MS0023msbufjsk-51459

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モデルカーズ

先日ネコ・パブリッシング社のモデルカーズが発売されついに200号となりました、おめでとうございます!

一時期に比べ広告も減り、巻頭特集の台数やページ数も減ってはきていますが、
多くの雑誌が廃刊や休刊するなか、「車の模型オンリーの月刊誌」というキャラクター系模型に頼れない雑誌としては異例の快挙ではないでしょうか。IMG_3346.jpg


こういった機会でもないとする事がないと思い、創刊号からすべて出してきて200冊積み重ねてみました。
その高さ174cm。当方が身長176cmなので来年の2月くらいには抜かれます(笑)
ちなみに総重量は約120kgでした!IMG_3339.jpg

モデルカーズ別冊ももちろん購入してます。
ここに写ってる以外にも「チョロQ大図鑑」や「街道レーサーモデリング」などもすべて購入しておりますよ。IMG_3344.jpg


実は一番最初に買ったのは創刊号ではなく、このVol.10フォルクスワーゲン特集。
中学生のとき水戸の50号バイパス沿いにあったツルヤ書店(←地元のやつしか分からね~、しかも今はつぶれて店無いし)で見つけて購入しました。
それまでホビージャパンやモデルグラフィックスしか知らず、
こんな車模型専門誌があったのかと驚愕しました。
当時1500円と決して中学生には安くない値段でしたが、迷わず購入し自宅でワクワクドキドキしながらページをめくったもんです。
それまで見たことも無かった43のレジンキットや、名前すら知らないミニカーメーカーの商品が新鮮でした。

その後バックナンバーを注文し、既に在庫無しとなっていた物はクアント(当時は個人売買誌だった)や、都内に出かけた時リンドバーグで何とか揃えました。
当時はインターネットなんて便利な物はなかったですからね~。IMG_3345.jpg

あの頃は年4冊ペースだったので次の号が待ち遠しくてね、そのうち隔月発売になりついに月間化。
100号を迎えた頃はページ数も増え(現在のカーマガジンくらい)、内容も多様化してましたね。

そんなか150号の読者コンテスト持ち込みクラスにてモデルカーズ賞をいただき、
それが縁でKENさんと共にグループB特集で作品を掲載していただきました。

モデルカーズを始めて手にとってから20年、
まさか自分の作品が表紙を飾ることになるとは・・・感慨深いものがありましたね。IMG_3347.jpg

ホビージャパン・モデグラ・モデルアートは気に入った作例が載っているときしか買いません。
車の本も内容次第で、毎月必ず買う本はなくなりました。
月刊誌で唯一毎号欠かさず買っているのはモデルカーズだけです(・・・オートモデリングとかカーモデリングマニュアルは季刊誌だからね)。

出版業界はますます厳しい状況になると思いますが、長尾編集長・秦さんをはじめとする編集部のみなさん今後もがんばって発行し続けてください。
出る限り買い続けます!



PS
200号記念の1/24レジンキット、早く出ないかな。
複数代買う余低ですから♪
スポンサーサイト
  1. 2012/11/27(火) 23:02:16|
  2. 散財日記

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

