MS0023msbufjsk-51459

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モデルカーズ 168号

編集部から1冊送ってくれるとの事ですが、まだ届かないので我慢できずリンドバーグで購入してきました(笑)
発売日に届くのかしら??

表紙はKENさんの037と奥に小さく当方のECV。
内容の方はグループBに参戦したメーカーごとに実車の写真や説明があり、我々が持参した1台一台も詳しく紹介してもらっています。
紙面はご紹介できませんが是非書店でご購入してください、グループB好きにはたまらない本になっております。

やはりプロが撮影した写真はすごいです。実物以上に綺麗に写っています!
ただ鮮明すぎて作品の粗が目立ってしまっていますね・・・・笑RIMG1358.jpg

事の起こりはモデルカーズ150号記念持ち込みコンテストの場にてグループB特集をお願いしたことに端を発します。

http://www.modelcars.jp/contest/72/index.html

それまでグループBカーが紙面に登場したことはあっても、ラリーカー特集で数台出たりメーカー別特集の中で1台出たりとグループB自体が特集されていなかったからです。

そして今年に入り2月末に編集長の長尾様よりメールを頂きました。
ただ当方グループSカーばっかり作っていてまともなグループBカーの完成品が無いためご近所のKENさんに協力を依頼、KENさんも快諾してくれて今回の掲載の運びとなりました。

3月7日
朝にKENさん宅に向かいKENさんと作品をピックアップして、撮影現場へと出発。
待ち合わせ場所にて長尾様と落ち合い、その後カメラマンの羽田様のスタジオへ。
スタジオには編集部の秦様が撮影アシスタントとしていらしていました。
我々がいると会話に華が咲き撮影の進行が遅くなってしまうので、その日は午後1時過ぎまでスタジオにお邪魔して退散。
スタジオ前のとんかつ屋にてKENさんと遅めの昼食。
KENさんを自宅に送り届け翌日作品を引き取りに行くこととなりました。

3月8日
通常通り仕事をして、夜10時過ぎにKENさん宅へ、
スタジオには11時過ぎに到着。作品の箱詰め作業の傍ら紙面に使う写真のチェックもしてきました。
羽田様とはNゲージの話で盛り上がり、秦様とは230セド・グロの話で盛り上がり帰りたくなかったのですが、まだ作業があるとの事なので後ろ髪を引かれながら帰路へ。
KENさん宅で荷物を降ろし、自宅に着いたのが深夜2時近く。
こういった経験は初めてのことで非常に貴重な体験をさせていただきました。

モデルカーズといえば中学生の頃にVol.10 フォルクスワーゲン特集を国道50号バイパス沿いの今は無き書店ツルヤ(水戸の人しか分からないでしょうが)で見つけたのが始めての出会い。
すぐに取り寄せ可能なバックナンバーを注文し、入手できない物は通販や個人売買(当時はネットが無いのでもっぱらクアント)で苦労して揃えました。
当時は年4冊の発売で、次号の発売が待ち遠しかったですね~~。

創刊号から最新号まで別冊なども含め170冊以上のモデルカーズが我が家にはあります。
まさかモデルカーズの紙面に自分の作品が掲載されるとは思っても見ませんでしたよ。

紙面を提供していただいた長尾様・秦様ならびにモデルカーズ編集部の方々。
撮影テクニックなども惜しげなく伝授していただいたカメラマンの羽田様。
お忙しいなかご協力していただいたKENさん。
皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

もう少し時間があればクラブのメンバーに声をかけてセリカTCTや日産240RSなどを準備できたと思うのですが、それはWRCの年間テーマが「グループB」になったときのお楽しみということで。
そのときは愛知に実車を見にいってスタリオン4WDでも作りますか・・・笑


オマケ
撮影準備の為ケースから出して並べられた作品達、まるでパルクフェルメのよう。
これだけ台数があってグラベル仕様はたった2台・・・うちらの趣味偏ってるな~~~。

当方製作のターマックホイールを履いたBX4TC(KENさん作)がかっこ良い!RIMG1299.jpg
スポンサーサイト
  1. 2010/03/25(木) 19:48:11|
  2. 散財日記

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。