MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

911 2.7 2

少々停滞していました模型のほうも徐々に再開。

アルコールで塗装を落としたボディーは、
結局またシルバーで塗りました。
IMG_6283.jpg

で、旋盤を導入したので、ホイールを少しいじります。
オレンジホイール社製ホイールに入っているのポリキャップは他社の物より外径が大きいので、
当然ホイールのポリキャップ用の凹みの径も大きいです。
ホイールを大量購入しましたが予備のポリキャップはありません。

プラペーパーをホイールの凹みに貼り内径を小さくして、
アオシマのポリキャップを入れて車高調整などしていましたがやはり、落ち着きが悪いです(地面に置くとキャンバーがついちゃう)。
なのでホイールのセンター部を少し広げ、タミヤの5mmプラ棒を挿し込めるようにしました。
IMG_6286.jpg


プラ棒にはセンターに2mmの穴を開け、長さも調節してトレッドの調整もしました。

IMG_6289.jpg

前回調整したときの写真とあまり変わり映えしないですが、
キャンバー・トーともに0をキープできています。
IMG_6290.jpg


ちょうど机にあったWILLYの991と比べてみました。時の流れを感じますね~~。IMG_6293.jpg


あとはデカールを貼ればクリアコートに入れます。
ただここで問題発覚!!
フロントフード上のエンブレムはターボのものを使えばよいのですが、エンジンフードのエンブレムは「carrera」ではなく「911」です。

デカールどうしよう・・・フジミのポルシェ 911R クーペ '67に黒の「911」デカールが入ってるんですが、
水没品なのでデカールは使えませんでした。

困った・・・・


話は変わり旋盤用のABS丸棒購入。
前の会社の時は嫌ってほど工場にあったのですが(笑)IMG_6292.jpg


しかしネットなどで購入すると高いですね・・・ふつうの人は安く感じるんでしょうけど。
試作会社が材料屋から仕入れる価格の数倍はします。

ホームセンターで売ってるアクリル板とかも高いですよね。
しかも大抵スミペックスだしね。
スミペックスとかコモグラスはだめよ、アクリル板は三菱レイヨンがパラグラスじゃないと(←ほとんどの人はわからないでしょうね)
  1. 2015/03/22(日) 22:03:39|
  2. ポルシェ 911 2.7

週末

先週の土曜日、家から車で30分くらいのところにリサイクルショップがオープンしました。
よくある古着+ゲーム・DVD・マンガ・ホビーみたいなやつです。

広告を見ると「ミニカー・チョロQ・プラモデル」もあるとのこと。
どうせロクな物はないだろうなと思いつつ、結局行ってしまう悲しい性(笑)

結果、なかなか良い買い物をしてきました。
IMG_6204.jpg

プリメーラや850なんて巷じゃプレミアついてますが、定価割れですよ。
ちなみにF100とM5以外はすでに持っているんですが、あまりの安さについつい・・・笑

それと1/15のデロリアンの安かったので。
実はこれもすでに1個持ってます。
これ形状はサンスターのデータそのまま使ってるっぽいんですよね。IMG_6205.jpg


デロリアンは1/18だとサンスター全種(BTTF全種+ノーマル+ノーマルゴールド)、1/43はミニチャンプス(BTTF+ノーマル)、スカイネット(BTTF全種)、ビテス(BTTF全種+ノーマル)、コーギー(BTTF)、ホットウィール(BTTF)。
1/24はウィリーのミニカー(BTTF全種+ノーマル)、アオシマプラモ(20個くらい)、ポーラライツ。
1/64やマックのオマケUSJ土産など持ってるものを上げればきりがありません。

いつかはアオシマベースでキッチリとしたのを作ろうかと思っておりますが、
本気で作ろうとするとたぶん原形はとどめないでしょう(笑)

最近1/18でホットウィールのが出たんですが、かなり出来が悪い。
ECTO1Aとかはかなり良かったのにね~~。
オートアートの1/18デロリアンはいつ出るんだろう・・・・

あとヤフオクでプロバンスのS4を落札しました。
かなりレアなデビュー戦の1985年ミルピステラリーバージョンです。
IMG_6216 - コピー


相当古いものですが完品で、定価の3分の1くらい。
まあ作らないですけどね。


そうそう、やっと旋盤を導入しました。
でも丸棒はまだ購入してません・・・横浜方面からタイヤの発注がきそう(爆)
IMG_6214.jpg
  1. 2015/03/16(月) 22:02:02|
  2. 散財日記

サニーバン ハセガワ

先日北海道の友人からサニーバンの画像を送ってもらいました。
個人情報などもあるので実車の写真は載せられませんが、こんな感じでリクエストして写真を撮ってもらいました。

datsun-1200-wagon-1971-3 のコピー


そのおかげもあり、前回よりもより正確な図面を引くことができました。
上はリアガラスの図面で、下は真後ろから見た図面。
真後ろから見た図面はルーフの高さ確認のためリアガラスも書いてますが、実際はリアガラスの部分はカットしちゃいます。
画面

それらをプリントアウトしてボディーに貼り付けてみる・・・・・う~んいろいろ直さないといけませんね(笑)IMG_6135.jpg

プラ板で作った側面パネルの角度もおかしいので、屋根に切り込みを入れ倒れ具合を修正。
リアガラスの部分はプラ板をはがし作り直しです。
紙を貼ったプラ板にボール盤で穴を開けて、それらをカッターでつないで除去。
そのあとはデザインナイフとやすりで穴をきれいに整形していきます。
昔タミヤの前ちゃんが「ミニ四駆の軽量化はこうするんだよ」って紙面でいってましたね~~(笑)IMG_6139.jpg


両サイドの余分な部分はテーブルソーでカット。
写真のやつは1万ちょっとで買えるので、ガンガンプラ板切る人は持ってると楽ですよ。

ただちょっと使い方誤ると、一瞬で指無くなりますので自己責任でお使いください。

IMG_6142.jpg

プラ板を貼り付けて各部を成型。
リアナンバー部も一度穴を開けて、、プラ板で一段凹んだ状態を再現。さらにボディー下部もボリューム不足なので、プラ板&瞬着盛り盛り。ナンバー下にプレスラインがあるので、まずはマスキングテープを貼り上の部分に黒瞬着を盛り付け。テープを剥がして硬化スプレーを吹き付けてペーパー掛け。IMG_6151.jpg


ラインが出たら、今度は上側にマスキングテープを貼って、下側に黒瞬着盛り付け。IMG_6152.jpg

まだまだ掛かりそうですね。ボディーが出来あがる頃に前期のキットが出てるとうれしいのですが(笑)

ポルシェですが、色を塗りました。
色は迷ったんですが、ウカイさんのが黄緑でTAKUさんのがオレンジだったので、
もし今後並べられる機会があった時違う色が良いと思いまして。

黄色にしようかと思ったんですが、なんとかの一つ覚えでまたシルバー・・・・でもシルバー塗ったら加工した部分のうねりが気になってこの後アルコール風呂行きになりました。

これを機に色考え直そうかな・・・IMG_6154.jpg


ネットでいろいろ見ていたら935のトランスキットが出るじゃないですか。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=721754361276191&id=268101829974782

もう少し早く出てればあんな苦労しなくて済んだのに(笑)
でも値段も高いし、フロントフェンダーの形状がぼってりしすぎてるから買わなくてもいいか(笑)

フロントバンパーに溝があるけど、そこから下を別パーツ化してるみたいですね。
  1. 2015/03/11(水) 18:33:51|
  2. サニーバン

グンゼ ポルシェ934/5とその他

ミニカーの塗装サンプルを発送し一段落。

あとは雑誌用のF1完成品のみ。
まあ雑誌用といっても作例ではなく、模型メーカーが編集部に貸し出す完成見本なのでストレート組みなんですが。

先週末アストロの広告でよさげなものを発見。IMG_6115.jpg

最初は大きいの買おうかと思ったんですが小さいほうX2でも500円しか違わないし、
小さいの二つ繋げたほうがテーブルが広いってことで小さいほうに決定。

カーペットが汚れないように床に構造用合板敷いてその上に設置です。後でボール盤やらを載せる予定。
だんだん部屋が工場化している・・・・IMG_6108.jpg

実はベランダで塗装剥離などするとき用としてもう一台買ってあります(笑)

ちなみに一番上は本来下のような感じになるのですが、小加工してポケット化してあります。上の写真でアストロのロゴが上下さかさまなのはそのせいです(ルーターとかが収まってるのがわかりますでしょうか)IMG_6107.jpg


でもね、相変わらず「安かろう、悪かろう」って感じですね。
足のパーツなんかきちんと90度にプレスされてないものもありましたし。
まあ1/43のミニカー3台買ったと思えば安いもんです。

模型のほうは明日くらいから再開できそうです。
作るのよりも増えるスピードのほうが速いのはいつものことで・・・
地元の模型屋さんで長期在庫の新品を定価の20%OFF(1760円X2)でゲットです。
ああ、1/24だったらな・・・IMG_6125.jpg

グンゼの934/5もやっと入手しました。
RSRターボも完璧なのを作りたいなと、エッシーのを1個追加。
1個しか持ってないと勿体なくて作れないので(笑)

そういえば先日ヒロのRSRターボがヤフオクに出てたんですが、
リビルトの大容量オルタネーター買える位の値段になってたのでやめときました。IMG_6121.jpg



それと水没品てことで格安だったポルシェ達。タミヤの936なんて全然興味なかったので、ボディーが微妙に違うのを今回発見しました・・・ちなみにまだ水滴が少し残ってるので乾燥中IMG_6123.jpg


さてやっと入手したグンゼの934/5。
発売は1977年だそうで、1977年のモデルアート5月号に広告が出ています。このときは発売前なので、価格は表示されていません。ちなみに左にちょこっと写ってるタミヤの935は600円でした。IMG_6126.jpg


続く6月号では完成写真が登場。5月発売予定でなんと500円!!
タミヤの1/20 ティレルP34は新発売で900円です。IMG_6127.jpg


7月号のP34特集の陰でタミヤ・ニチモの935とグンゼの934/5の記事(作例&比較)が5ページ載ってます。
巻頭のカラーページにはグンゼの1ショットも掲載されていますよ。IMG_6128.jpg

12月号ではパワコンなるRCも登場。4800円ですか・・・・高いんだか安いんだか??IMG_6129.jpg


ボディーはプロポーションもよく、スジボリや細かいパーツをエッチング置き換えるくらいでOKでしょうか。
でもあのヘッドライトはいかんともしがたいな・・・・その辺は内装含めタミヤの934に犠牲になってもらいますか。
それ用という訳ではありませんが、もう積んであるしね(爆)IMG_6131.jpg
  1. 2015/03/04(水) 22:48:01|
  2. 散財日記

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

