MS0023msbufjsk-51459

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サニトラ 2

ポルシェの乾燥待ちの間にサニトラをいじり続けています。

リアはキットのローダウン状態からさらに1mm落としたんですが、納得いかなかったのでさらに0.5mm下げました。
実車だとフレームをCノッチ加工しないと、段差とか超えたときにホーシングがフレームに当たりますね(笑)

最初はホーシングとリーフの間にプラ板を挟んだのですが、やはりサニトラのシャコタンはリーフの組換えです。
ということでキットのリーフを指でグイグイ曲げて、プラ板無しにしました。
もちろんショックはフレームより上に上がってしまうので、出っ張った部分は思い切ってカット(どうせ見えないし)IMG_5405.jpg

フロント周りがさみしいので何かつけたいなと。
やっぱりミラターボのバンパーでしょう。
1/24のそのものずばりのキットが持ってるんですが、まあ出来のほうがあれなので・・・・同時期のフジミのキットに比べるとミラやアルトなどの軽シリーズはかなり良いほうですが。IMG_5409.jpg


何か使えそうなものはないかと物色したところよさげなものを見つけました。
ハセガワの037のフロントカウル。
しかしこのフロントカウル、いつ見てもがっかりな代物です。
もう少し似ていれば037作る気になるんですけどね・・・・・何見て作ったのかな????IMG_5407.jpg


とりあえず切った貼ったでミラターボバンパー改サニトラ用スポイラー出来上がり。
複製しようか迷ってますが、結構上のほうは薄いので複製しても反っちゃいそう。IMG_5416.jpg


リアバンパーですが、今回は付けません。
こじゃれたサニトラだとここはスムージングしてあるのですが、
当方が目指すのはそういう綺麗な感じじゃないので(笑)
キットのバンパーを付ける凹みを埋めて、プラ棒で実車のバンパーを外した形状を再現します。
外側の取り付け穴は地面と水平じゃないので、穴を開ける方向には気を付けます。IMG_5420.jpg

こんなことやってるの当方だけでしょうね(笑)
あおり受けゴムは付ける予定です。あれがないとリアゲート開けたとき「ガン!!」っていいますからね。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/28(金) 20:35:11|
  2. 更新情報

サニトラ

あちこちで盛り上がっているようですね、ハセガワのサニトラ。
我慢できずに夜な夜ないじっております。

とりあえずはフロントエプロンやサイドシルの省略されているスジボリを追加してみました。
リアのシールの部分ですが0.2mmのBMCタガネでスジを掘り、伸ばしランナーを接着して表現。IMG_5373.jpg

これ、以前サンバーでもやりましたが、磨き出しの時とかすごい邪魔なんでしょね(笑)
ついでにサイドシル下のジャッキアップポイントなどがあるリブも再現されていますが、
キットのままだと位置が外過ぎるので削り取り、内側に0.3mmプラ板を貼りなおします。
それでもサイドシルの厚みは薄いかな・・・IMG_5369.jpg

あとあちこちでいろんな方が作られていますが、ほとんどスルーされているのがフェンダーやサイドシル先端のR。
赤矢印部をペーパーで少し丸くなるよう削ります。
IMG_5371.jpg

最初はノーマルで作ろうかと思ったんですが、結局シャコタンにすることにしました。
キット純正のローダウンサスではまだ車高が高いので、フロントはストラット部を加工してさらに1mmダウン。IMG_5374.jpg
ショックが通るように4.5mmの穴をあけ、その上にストラット代わりのプラ板を接着します。

ロアアームはカットして0.5mmプラ板を貼って延長してさらにキャンバーつけます。IMG_5382.jpg

フジミのブタ目マークⅡに入っていたマークⅡ(←ややこしい…)をあてがってみます。
もちろんフェンダーのツメ折り・・・・ではなく薄々攻撃済みです。
ちなみにホイールはそのままでは付きません。
前後ともブレーキパーツを薄く削ったり、ホイールのディスク面も地味~に小加工してますよ。IMG_5389.jpg

オートワークス(Gワークスじゃないよ)とか別冊のレトロカー読んでた当方としてはサニトラはこんな感じです。
もちろん86ストラットね(笑)
やっぱりミラターボのバンパー付けたくなるな~・・・スクラッチか??

リアはシャシーにはまるピンの根元を削り、車高を下げました。
このあと1mmプラ板のブロックを接着して、リーフは無加工です。IMG_5377.jpg

これも作りたいな~なんて思い、資料資料だけは集めてます。IMG_5387.jpg


ポルシェは、どうしたかって??
ボディー塗装に入りましたよ。IMG_5385.jpg
  1. 2014/11/26(水) 20:41:36|
  2. サニトラ

ポルシェ 935

来年の年間テーマが、
WRCは「ランチア」、モデルカークラブRSが「F1」となりました。

まあ作りたいのはいろいろあるのですが・・・・・あちこちからECVとS4ストラダーレを熱望されておりますが(汗)

とりあえずトラック熱が一息ついたところで、今は「ポルシェ」なのでホビーフォーラムに持って行った935を(笑)
きっかけはモデルカーズの911特集。
あんまりポルシェって興味なかったんですが、影響されやすいもので。
さらにモデルアートのかっぱコーヂさんのニコイチ935を見たらいてもたってもいられません。

まずは、ホビーフォーラム前の写真を(後ろの5もあちこち直してますが…また別の機会にでも)
シルバーの部分がタミヤの911ターボ・白い部分が935ターボとなっております。
フロントホイールは934なので、サンコイチ・・・・まあ934は内装とかも使うし。IMG_4609.jpg

ホビーフォーラム後に資料を見ながら修正していきます。
ちなみにネットで検索すれば、ヴァッレルンガとシルバーストーンのレースの画像がすぐに50枚以上出てきます。
良い時代になったもんですね~、まあ懲りずに洋書買ってますけど。

フロントフェンダーは911で行けるかなと思ったけど、やっぱり違います。
タミヤの911はホイールアーチがはほぼ丸ですが、935は一部ストレート部があるので盛って削っての繰り返し。
さらにホイールアーチの前部のふくらみも足りないので、マスキングテープでボリュームアップする部分を決め黒瞬着盛り盛り。IMG_5287.jpg

修正後の状態がこちら。IMG_5361.jpg

NACAダクトも形状がいまいちなので、まず側面を作り、その後底面を貼ります。IMG_5292.jpg

エキゾースト周辺もちまちま修正。
面倒な人は画像検索しないほうが良いかも(笑)IMG_5297.jpg

ちなみに今回使った935は、高校生の時買った再販品(もう20年くらい前ってこと・・・)
買ってすぐにシャシー・内装は塗装・組み立て、ボディーはパーティングライン消しただけでそのまま放置してあった物を今回使用しました。
さずがにデカールは使えなさそうなので、タミヤのカスタマーに電話してみたら、再販のカルトは品切れだって・・・・
仕方ないんでカルト付きのキット買いましたよ。
シャシーとかわざわざアルコール風呂入れて塗装落としてる買ったのに、キットか買うんだったら新しいの使えばよかったな~。IMG_5366.jpg

デカールといえば・・・・かなりヤバめのデカール仕入れました。
某社のクイックデリバリー用デカール。
IMG_5365.jpg

ヤ○トとか○川とか、しまいにはM○Cまで・・・
それぞれ2種類入ってるので、4台分ですね。
キットは5~6個はあったはず・・・・・・いつ使うのやら。
  1. 2014/11/23(日) 19:53:42|
  2. ポルシェ 935

リンクの追加と近況の散財状況

ホビーフォーラムが終わりました。
毎年素晴らしい作品を見て、制作意欲を掻き立てられつつ完成品が一向に増えないという・・・・


さて今年会場にてモデルカーズ副編集長のウカイ様とお話をさせていただきました。
すごいハイペースながら驚くほどのクオリティーで作品を仕上げておられます。

そんなウカイ様とリンクを張らせていただけることになりました。
当方のブログよりも数倍有名ですので、みなさんすでにお気に入りに追加されていることとは思いますが(汗)
素晴らしい完成品はもとより、製作工程など参考になる事ばかりです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

デスクトップガレージ



さてホビーフォーラムといえば作品を見て製作者の方といろいろお話させていただくのはもちろんですが、買い物も楽しみの一つです。
最近モデルカーズのポルシェ特集と、モデルアートのかっぱコーヂさんの935に刺激されてポルシェ熱が高くなっているのでその辺を中心に物色してきました。
IMG_4622.jpg

お値段は1台500~1000円。
コリーダ丸のみ2000円ですが、どんだけバリューなんだよ(笑)

それとクライマックスの250GTOボディー一式がまだ売ってたので、「中にフジミの250GTOをぶち込んでニコイチだ!」と妄想して購入。
やはり1/24ではこのボディーがベストでしょうね。IMG_4625.jpg


会場でのお買い物は以上です。
いや~大人になったな。昔は5万くらい使ってましたからね。


でもね・・・ロースさんとこからまた仕入れました(笑)

IMG_4619.jpg
しかもこれだけの数で*‘%$円ポッキリ♪
ヤ○オクのジャンク品として出品されているものよりも遙かに安いです!!
ちなみにロースさんとこからケーニッヒの928仕入れたの忘れてて、会場でも同商品買ってしまうというオチ付きです。

そしてここ数年お約束となりつつあるWRCメンバーのtoさん渾身のフルスクラッチ。
今年はKP61の5ドア!!
恐ろしいほどの仕上がりです(写真は2つですが3つ購入しました)IMG_4626.jpg


まだまだ続くよ(笑)
ポルシェの資料も購入。
値段もソコソコしますが、超重いのこの本。IMG_4623.jpg


あとランチア好きなら買っておかないと、この本。
ストラトス本の決定版でしょうね。
IMG_4624.jpg

詳しくは下をご覧ください。
http://www.italiazakka.co.jp/shop/17718-0-ja.html

まあ当方は別ルートでもっと安く買いましたけどね。
  1. 2014/11/13(木) 17:33:04|
  2. 散財日記

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。