MS0023msbufjsk-51459

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LANCIA STRATOS 2

久しぶりの更新ですが、この1ヶ月残業しまくりで某社の1BOXの模型(1/18)
を作ってました。
普段1年たっても完成しないのに、仕事ということでもちろん納期があるので約3週間で完成。
無事納品できました。
この類は機密保持があるのですが、まあそのうち紹介できるかも・・・・

さてストラトスのほうですがボディー磨き終了してパーツの取り付けです。
ガラスパーツ当てがってみたらサイドから押し出しピンの痕が見えます。
IMG_1096.jpg

仕方ないのでペーパー掛けて、ラプロスで磨いてコンパウンドで磨きます。
ついでなので窓全体も磨きました。IMG_1097.jpg


しかし面倒くさい。いっそヒートプレスしちゃった方が楽だったかも・・・笑
ストラトスの窓パーツのヒートプレスはこちらの本に詳しく載ってます。
リンク貼らせて頂いてるかっぱコーヂさんとpage!さんによる超絶フル開閉モデルの製作工程が事細かに掲載されております。
当方はフル開閉は作らない・・・正確に言うと作れない(汗)ですが、色々参考になるテクニックが載ってますよ。IMG_1107.jpg

組立てに戻ります。
メーター部分にガイアのUVジェルクリアを使ってみました。
どうせ見えないので部分なので、ここでテストです(笑)IMG_1098.jpg

デカールも侵さないのも確認できたし、盛り上がって固まるといい感じなので本命のホイールのセンターキャップに盛ります。
ちなみにホイールは説明書の指示通りだと色が濃すぎるので、ゴールドベースで白・シルバーやら黄色等で調色しました。IMG_1099.jpg

トランク部のキーシリンダーは磨きだしの時邪魔になるだろうと削り取っていたので、1.5mmのABSパイプに1㎜の丸棒を入れて再現。
黒く塗装したので、修正したリアスポイラーサイドの形状がよく分かると思います。IMG_1108.jpg

ヒューエルリッドは形状が違うので、3mmの丸棒を彫刻機と旋盤を使い加工。
この後磨いて、旧メッキシルバーを吹いて取り付け。IMG_1101.jpg

で、いきなり完成です。
フロントカウル上のモールドも削っていたので、フジミのストラトスのエッチングから流用(少し径が小さいけどね)。
あとでギャラリー用の写真撮ります。IMG_1111.jpg


スポンサーサイト
  1. 2013/04/04(木) 22:30:18|
  2. LANCIA STRATOS

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

