MS0023msbufjsk-51459

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LANCIA ECV Ver.2 4

複製したストラダーレのボディをECVにするための変更を行います。
まずはフロントバンパーをばっさりとカット。
それと前後カウルのフックと給油口を埋めます。IMG_0900.jpg

続いてフロントマスクをABSの板から作ります。
ある程度の大きさにカットして、後は資料を見ながらひたすら削って盛っての繰り返し。
ちなみにABSは一般のプラモに使われるスチロール樹脂お1.5倍くらい硬いです(汗)IMG_0946.jpg
以前UPしたレストア中の写真からも分かるように、フロント先端にライトカバーが覆いかぶさるので、ボディー先端のその分をカットしています。

その後ライトとグリルを彫刻機で穴あけ。
ここは裏からメッシュを貼るようにするためまだ加工しなくてはいけません。IMG_0951.jpg

続いてはバンパーです。
ここもABSで作ります。
バンパー下左右にはエアトンネルがあり、一体では無理なので分割とします。上側はボディーに接着予定。
とりあえず現状ではボディーとバンパー上下それぞれにダボを打ち、バンパーのみで作業できるようにして形状確認するときもすぐ位置が出せるようにしています。IMG_0973.jpg

前回作ったときはネットで拾った画像数点と、手持ちの資料のみで作っていて気付かなかったのですがPIRELLIのロゴ下に段差があり(写真1部)、さらにフロントリップ部分にも凹みがあるのを確認したので(写真2部)今回はそれらも再現します。
今回は資料も増え、ネットで拾った画像も600枚以上あるので万全。101_0174.jpg

当初は上下分割ラインを真直ぐにしていたのですがこれだとエアトンネル内の目立つところに分割ラインが来るので、分割ラインを変更して見えにくくしました。
変更前IMG_0976.jpg

変更後IMG_0987.jpg


久しぶりにWRC PULSを買いました。
最近のWRCとラリーカーに興味が無いのでグループAやグループBが載っているときしか買わないのですが、今回はトヨタの試作車両がたくさん載っていたので迷わずGET。
おととしのホビーフォーラムで、編集部の方に「カローラFXベースのテストカーの写真ないですか?」と聞いてみたら、「近々取材する予定です」と言われてはや1年半・・・やっと見れました。
ただフロントフェンダーの後ろから撮った写真がないのが残念。多分エア抜きの穴が開いてるのでしょうけど。
こんなこともあろうかとFXのキットも入手しておいたし(笑)IMG_0963.jpg
スポンサーサイト
  1. 2011/04/27(水) 23:16:38|
  2. LANCIA ECV Ver.2

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。