MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IXO PREMIUM X TOYOTA 222D

IXOの高級?ブランドPREMIUM Xシリーズのトヨタ222Dを購入しました。
RIMG2104.jpg

白は日本で保管されている11号車がモデルのよう。RIMG2111.jpg
黒はグッドウッドフェスティバルにも参加した横置きの車両がモデルらしい。RIMG2109.jpg
RIMG2108.jpg


2種ともダイキャストでは無くレジン製。ホイール、フロント周り(ボンネットのダクトなども含む)、リアフェンダー前側・リアスポイラー上面のダクト、リアバンパーやミラーなどそれぞれの違いをきちんと再現しています。RIMG2103.jpg

このシリーズではランチア ECV1もリリース予定(すでに予約済み)なので期待は持てるのですが、気になる点も無きにしも非ず・・・
横置きの黒いほうは泥除けが付いているんですが、これがプラ製でなんともオーバースケール。
各部のメッシュがエッチングなんだから、いっそここもエッチングにして欲しかった。

それと11号車。エンジンルームが見えるようになっていて(実車はブラックアウトされています)なんと横置き!
当方が知らないだけでこの仕様があったのかもしれませんけどね・・・
多分いちいちエンジンのパーツを作るのが面倒だったんでしょうけど。

あとフロントカウルの分割ラインが足りません。写真のように上面に1本(赤いライン)あるんですけどね。RIMG2112.jpg

総合的に見て以前購入したCM’sよりはいい感じです。
スタイルも似ているし、値段も実売で半分位だし。
CM’sについてはこちら→散財日記
ただ細かいリサーチもそうなんですが、塗装やパーツの接着など細かい部分でクオリティーが低くなってしまっています。
メーカーや設計者の意向が、組立工場まで意思が伝わってないんでしょうね・・・もったいない。
クオリティー的にはスパーク/ビザールよりも下。




同時期の新製品ですがMIRAGE(HPI)の037です。
タンポ印刷ではなくデカールですが、そのクオリティーはIXOやスパークの比ではありません。MIRAGE 037
細かいロゴの1つ1つにまでこだわりきちんとリサーチを繰り返し、組立てにも注意が払われていて非常に好感が持てます。中国で組立てですが他のメーカーよりも工員にきちんとさせているんでしょう。

ブログからもそれがヒシヒシ伝わってきますしね。
MIRAGEブログ

まあ日本人と西欧人の気質の違いなのかもしれませんが・・・・西欧メーカーも見習って欲しいものです。
  1. 2010/12/19(日) 14:00:24|
  2. 散財日記

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

