MS0023msbufjsk-51459

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

McKLEIN Group B The Owner's Edition

さてさて今年一発目ですが、相変わらず作業日記ではありません・・汗

年末にKENさんにお願いして注文していただいたブツが届いたので、引き取りに伺いました。
McKLEIN社(なぜ「c」だけ小文字??)のグループB本。
詳しくは→http://www.thegroupbbook.com/index1.php

お値段999ユーロ(送料別)・・・・・日本円にして約10万です!!
KENさんもちょっと呆れてましたよ(笑)

数年前の予約開始時からどうしようか迷っていたのですが、さずがに値段に引きました。
あの当時は1ユーロ130円くらいだったから余計です。

しかし昨年末ガマンできずに買うことを決意。
昨年タミヤからアバンテが復刻され、秋葉原32000円くらいで買ったときも勇気要りましたが、まさに今回は「清水の舞台から飛び降りる」感じ。
すでに発行されデリバリーが開始されていますし、予約スタートは結構前なのでシリアルナンバーはあんまり選べませんでした。
とりあえず語呂合わせで「433」・・分かる人には分かる。

ちなみにファミレスで開けてみたのですが、重いこと重いこと・・・伝票には15kgって書いてありました。
KEんさんと二人で「読みにくい本だな~」って談笑しながら、中身をチェック。
その後、帰宅して計測してみると(←暇人)、本1冊5kgX2,ケース3kgでした。残り約2kgはダンボール&発泡スチロール。

IMG_1831.jpg


ご丁寧にダンボールにもシリアルナンバーを表すシールが。IMG_1832.jpg

蓋を開け、厚さ5cmはある発泡スチロールの板をどかすと、はい対面(すでにファミレスで開けてるから2回目ね・・・笑)
四方も発泡スチロールに囲まれさらに白い紙に包まれてます。」
IMG_1833.jpg

こんな感じね。
サイズは1冊が約33.5cmX35.5cmで厚さ6.5cm。
IMG_1834.jpg


表紙の部分にリアルナンバーが彫刻されたアルミプレートが。
見た感じレーザー彫刻って感じではなくNCマシニングセンタっぽいかな。IMG_1835.jpg


んで、内容はどうなのよ?
グループB時代を代表するドライバーの直筆サインが入っていたり、表装に凝ってたりとそれなりの価値はありそうですが
ぶっちゃけ10万は高くね??・・・っていうのが本音(笑)

基本的に83’~86’の各ラリーの写真がメインでその間々に車種別のまとまったページがある。
もちろんそこには見たこと無い写真ばっかりなんだけど、もう少しそっちをページ数多めにして欲しかったな~。

ただ色々なBカーの開発中&テスト中の写真や、アイボリーコーストでのムートンの車両スワップ事件の交換前と交換後の車両比較などなかなか興味深いのでグループB好きを公言するなら買っておきましょう。

そうそう中古が出る物でもなさそうだし。

McKLEIN繋がりで(しつこいようだがなぜ「c」だけ小文字??・・・トイザらスの「ら」だけ平仮名みたいなもんか)、
グループ4の本も購入
こっちはアマゾンでポチっと。送料無料で4768円(ジャパンネットバンクなら振り込み手数料も無料だ!)IMG_1837.jpg


模型ですけど2月4日の「オートモデラーの集いin横浜」に向け、ボチボチ進行中(すいませんラリーカーじゃないです・・笑)
でも天気のいい休みの日には車いじり。
ガソリンタンクの交換ですが、もちろん火気厳禁(燃えるのではなく爆発します!!)。
ぶちゃけ静電気でも引火すれば爆破します(セルフスタンドの注意書きにも書いてありますね)。
この時期にやるのはある意味、自殺行為・・・皆さんは業者に頼みましょう(笑)
最近クラッチ踏むと「みゅ~」って音するんだよね。レリーズベアリングがやばそう・・・ミッション降ろすの面倒だな。
IMG_1787.jpg

スポンサーサイト
  1. 2012/01/25(水) 21:31:05|
  2. 散財日記

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。