MS0023msbufjsk-51459

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BMCタガネ

スジ彫り用にネットや雑誌で話題のBMCタガネを購入しました。

サイズが色々あるのですが、無難に一番売れているらしい0.15mmをチョイス。RIMG1872.jpg


使った感じはすごく良いです。綺麗に深いスジ彫りができて大満足です。
変な風に使わなければそう簡単に折れることは無いらしいが、かなりビビリながら使用してます(笑)

で、もう一点問題が。
全長が短くて持ちにくく、長時間作業していると手がつりそうになります。

そこでアクリルの丸棒を加工して持ち手を作りました。RIMG1873.jpg

本当は割れやすいのでアクリルじゃない方が良いのですが、見た目重視で(笑)
壊れたらABSの丸棒で作り直します。
このパーツでBMCタガネを挟み込みアクリルをメチレンで接着。もちろんBMCタガネは金属なので思いっきり引っ張ればアクリルの丸棒から取れます。RIMG1875.jpg

今まで使っていた筋彫り用工具と比較。
NCマシニングセンタなどで使うエンドミルの折れた物をグラインダーで研いで丸棒に埋め込んだものです。
今まで物の方が細く彫れますが、先端がテーパーなので深くなればなるほどスジが広くなってしまうのが欠点。
まあこれからは、適材適所で使い分けですね。RIMG1876.jpg
スポンサーサイト
  1. 2010/08/19(木) 18:04:20|
  2. その他

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

