掲載させていただいた以来、数年ぶりに撮影現場へもお邪魔しましたよ。

そのほかにもスクラッチのトラックや、VWバス・サニトラなども掲載されておりますので是非!!

アオシマのKFキャブは微妙に形状がおかしいので、修正することにしました。
東京デコトラカンパニーのレジンキャブがあればなおよろしいのですが、現在は入手難ですからね。

しかし「キャブの形状変更は無しで」と連絡が来たので、作例はもう1個のキャブを素組で作りました。
作例でお蔵入りしたネタ(キャブ)をここで公開。

まずはルーフをぶった切り、0.5mmほど薄くして再接着します。IMG_3720.jpg

続いてレインモールの修正。
キットのレインモールは真直ぐですが実車はドアより前部が斜め上に上がっていっているので、
すべて削り取りプラ棒で新造。IMG_3753.jpg

そしてボディー後ろ側のプレス形状はもHHの中期・後期だと変わっているので修正。
この部分くらいは作例も直してもよかったかもしれませんね。IMG_3749.jpg

さらにルーフ後端の面(赤矢印部)角度が経ちすぎているので、もう少し傾くように削り込みます。
そうするとルーフのリブも1mmほど短くする必要があります。IMG_3722.jpg

最後にキャブマウントの間の部分も実車とはプレスが違うのでプラ板で修正。IMG_4561.jpg


一通り修正が終わり、サフを吹いて状態がこちら。IMG_4559.jpg
IMG_4560.jpg

今回は使えませんでしたので、そのうちもう一台作る時にでも使いましょう(笑)


話変わりますが、サニトラもそろそろ発売ですね。
資料は揃えてありますが、多分みんなノーマルで作るだろうから、SR20でも載せたチューニングバージョンでも作りましょうかね。IMG_4564.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/10/24(金) 18:01:42|
  2. 更新情報

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

