MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポルシェ 911 2.7

FBの「Creativity」のミーティングが行われるのだが、セリカの作品がないと参加できないらしい。
会場がネコパブの会議室らしく、見学のみの参加をOKにしたらオートモデラーの集いよりも人口密度が高くなるでしょうからね(笑)

当方はセリカの完成品といえば数年前に作ってモデルカーズのグループB特集にのっけてもらったTA64の市販車しかない・・・キットは山ほどあるのに。
でも今回は新作のみということなので、
アオシマのXXをひっぱり出してきて同じく同社のワークマイスターをりバレルして当てがってみた・・・・

IMG_6044.jpg


かっこいい・・・勢いでタミヤの2JZとかLF-Aのエンジン積みたくなる~~。
しかし週明けからミニカーの塗装サンプル3台と、雑誌貸出し用のプラモの完成品を作らねばいけないのです。
しばらくはプライベートで模型つくる時間はなさそうです。

どう考えても間に合いません・・・今回の参加はあきらめるしかないですね、是非次回。




さて先週仕事終わってからちょこちょこ進めていたポルシェのほうを。
一度ナロー化したフェンダーをもう一度カットしてやり直し。
理由は下から見たときにサイドシルやリアバンパー前側が広がっているのを狭めたかったため。
フェンダーを再度スライスしたあと、エッチングソーで切込みを入れ角度を修正。
サイドシルはペンチでグリグリっと(上が修正後)


IMG_5966.jpg

サフを吹いて形状チェックします。
良い感じになってきました・・・といっても本人以外ほとんどわからないレベルの修正ですね。IMG_6048.jpg


お車高を決めるべくホイールにも着手。
まずはターボのセンターキャップをハイパーカットソーで切り取り、メッキを落としておきます。

IMG_6039.jpg


その後頂いたホイールに張り付け、車高調整。フロント1mm上げ・リア0.5mm上げ。
やっぱりクッキーカッターかっこよいな~~。
改めてMr.Mさんとウカイさんには感謝です。

おっと、フロントがネガキャンになってますな。
IMG_6054.jpg


内装は前回の3.0同様に911ターボに差し替えます。
リアトレイのスピーカーは削っておきました。IMG_6053.jpg


上記の理由により、しばらく模型ネタは停滞しそうです(汗)
  1. 2015/02/22(日) 22:38:35|
  2. ポルシェ 911 2.7

LANCIA ECV ペーパークラフト

久しぶりのECVネタです。

でも模型じゃなくて・・・・
WRCの年間テーマが「ランチア」なんですが、全く手を付けておりません(汗)

以前のブログで紹介したECV2のペーパークラフトの新作が出たので購入しました。
ECV2のペーパークラフトについては→2014年4月11日のブログ


待望のECVです!!
なんか作ってる画像をネットで見たので、今か今かと待ってたんですよ(笑)
IMG_5999.jpg

今回もebayで発見し購入。
ebayじゃなくて買えるみたいでけどね。
http://www.darebacek.cz/lancia-ecv-lancia-martini/d-71733/

今回もパーツ数がかなり多く、作るの(切り出すの)が大変そうですね。
ちなみに裏に説明書がプリントされています。IMG_6001.jpg


近年レストアされて写真も豊富になったこともあり、形状は結構良いです。
前回のECV2もまだ作っていないというのに・・・・


話変わりますが、
エブロから1/24でシトロエンDS出るみたいですね。
あんまり興味ないので、スルーかなと思ってたんですが、ネットでこんな画像拾いました。a0051152_131443.jpg

キット1台買って、
フジミのナローとニコイチで作ろうかなと(笑)
  1. 2015/02/19(木) 20:10:43|
  2. ECV関係

サニトラショート&サニーバン

先日のオートモデラーの集いに持っていこうと突貫で仕上げたサニトラショートとサニーバンです。

IMG_5903.jpg

ショートのほうはパーティングライン消して、スジ彫りすればすぐサフを吹ける状態です。
ちなみに箱を開けて3時間ほどでできましたよ。
ホイールベースを9.6mm短くして、オーバーハングを2.7mm短くすればとりあえずOK。

ボディーや荷台は意外と簡単なのですが、面倒なのは荷台側面です。
モールドを完全に再現しようとすると、以下の赤い部分をカットしなくてはなりません。

IMG_5680.jpg


ハイパーカットソーで切ってはデジノギで計測しOKなら接着、を1箇所ずつ繰り返し何とか形になりました。
IMG_5802.jpg

シャシーのほうはタンクを最初に切り離し(塗装の時マスキングしなくて済むしね)、9.6mmと2.7mm部をカット。
こうしないとリアサスの位置が変わっちゃいますからね。IMG_5798.jpg

バンのほうは、ショートに比べるとまだまだです、とりあえずバンっぽくなった程度。
カタログの図面を1/24にして、斜めの分少し修正して印刷。
それをプラ板に貼り窓の部分をボール盤でひたすら穴をあけていきます。
その後穴をニッパーでつなげて、やすりで成型。
かなり急ぎでやってたので、写真を全く撮っておりません。

IMG_5968.jpg
IMG_5969.jpg
IMG_5970.jpg

バンはショートより、少しリアのオーバーハングが短いです。
またリアの下側が厚いので、ボディー下にプラ板を貼り厚みを増しています。
ルーフは丸みが使えそうとアオシマのPG10のルーフを切り取ってつけたのですが、
結局切込みを入れて伸ばしたので、プラ板でもよかったですね(笑)

テールレンズも違うし、ナンバーの凹みもつかないといけないです。
リバンパーはハコスカの物を切った貼ったすれば何とかなるでしょうが、まだまだ先は長いですね…
バンは前期グリル&バーメーターにしたいので、ハセガワから前期が出るまで待ちますかね。
出ますよね前期、ハセガワさん??


そうそう、911はリアフェンダーの形状がいまいちだったのでもう一度スライスして、やり直しています。
どうせなら納得いく物にしたいですからね・・・IMG_5960.jpg
  1. 2015/02/15(日) 20:58:17|
  2. サニトラ

ポルシェ 911 3.2

オートモデラーに持っていったニコイチポルシェです。
厳密にいうとホイールも他から持ってきてるのでサンコイチかな??
改造点としては、ドアノブを削り取り934の物に交換。
フロントバンパーやフェンダー横のウインカーもクリアー化(911ターボ用)しております。
あとはいつものようにワイパーのブレードのみエッチングに置き換え。

エンジンフードのCarreraのエンブレムは邪魔なので削り取り、タミヤの996のナンバーデカールのやつを貼り込みました。
タイヤはフジミだったかな・・・

IMG_5891.jpg

IMG_5889.jpg

IMG_5892.jpg

84年くらいの3.2lをモデルにしています。
これ最初は作る予定ではなかったのですが、モデルカーズを見ていたら急に作りたくなり
935作っていて内装や足回りを部品取りされた934のボディーが余ったので、ルーフを切ってつけてみました。

IMG_5565.jpg

カット位置などはウカイさんのを真似ました。
あれこれ悩むより「先人の知恵」を拝借させていただくのが、何よりの近道ですので。

気になった部分は給油口。
スピードスターの位置は下過ぎるので黒瞬着で埋め、911ボディーの位置をマスキングテープでコピーしてBMCタガネで掘りなおしました。IMG_5567.jpg

エンジンフードのラインが合わない(スピードスターのほうが広い)ので、こちらも埋めて彫り直し。
また934(または911ターボ)ボディーとスピードスターボディーはリアフェンダー上部のラインが合いませんので、
ここだけ黒瞬着大盛りで。
またドアのラインや、カウルトップのパネルのラインも微妙に合わないので、うまくごまかして彫り直し。IMG_5568.jpg

フロントフェンダーアーチが妙にもっこりしているので、ハイパーカットソーでスライスして貼り直し。
リアもやるの面倒なので、3.2lにしたのはここだけの話・・・笑
3.2lならスピードスターのリアフェンダーのままでもOKですから。IMG_5569.jpg

加工後はこんな感じですね。
こんなところにもタミヤディフォルメが・・・・困IMG_5574.jpg


モデルカーズの作例が履いていたのクッキーカッターを履かせたかったのですが、
世の中に出回っていないので928タイプのホイールを履かせることにしました。
でもフジミの928用もハセガワの944用もちょっと大きいです。
仕方ないので、ハセガワの944のスポーク部とスピードスタースターのリムのニコイチ。
接着前にメッキを落とし、艶消しシルバーを若干ザラつくように吹き付けました。
一応前後でオフセット変えてリアが若干深いんですが、上の完成写真で差がわかりますでしょうか・・・IMG_5577.jpg


あとはプラ板で車高調整を。IMG_5630.jpg
IMG_5632.jpg

フロントのフォグは911のバンパーの物を型思い&黒瞬着で複製。
935つくる時に使った911ボディーから切り取ったフロントバンパーを使う予定だったのですが、どうも捨ててしまったらしい・・・IMG_5652.jpg

塗装はガイアのブライトシルバー。ちょっとメタリック感が出すぎてるので、普通のガイアシルバーのほうが良かったかも。
エンジンフードのスリットはBMCタガネでくりぬき別で塗装してます。IMG_5695.jpg

そんなこんなでオートモデラーの集いには何とか間に合いました。
実はウカイさん経由でクッキーカッターホイールのテストショットをいただけることになりました。

じゃあもう一台つくらないとね、ってことで早速もう一台加工します。今度はスピードスター+911ターボ。
まずはカットラインをマスキングテープで決めます。
このときデジタルノギスで、両方とも同寸法になるようにテープを貼っておくと後々楽です。
IMG_5917.jpg

位置が決まればBMCタガネとハイパーカットソーでぶった切り、瞬着でガッチリ固定。
プラ用接着剤は一滴も使いません。使うと後々後悔する結果になるので。IMG_5932.jpg

せっかくクッキーカッターを使えるので、モデルカーズの作例と同じようにリアフェンダーも幅を詰め2.7lにします。
加工後はこんな感じです。
一体何台タミヤのスピードスター買い込んでるんだろうね・・・笑IMG_5935.jpg


ホイールつながりでの話。
FBの「Creativity」でorange-wheels製ホイールを使ったコンペが開催予定だそうです。
この機会にってことで、大人買いしてみました(笑)

何に履かせようかな~~~♪IMG_5923.jpg
  1. 2015/02/11(水) 20:39:22|
  2. ポルシェ 911 3.2

オートモデラーの集いが終わって

今年もオートモデラーの集いin横浜参加してきました。
一応皆勤です(作品なしの年もありましたが・・・・汗)
あいさつ回りや、馴染みのモデラーさんと話しているとあっという間に時間が過ぎ作品全部見れていないかも・・・

写真はいろんな人がブログ等にUPするから、まあいいかと。

一夜明け朝から木にシイタケの菌を埋める穴を400か所ほど開けておりました。
そのあと車検が迫っているので、毎年恒例の作業です。

車高上げて貨物タイヤ&ホイールに交換し、さらにバッテリーが弱ってるので充電しつつ
HIDの左のLOがなぜか付かないので(たまにある)とりあえず普通のH4バルブに交換です。
点灯する時もあるのですが、車検場で付かないとアウトですからね(笑)

IMG_5887.jpg

毎年この作業をしてると、リアのリーフ組み換えしてシャックルつけると楽なんだよな・・・
と思いつつ結局このまま。シャックルも買ってあるのにね。

電ドリや電動インパクト使って多少楽にあったとはいえ、アラフォーのせいか年々きつくなっていくなこの作業・・・
(バッテリー充電中のジャッキアップは非常に危険ですのでマネしないように!!)

その後はオートモデラーの集いに持っていった作品のメンテ。
半日置いておくだけで結構埃かぶっちゃうんですよね。

IMG_5900.jpg

ついでにサニトラと935の修復もチョイチョイっとしておきました。
ブログにUPしていないもありますが、オートモデラー用に急いで作っていたので製作途中の写真がほとんどありません。
とりあえずニコイチ911、ビンバンポルシェ・サニトラショート(形状出しまで終了)とサニーバン(とりあえずバンっぽくなった状態)です。

今回はビンバンポルシェをちょいとご紹介。
サニーというメーカーのディフォルメシリーズで種類は結構あったようですね。
IMG_5904.jpg


箱絵はどちらもグットイヤーですが、上のやつは少しタイヤが薄いポテンザが入ってました。
グッドイヤーのほうがかっこよいので、初めて作るので失敗してもよいように今回は上のやつを使いました。
成形色が赤なのでクリアー後の染み上りが怖かったので、塗装はクレオスのシャインレッドで。

IMG_5895.jpg

IMG_5896.jpg

IMG_5897.jpg

完成写真見たらフロントバンパーのウインカーが外れかけてますね。
パーツ無くさないうちに再接着しておかないと…笑

こちらが作業中の様子。IMG_5742.jpg

このシリーズはシャシーにバンパーやサイドシルがついているので、それらを切り取りボディーに接着。
またスジボリが一部省略されているので、BMCタガネで掘り直し。

ドアノブは四角い凸モールドが付いているだけだったので、削って余ってた935のものに付け替え。
そして、だれも気付かなかったであろう、ノーマルルーフ化(笑)

キットはタルガトップなのにフロントバンパーがカレラRS3.0のものが付いています。
リアスポは良いとしても、このバンパーじゃないだろうと・・・
911のバンパーに改造するほうが楽なのですがそもそもタルガあんまり好きじゃないので。IMG_5740.jpg


他のやつも同時進行でしたので、ほとんど作業中の写真がありません。
でも後日UPしていきますので。

最後になりますが、会場でお話しさせていただきましたノスメモ店主様よりありがたいことにリンクのお申し出をいただきました、ありがとうございます。

Motor Factory Nostalgic Memory トップページ
Nostalgic Memory Plastic Modelcar's Siteトップページ
  1. 2015/02/08(日) 17:36:04|
  2. その他

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

