MS0023msbufjsk-51459

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TA64 ターマックホイール


KENさんのHP見ていたらSOSのサインがあったのでメールで図面を送ってもらいました。

実はWRCメンバーのtoさん作成のTA64の複製品を譲ってもらえることになっているので、
当方も作るときはターマックと決めていたのでS4用を使おうと思ってました。
ところが外形が大きいと事なので、当方がリムを作ってKENさんに複製してもらう手筈です。

今回も材料はABS。
まずは旋盤で17.2mmに削りこみます。IMG_1076.jpg

その後適当な長さでカットして、彫刻機に加工を移してセンター部を掘ります。IMG_1077.jpg

図面にそって各段差を加工していきます。IMG_1078.jpg

その後旋盤にセットして3Mのスポンジヤスリを使いリムの切削痕を消して、磨きます。
さらに旋盤でフロント9mm、リア11mmにカット。IMG_1087.jpg

スポーク部周辺にあるボルトの穴を掘ってほしいとのことだったので、ここは別パーツとして0.35mmの穴を20個開けます。ただ手作業ではうまくいかなそうだったのでNCマシニングセンタで抜きました。IMG_1096.jpg


抜けたリングをリムにセットして完成。IMG_1110.jpg

ただKENさんがこの後加工すると思ったので、このリングは接着せずに発送しました。
デジタルノギスで寸法確認しながら進めましたが、0.1mm以下の誤差はご勘弁を(笑)

センター部分はKENさんが進めているので続きはKENさんのHPにて。

スポンサーサイト
  1. 2011/05/18(水) 21:03:35|
  2. TA64

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。