MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオシマ 430セドリック・グロリア 2

先日カロバンのブレーキマスターシリンダー部からフルードが漏れてました。
一度外してガスケット変えたら治ったんだけど、踏みしろ(遊び)がすごく増えてしまった・・・・おかしいな~調整しないと。

さて430のほうですが、前回のボディー修正についての補足。
左が修正前で右が修正後。
このくらいリアが下がってないと430らしくないです。

もう少しトランクが長くても良いような・・・・あとテールレンズがもう少し倒れてたほうがいいか??IMG_2595.jpg


続いてシャシーです。
当方は普段「裏っかえさないからシャシーなんて手抜きでOK」をモットーにしてるんですが、
このキットだとフロント部分が見えちゃうんですよね。

正面から見るとロアアームだけが出っ張っていてトラックのようで違和感があります。
赤矢印に見えるはずのアンダーガードやエンジンメンバーが全く見えません。IMG_2863.jpg

オオタキの430もそうなんですが、アンダーガードが地面と平行になってます。
でも実車はエンジンメンバーに向かって徐々に下がっていくんですよね。
さらにエンジンメンバー&ロアアームの形状も実車とは違うので同社の430セド4ドアHT(330と共通)より拝借。

オイルパンもシャシーから切り取って移植します。
これらに合わせて430セダンのオイルパンを斜めになるように接着。
またテンションロッドのブラケットも本来はアンダーガードより出っ張るのでプラ板で新造します。IMG_2876.jpg

テンションロッド自体は後でプラ棒かアルミ線で作るのでとりあえず省略。
実車と比べるとディテールが若干省略気味ですが元のパーツよりはよくなったので、
複製に備え裏側にエポパテを充填してとりあえず修正完了。

あとはトレッドが広くなってしまうので、ストラットの取り付け穴を内側に移動しなきゃいけませんね。IMG_2879.jpg

正面から見るとこんな感じ。IMG_2878.jpg

シャシーに取り付けてボディーを装着するとこんな感じ。
もう少しロアアームが上向いててもよいかもね。IMG_2881.jpg

あとホイールです。
キットのままだとまず径が小さいです。
14インチなんで16mm位ないといけないんですが・・・・

そこで以前しこたま仕入れたフジミのハコスカのホイールのリムを使います。
ディスク部分はキットの物を使いますが、赤矢印部の段差を削り斜めのテーパー面が大きくなるようにしておきます。
またキットのままだとディスク部がリムよりも内側に入っているので、
キャップをつけてもキャップがリムと同面くらいにしかなりません。
実車はキャップが飛び出ているので、接着時にリムとキャップが載る面をそろえて接着します。
こうすることでキャップを装着したときにリムよりキャップが出っ張ってスタンダードらしさが再現できます。

それとフジミのハコスカホイールは直径15.7mm位なので0.14のプラペーパーを巻いて直径16mmにしておきます。
複製するために前後1個づつやっておきました。

問題はタイヤのみ・・・・どうしよう(困)IMG_2577.jpg


サンバーのWRリミテッドと再販のTE71が届きました。
この半年でアオシマのキットが異常に増えております(笑)
この他にサンバーはTBとVB1個づつ(箱は捨てちゃった)、アヴェンタドールも2個買ったしね。

あ、セリカは全て頂き物です・・・・ありがたや、ありがたや♪IMG_2884.jpg


サンバーには待望のマスキングシールが入ってました!!!
これは助かりますね♪
ただ部品代が800円って・・・・WR以外の11個はマスキング入ってないんだよな・・・・困
IMG_2885.jpg
  1. 2014/03/07(金) 18:47:15|
  2. アオシマ 430セドグロ

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

