MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ECTO 1A

ちょっと前になりますが、注文していたブツが届きました。

amt社のECTO 1A。
映画ゴーストバスターズ2に登場した車両。
初版は今から20年位前に発売されて、ずーっと絶版だったのですが久々の再販です。

1/25というアメプラサイズで、日本の1/24より一回り小さいサイズのくせに実車の長さもあってボディーだけで25cmほどあります。

今回はゴーストバスターズ1の時のECTO 1とのコンパチキットです。
とりあえず3510円 X 3個(笑)新

んでもって、今回はネットでエッチング&デカールセットが出てるのを知ったのでこっちも購入。
2390円 X 3個(笑)エッチング

ちなみに昔出ていたのは当方が中学生の頃。
ホビージャパンの広告(1990年)に4~5000円くらいで売ってたと思います。
その当時は輸入プラは高いな~と思いつつ買えなかったので、リサイクルショップやフリマで見つけるたびに購入していました。
ただ高い場合はスルーしてたのでほぼ1500円~3000円の間で購入。

以前お礼を兼ねてロースさんに1個送ったのですが、今回改めて押入れを探ってみたらさらに4つも出てきました・・・・笑
旧

箱は若干小さくなってますし、写真も今回のはプラ完成品。
やはり昔の箱のほうが雰囲気よいですね。新旧箱比較

中身の方ですが基本的には一緒、デカールが2種類分になってます。
あとタイヤだけ変わってました。
昔のやつはちょっトイっぽいタイヤが付いていたのでこれはありがたい(ホビージャパンの作例でもタイヤは換えてましたね)新中身

こちらが昔のやつ。ボディーなどのプラパーツが若干黄ばんでますが当時からこんな感じでしたからね。
タミヤの梱包を見慣れてる人にはビックリ物ですね・・・まあ最近のアオシマもまとめて入れてるからタミヤが親切すぎなのかもね。旧中身

プラモといえばこんなのも出てました。
POLAR LIGHTS社の1/25.
数年前にデロリアンなんかと一緒に出てて、amtの再販かなと思って買ったのですが別物。
正直造りが甘いですね・・・・という事で1個しか買ってません。POLAR LIGHTS箱

窓のパーツがスモークだったりちゃっちいし、プラ自体の感じや各モールドのゆるいところがアメプラというより旧エレールの製品みたい。POLAR LIGHTS中身

さて7個になっちゃったamtですが、「キャラ物プラモ」と侮る無かれ!
車体はかなり忠実にキャデラックしてます。
さすがに内装はゴーストバスターズしてますが、シャシーなんかかなり本気ですよ。


で、作るのか???・・・
う~ん、ミニカー買っちゃってるんだよね・・・・汗
JOYRIDEの1/21JOYRIDE21
マテル(ホットウィール)の1/43ホットウィール43
マテル(ホットウィール)の1/18ホットウィール18

1/18なんてただでさえデカいスケールなのに、こいつは実車もデカいから約36cmもありやがる。
すべてECTO 1だけど、マテルはECTO 1Aも出すみたいだし、そっちも買うしな・・・・・

ただ無性に作りたい。
夜な夜なネットで資料を集めてます(爆)





  1. 2012/10/13(土) 21:18:45|
  2. 散財日記

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

