MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポルシェ 935 6

完成はしていたのですが、やっと写真撮りました。
935というとどうもトミカのイメージが強くて、この顔になります。
昔はそんなに好きじゃなかったんだけどね。
子供のころ遊んでいた時は、いつも黒く塗った3330セドリックに追いかけられる犯人の車でした。

IMG_5736.jpg

フロントバンパーのMARTINI PORSCHEのデカール貼った後に気づいたのですが、
どうもこの部分の厚みが薄い気がします。
ヘッドライトが離れていて、そのせいでバンパーの開口部が広がり
デカールの横幅を合わせて文字の縦方向が大きくなっているからかもしれませんが・・・

もう一度作る時はバンパーをスライスして、上下方向に伸ばしましょう(もう作らないと思うけど…笑)IMG_5732.jpg
IMG_5731.jpg

こうしてみるとリアタイヤが異常にでかいですね。
IMG_5734.jpg
IMG_5739.jpg


まあ今回も失敗多数です。
いつになったら、失敗せずにきれいな完成品作ることが出来ようになるのでしょうね~。

本当はグンゼの934/5の顔面を移植するのが手っ取り早いのですが、
いかんせん入手難。ここ最近のオクでも結構高値だしね。

誰か、くれないかな・・・・・ボソッ


そしてどんどん増える我が家のポルシェ資料。
これ以外にもカーグラやカーマガジン・911マガジンなど他にも多数(笑)IMG_5774.jpg
  1. 2015/01/25(日) 22:23:57|
  2. ポルシェ 935

210 クラウン パトカー (正確には214かな・・・)

サニトラと935の合間に作っていたクラウンパトカーが出来ました。
実際に配備されていないので妄想の塊ですけどね・・笑
しかももし配備されるとしたらロイヤルだろうと。

アオシマのアスリートのキットに同社の200系クラウンパトカーのパーツを付けただけです。
IMG_5724.jpg

屋根の数字も適当に。
210とか214だと当たり前すぎるしね。
リア周りのエンブレムは200系から付いていないので、付けていません。IMG_5730.jpg

パトカーに後ろにつかれるだけで冷っとしますが、この顔だったら怖さ倍増(笑)IMG_5725.jpg

もすでにいろいろな方が製作記を書かれているので、その辺は割愛。
とりあえずパトカーにするのに迷ったのがフロント周り。赤色灯を付けるべきバンパーの段差が、この車にはないですからね。200用を加工してそれっぽい位置に付けました。
クラウンのエンブレムはもちろんつけないので、警察マークをその位置へ接着。IMG_5558.jpg

ダッシュボードにも200系パーツをてんこ盛り。
マルチオペレーションタッチのとこにもパーツ(アンプ)埋め込んじゃったんで、エアコンの操作どうするんだろうね、この車(笑)
スピードストップメーターはその下に配置。フロアパーツに載せるとセンターコンソールとのクリアランスがギリギリです。a href="http://blog-imgs-79.fc2.com/c/m/i/cmizu/IMG_5533.jpg" target="_blank">IMG_5533.jpg

内装はセミグロスブラックで塗装。
木目調パネルの部分はグロスブラック(・・パトカーで木目調はないだろうと)
ボディーを被せると、ダッシュボードほとんど見えません。
ルームミラーは一応2段にしておきました。IMG_5536.jpg

時間短縮のためボディーにはサフを吹いていません。
サフを吹くと白を綺麗に発色させるのに何回も重ねないといけないし、結果塗膜も厚くなるし。
でも透け防止のために内側にサフを吹いておきました。IMG_5531.jpg

資料はカタログのみ。
細かい塗装は説明書通り、シャシーは未塗装。
フロントの車軸を前へずらした程度のお手軽完成品です。
まあたまには資料とにらめっこせずに、肩の力抜いてこんな物つくるのもよいですね。

そうそうアオシマといえば86のプリペイントキット。
某家電量販店限定品があるとのことでしたが、当方の地元にはその電気屋ありません…
仕方がないのである方に頼んで昨年1個送ってもらいました(感謝)

限定品だからもうないだろうなと思っていいたんですが、
先日知り合いが横浜に行くというので見てきてもらったら「普通に3つ売ってますけど…」だって。

「じゃあ2個買ってきて」
と結果3個に・・・・限定に弱いんですよ。
でも1個も作らないような気がする(笑)IMG_5634.jpg
  1. 2015/01/18(日) 18:38:12|
  2. 210 クラウン

ポルシェ 935 5 &RSRターボ(マルイ・エッシー)

935が出来ました。
完成写真は後ほど・・・・

とりあえず書き忘れていたところ。
フロントフェンダー後ろのスリット部には2本リブを追加しました。
そのほかの部分は実車だとメッシュが貼ってあるようですが、面倒なので、割愛。
IMG_5637.jpg

リア周りは牽引フックを追加して、テールレンズも911の物を流用。
タミヤの説明書だとウインカーとバックランプの間は塗装しないとの指示ですが、実車の画像を参考に白の部分はなくしました。
それとリアバンパーに分割線を追加(SとCの間のライン)IMG_5638.jpg

ポルシェ熱が熱いうちに次はこれやりたいですね。911RSR.jpg

一応キットはマルイ2個とエッシー(中身は日東)を入手済み。
マルイのほうはルマンで、エッシーはニュルブルクリンク。IMG_5654.jpg

世の中ではマルイのほうが良いとされているが、果たして本当にそうなのか・・・・
なぜそう思ったかというと、手持ちの当時のモデルアートの記事。
マルイと日東のRSRの作例が載ってるんですが、結構日東かっこよいぞ!!IMG_5669 のコピー

以下上がマルイ、下がエッシー(日東)になります。
マルイはフロントバンパーが分厚いですね。エッシーのほうがフロント部分に関しては部があるように思います。IMG_5658.jpg

リアはマルイのほうがスマートでよいですね。エッシーはCピラーからテールレンズまでがぼってとしています。
この角度から見るとわかりますが、フロントフェンダー後ろが抜けているマルイはポイント高いですね。IMG_5660.jpg

横から見るとマルイのバンパーの厚さに目が行きます。ドアも上下が広いかな・・・窓枠周りはエッシーのほうがいい感じ。
ルーフの前側もマルイはカクカクしてますね。IMG_5661.jpg

まあ人それぞれ好みがありますからね。
ちなみにエッシーのほうはリアクウォーターガラスが普通の911のままのクリアパーツで、ダクトがないです(ニュルブルクリンク仕様のため)
しかもホイールも911・・・・。ヘッドライトやテールレンズもクリアパーツではなく黒成型。
キットとしてはマルイのほうが完成度は高いですね。

作るなら2個持ってるマルイとタミヤ934の2コイチだな(笑)

オマケ
1/24のRSRターボということでこんなのも入手。
トープレというメーカーの「ピカピカダッシュポルシェ」。
箱絵は935ですが、中身は911RSRターボ(ゼッケンを40にしてごまかしているらしい…)

ボディー全体がメッキ仕上げで商品名に恥じないピカピカ度ですね(笑)IMG_5655.jpg

フォルムは悪くないですよ~~~。
見比べるとマルイをコピーしたっぽいから(笑)IMG_5667.jpg
  1. 2015/01/11(日) 17:21:13|
  2. ポルシェ 935

ポルシェ 935 4

テールレンズとウォッシャーノズルつければ終了ってところまで来ました。

前回ちょっと触れたサイドダクトの中のオイルクーラーの件。
右側はオイルクーラーが見えてますが、左側は無いっぽい。
935ダクト比較

と、いうことでプラ板でそれっぽいものを作り、シャインレッドで塗装。
オイルクーラーのコアはジャンクパーツ(タミヤのBT46)から切り出しシルバーで塗装。IMG_5584.jpg

取り付けるとこんな感じ。IMG_5591.jpg

反対はこんな感じIMG_5590.jpg


サイドガラスですが、スライドガラスが付いてます。
934のガラス使ってるのでスライドガラスの造形がされていませんから、
BMCタガネでラインを彫ってそれっぽく見せました。
彫る時に表と裏から彫るとそれっぽく見える・・・としておこう(笑)
IMG_5595.jpg

キルスイッチ関係も934から。
取り付けは934とは左右逆で、塗装も実車の画像をもとに塗り分けています。IMG_5599.jpg


ディテールアップに使おうとスタジオう27のエッチングを入手しました。
ところがどっこい、フロンバンパーに付けるメッシュ(左上)がなぜかデカい!!
しかもボンピンの下のベース部分は、リベット表現が大げさで使えないぜこのエッチング・・・・

いまさらアクステオンのエッチイング買うのももったいないしな・・・・IMG_5582.jpg


結局ボンピン下のベースはアルミテープを切り出し、
四隅にポンチで穴をあけてリベット風に。

IMG_5592.jpg


ヘッドライトリムはメッキシートではなく、ここもアルミテープ。
理由としてはメッキシートではギラつき過ぎるのと、貼り合わせの部分の処理のため。
最初は一枚の大きなメッキシートをかぶせてレンズ部を切り取ろうとしたけど綺麗に貼れません。
仕方なしに細切りに変更したのですが、メッキシートだと合わせ目が消せません。

そこで細切りにしたアルミテープを巻き付けて、レンズ下の部分に合わせ目が来るようにします(赤矢印部)IMG_5364.jpg

そのままでは段差が目立つのですが、
アルミテープはアルミでできてるので(当然か)、合わせ目を#1500のペーパーで平らにしてコンパウンドで磨くと合わせ目が目立たなくなります。
左が仕上げ後のパーツ。
拡大写真なのでよく見れば線が見えますが、実際はほとんどわからないレベルになります。
これ、以前オートモデラーの集いでSEMのnanapapaさんに教えていただいた技です。

  1. 2015/01/07(水) 00:15:44|
  2. ポルシェ 935

ポルシェ 935 3

年越し前にUPするはずが新年になってしまいましたね。
935のほうはもう少しです。

デカールですがゼッケンが#4しか入っていません。
丸目の場合、#1と#5と#9。
どうしようか迷った挙句、ゼッケン無しでいくことに。
ボンネットの紺のラインとスポイラーのレッドだけ塗装しました。
IMG_5460.jpg

デカールはカルトグラフなので発色等は問題ないのですが、保管の仕方が悪かったのか水につけてもなかなか台紙から剥がれませんでした。
おかげで初日はマルティニラインのみ・・・マルティニライン貼ったの何年振りだろう・・・IMG_5463.jpg

説明書だとサイドシルの部分(ドア下)は赤い部分のセンターにドアのラインがくるように指示されていますが、
実車を見ると赤と紺の境目がドアのラインなので説明書は無視して実車のライン優先でデカールを貼りました。
これ見るとリアフェンダーのダクト内はメッシュではなく導風板とオイルクーラーが見えますね・・・追加で部品作らないと(汗)935サイド

一気に進んでクリアコート&研ぎ出し終了しております(笑)
フロントホイールはメッシュ部をゴールド、ホイールナットをメタリックグレイで塗り分け、ホイールナットセンターには0.3mmのプラ板を丸く抜いたものを接着。
フロントフェンダーのTurboladerとKKKターボのロゴ、フロントバンパーのShellは小さすぎるので、モビーディックのカルトデカールから流用しました。
なおフロントバンパーとフェンダーの繋ぎ目は一体カウルの為埋めています(赤矢印部)
IMG_5552.jpg

リアホイールは935と934では取り付け方が違うので、
934のディスク部にプラパイプを取り付けて935のシャフトを挿せるようにしました。
裏はどうせ見えないので適当(笑)
フロア部は黒ではなく白で塗っときました。IMG_5551.jpg

オートモデラーの集いには間に合いそうかな。
完成したらやっぱりフラットノーズの935もほしくなりますね~。
タミヤから1/20と1/12出てるタイプもほしい…レジンキットで出てましたが現在は入手難。
とりあえず当時物の1/24トイラジ(しかも新品)が使えそうかなと入手してみました。IMG_5547.jpg

リアフェンダーをカットしてタミヤの935に移植すればいい感じになりそうですね。
タイヤ・ホイールやフィッティングパーツは年代物のトイラジなのでしょぼいですが、
ボディーは以外に良いプロポーションしてるからボディーそのままで、中身をタミヤってものありかも。
なぜか勿体なくなり、ジャンク品(黄色)をもう一個入手(笑)

それよりもカルト付きの935再販してほしいな~IMG_5580.jpg
  1. 2015/01/01(木) 13:24:09|
  2. ポルシェ 935

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

