MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NISSAN SKYLINE 2000GT-R PGC10 GALLERY

久しぶりにプラモを完成させました。
幅広で悪名高いアオシマのハコスカ4ドアGT-Rです。
かなり急ぎ足で作ったので、経年変化が怖いです・・・・汗

最初は幅だけ詰めて中期グリルのまま車高落としてアルミ履かせて「GT改R仕様・L2.8ベース3ℓだー」と思っていたのですが、資料を眺めている間にあらぬ方向に。
結局手を入れてないのはドア4枚のみとなってしまいました、お手元のアオシマのハコスカボディーと比べてみてください。

まずは真正面から。資料の中に真正面から撮った写真があったので1/24サイズにコピーしてテンプレートととし、各サイズを測りながらアオシマのキットを修正しました。
ヘッドライト上のボンネット先端部の厚みもプラ板で厚くしたり地味~な作業の連続です。
フロントフェンダー下をかなり絞り込んでアオシマの角ばった印象をなくしました。
この角度だとルーフ裏が丸見えですね・・・室内灯付けとけばよかった。
バンパーはフジミのHTの物をポン付け、ナンバーはアオシマのエッチングです。IMG_1892.jpg

真後ろからのショットです。ナンバー脇が少しあいてますね。リアは街道レーサーモデリングの作例のように真ん中で切った方がよいみたいです。
トランクのエンブレムとナンバーはキットのエッチング。ガーニッシュに付くNISSANのロゴはキットにはデカールすら入っていないので自作。デカールではなくインクジェットプリンター用のメタリックラベルです。
マフラーはフジミのHT用を3mm延長して使用して、出口(A8部品)のみ真鍮パイプに置き換えてあります。
ステンレスマフラーなのでクレオスのシルバーで塗った後に旧メッキシルバーを軽く一吹きしておきました。
テールレンズの塗りわけも年式によって違います。
それとリアガーニッシュも修正しているのですが製作記事に入れ忘れていたので付きしておきました→NISSAN SKYLINE 2000GT-R PGC10 2IMG_1894.jpg


真横から見るとサイドシルの厚みを増やした以外、ほぼアオシマのシルエットですね。
本当は各ピラーの角度やフトさ、さらにトランク面の角度などまだまだ修正の余地はありますが、そこまで手を入れると完成しません(笑)
車高は高めですが、実車のドノーマルはこんなもんです。
なお全く見えませんが、リアのアルミフィンドラムブレーキはハセガワの30Z&432R用に交換しています!IMG_1895.jpg

フェンダーミラーはキットのものが小さ過ぎるので、フジミのPGC10から拝借。
44’だとメッキなのでクレオスの旧メッキシルバーで塗装。キットのままの中期グリルになるとつや消し黒になります。
選び抜いたハセガワのZ用タイヤが良い雰囲気です。
トレッドは実車通りリアが若干狭くなるようホイールの軸を旋盤で削って調整。IMG_1913.jpg


リアバンパーは複製したレジン製。黒く塗って研き出しをしたあと旧メッキシルバーを塗ったのですが、やはり塗装とメッキでは質感が全然違うので、
Toolsのモデリングシートクロームシルバー(http://www.tools-web.com/ADBD/jp/index.html)を展示会前日の夜に急遽貼りました。IMG_1906.jpg

IMG_1910.jpgIMG_1911.jpg
IMG_1908.jpg
IMG_1907.jpg

リアウインドーモールの形状もキットのままでは角ばっているので、4隅の角を丸く修正。モールはハセガワのつや消し黒シートを貼った後にハセガワののミラーフィニッシュを細切りにした物をチマチマと張り込んで再現しています。
GT-Rの場合サイドのモールにはメッキモールはつきませんのでお間違いなく(GTやGT-Xには付いてます)。
給油口とドアのキーシリンダーにはKAモデルのメタルインレットシールを受かっています。以前ホビーフォーラムでKAモデルのエッチングを買ったらオマケでくれた物です。通常商品では内装なのですが、これ出したら売れると思うけどな・・・

フロントのアップです。ヘッドライト下のウィンカーは実は44モデルだと形状が違います。
オートモデラーの集いに間に合わせるためフジミのHT用をそのまま果てますので、ここは暇をみて修正しないとね。
なので取れやすいように甘めに接着してあります(笑)
ウィンカーの間にあるメッキモールは0.3mm各のプラ棒を貼り、メタルックを貼って再現。
キットのまま中期グリルで作るときは要りません(前期のみについています)。
フェンダーに付くウィンカーーはゴムベース部を再現する為に細切りのつや消し黒フィニッシュを巻いてます。IMG_1973.jpg

フロントウインドー周りです。ワイパーはアーム部分をフジミのHTから流用し、ブレード部はモデラーズのワイパーセットから、塗装は旧メッキシルバーです。デフレクター(カウルトップ)を留める化粧ボルト?は虫ピン。
見えにくいですがダッシュボード上面にスピーカーのモールドを彫っています。
ガラスはフロントとリアが0.3mmの塩ビ板。サイドは真平なので、0.5mmのアクリル板です。IMG_1972.jpg


こだわり部分。です。
この頃の車はリアクウォーターパネルはリアのタイヤハウスの頂点付近で分解されています(ドアのラインからそのまま真下に落ちるような分割が多い)。なのでドアはBMCタガネ0.2mmで深く掘り、こういったラインはBMCタガネ0.15で浅く掘って墨入れのときも色を流していません。
またCピラーにあるエア抜きの3本のスリットもBMCタガネで掘っています。
サイドウインドー下のモールはGT-Rでも付いているのでメタルックを貼って再現してます。IMG_1969.jpg

ボディーはクレオスのシルバーに黒と白を加えて、隠し味(隠し色?)にクリアブルーを入れています。
ちょいちょい気になる部分がありますが、正味1ヵ月半で作ったにしちゃ十分な出来かと思います。

フジミやアオシマの出来の悪いハコスカセダンのキットがいまだに売られていてソコソコ売れているんだから、新金型で出せば確実に売れると思うんですけどね。
フジミやアオシマはすでにキットがあるので新規で作らないでしょうから、やはりハセガワにお願いしたいですね。
ミニのクロスオーバなんてそれこそフジミにやらしときゃいいんですよ、どうせWRカーに流用できないんだから(笑)

ちなみに現在アオシマのPGC10は生産休止中で、店頭在庫のみ(2012年2月現在)。ただ3月に再販らしく予約が始まってますね。どうしようかな、もう少し買っておこうかな・・・・箱絵違いで結構集めたんだけど(このほかに2~3種類あるようです、フルコンプは程遠い)IMG_1982.jpg


  1. 2012/02/13(月) 19:33:57|
  2. NISSAN SKYLINE 2000GT-R PGC10

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

