MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハコスカ用ホイール 3

実車のホイールキャップはメッキです。
メッキシルバーかアルクラッドで塗装しようかとも思ったのですが、やはりメッキじゃないとね。
とりあえずリムを黒く塗り、センター部分をガンメタに塗ったあとメッキ部分にモデリングシートクロームシルバーを貼り込みました。
モデリングシートクロームシルバーの不要部分を切って、剥がす時に下の塗装も持っていかれました(涙)
サフ吹いたのにやはり食いつきがイマイチなんですね・・・
ということでこの方法は却下。

まずはリムとホイールキャップの境目と、5箇所の穴・センターの六角形周りに黒を直に塗って余分を拭き取っておきます(写真は拭き取り前)IMG_2391.jpg

まずはセンター部にモデリングシートクロームシルバーを貼り込みます。ここはしわが出来やすいので、
長めに切って引っ張りながら貼ります。IMG_2386.jpg

余分な部分をカットしたら、テーパー部に貼り込むシートを治具を使って切り出し。IMG_2387.jpg

中心を合わせながらテーパー部(スポーク部)に貼り込んでいきます。写真はとりあえず載せただけ。
IMG_2388.jpg

ガンメタに塗る部分を切り取り、今度はコンパスカッターで丸くくり抜いたモデリングシートクロームシルバーを外周に貼ります。IMG_2390.jpg

余白を切り取ってプライマーを塗りリムを黒で、ホイールのスポークの間を調色したガンメタで塗ります。IMG_2393.jpg

プライマーは実車のバンパーの塗装なんかにつかうプラスチックコートスプレー(塗料のオカジマ製)を使用。
無色のスプレーですが、塗料皿に出して筆塗り。IMG_2392.jpg


お決まりのハセガワのZ432用タイヤをセットしてみます。
かなりいい感じ。この後残り3本貼り込みましたが、超面倒(笑)。
貼り込み作業は大小の綿棒と、爪楊枝で行いました。
やはりメッキ部分はこのぐらい輝いていないとね。IMG_2373.jpg

さて放置中ののS4ストラダーレですが,先日KOCO RACINGなるメーカーの1/43のデカールを入手しました。
多分IXOか以前紹介したLANCIA STORY COLLECTION用でしょうね。
メリからもこの86モンテの#37のキットが出ていましたが、現在では入手困難ですしこのデカールのほうがクオリティー高い。
他にも結構マニアックな車両のデカールを出しています。
1/24作るときはこれをテンプレートとして使おうかなと。
IMG_2394.jpg


  1. 2012/03/29(木) 18:48:00|
  2. KGC10

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

