MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハコスカ用ホイール 2

ハコスカのGT&GT-X用ホイールの複製です。
まずは箱を作る為、厚紙を切り出します。
工作用の目盛の入ったやつ使った方が早いのですが、買いに行くのが面倒だったので(笑)
IMG_2302.jpg

それを箱組み。
丸棒は、型のズレ防止に使用するために入れたのですが、
入れる方向を間違えたので結局使いませんでした。
原型に足を接着して粘土で固定。IMG_2304.jpg

シリコンを流し込み、脱泡。
型が出来たので枠紙を取って、カッターでギザギザにカットしていって原型を取り出します。
このギザギザが型のズレ防止になります。また全部カットせずに、下側を繋げておくとさらにズレ防止になります。IMG_2358.jpg

複製は周りをテープで固定して、脱泡のとき沸騰するのでテープを高く廻しておいて壁を作ります。
で、脱泡が終わって硬化した状態。
真空脱泡については過去の日記を参考にしてください。
IMG_2349.jpg

ドキドキしながら取り出します。
IMG_2348.jpg

裏も表もほぼ気泡なし。IMG_2354.jpg

4本複製して車高&トレッドの調整。
フロントはM2用ワッシャーをかまして0.5mm上げ。
リアはホイールのポリキャップを入れるパイプ部を0.9mmほどカットしてトレッドを狭くして、
別のシャシーから切り出したデフ&ドライブシャフト部を1.5mmほど高くなるように調整して接着。IMG_2355.jpg
IMG_2357.jpg


真空ポンプのパワーが低いので、waveのレジンだと脱泡途中で硬化が始まってしまいます。
ベルグの硬化時間の遅いタイプを使ってるのですが、
脱泡後、完全硬化まで30分以上待たないといけません。
型は1個しか作ってないので、1台分4本作るのに4時間くらい掛かります。
量産しようかと思いましたが、この後GC10の分を作って終わりにしました(約8時間掛かってます・・・笑)

  1. 2012/03/19(月) 19:33:34|
  2. KGC10

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

