MS0023msbufjsk-51459

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HPI LANCIA 037 1000LAKES

また1ヶ月ほど空いてしまいましたね(笑)

さてホビーフォーラムは無事終了しました。
当日は熱と腰の痛みで体調が最悪でした・・・・お話した方に風邪がうつって無ければよいのですが・・・
デジカメ忘れたので写真撮ってません。というかデジカメを持っていく余裕も無いほど熱があったんですけどね。

さて来年のクラブ年間テーマは「フレンチドライバー」に決定しました。
フランス人といえば古くはベルナール・ダルニッシュ、J・C・アンドリューやJ・P・ニコラなど。グループBの頃からだとミッシェル・ムートンやJ・ラニョッティーやB・サビー、I・ルーべ。オリオールも5MAXIやメトロ6R4にも乗ってましたね。グループA~キットカー辺りだとデルクールやパニッツィ、ブガルスキー、シャトリオなど。
結構24キットでも選択肢はありそうです。

手持ちのキット作るなら8V・16V・エボデルタテストカー(オリオール・ルーべ・ブガルスキー)とかクリオMAXIテストカー(ラニョッティー・ブガルスキー)、206WRCテストカー(デルクール)辺り(テストカーばっか・・・笑)
他には037で83モンテのJ・C・アンドリューとかカローラWRCのプレゼン仕様(オリオール)とかね。
シトロエンBX4TCはキット2個あるけど作る気もしません。

それ以前にデルタS4のストラダーレやんなきゃいけないんで、多分来年のホビーフォーラムはS4のストラダーレだけでしょう(滝汗)

まあとりあえず手首のリハビリでミニカーイジリを。
HPIの037が届いたので(赤のテストカーは別の商品と一緒に発送らしいのでいまだ届かず・・・)気になる部分をちょいちょいっと。
83年1000湖のアレン車なんですが、当然エボ1です。
以前出た83年モンテの時から気になっていたのですが、エアクリがエボ2仕様なんですよね。
実車はストラダーレと同形状の物がついています。IMG_1601.jpg

まずはボディーとシャシーをバラして、さらにシャシーからバスタブパーツを外します。
エアクリはロールケージに刺さっているだけなので、下から押して外します。その後取り付け基部はカッターで切り飛ばしておきます。IMG_1599.jpg

シャシー側ではコンプレッサーを切り取り若干エンジン側に寄せます。それとインテークチャンバーを外してストラダーレ形状のインマニをABSで作ってエンジンにセットします。それとエキマニがヘッドカバーより高くなってしまっているので、一度切り離し位置を低くセットしなおして再接着しておきます。IMG_1603.jpg

エアクリーナーはABSで自作。吸気口は埋まってますが、ダクト側について見えないのでこれでOK。IMG_1610.jpg

エアクリをシャシーにセットして、ウォーターインジェクションパイプを切り離し角度を変えて再接着。
この時タンクはエボ1では付いていないのでばっさりカット。(左加工前・右が加工後)IMG_1612.jpg
IMG_1614.jpg

細かいことを言うとリア周りのパイプフレームの本数も足りないし、リアカウルステーもないのですがそこまでやってると収拾付かなくなるのでこの辺でやめておきます(笑)
IMG_1616.jpg

ちなみにハセガワの037もすべてエボ2仕様になっていますので、’83モンテを作ろうと思う方は直しましょうね1/24だと結構目立つし。
83モンテだとさらに黒い筒状のパーツが付いていますけど。IMG_1619.jpg

スポンサーサイト
  1. 2011/11/26(土) 00:15:38|
  2. 散財日記

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。