MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏のトラック祭り

連日30℃オーバーでですね・・・・
そろそろエアコンつけないとな。

さて前々回アオシマの袴田運送(日野HE)買おうかなと書きましたが、
以前ロースさんからトラック大量購入したとき(以前の様子はこちら→ホビーフォーラムが終わって)、
実はHEのトレーラあったんですよね。
でもその時はなぜか注文しなかったんです、今回ロースさんに在庫の写真送ってもらったらまだ残ってました!!!!

ということでトラック大量注文(笑)
お値段はいつものように1個*$○!円・・・・安すぎて書けません(爆)
夏のトラック祭り

ZMダンプも奇跡的に残ってました♪

そこで終わればよかったんですが、なぜか一緒に写っていたバスも欲しくなり一緒に注文。
さて死ぬまでにバス、何個作るのやら・・・・
夏のトラック祭り2

散財は続きます。
まさかの、ミツワのKFVがフジミからリリース。
商品名はKFVじゃなくてFVになってるけど・・・・
ミツワの当時物はヤフオクでも値段が上がっていたので入札しようか迷っていたところなので、
新品が安く手に入るならと2個ゲット・・・・まあ1個も作らない気もするが(笑)夏のトラック祭り5

ついでに、再販されて値段が数千円も下がったレンジャーも1つ。
後ろにはパネルバンじゃなく、アオシマのフォワードの平ボディー載っけたい・・・・夏のトラック祭り4


あとは小さいやつをちょこちょこ買ってます、外国製のやつね。
ダットラの出来は素晴らしく良いです・・・・1/25じゃなく1/24だったらな~。
モノグラムのシェビーLUVは要はいすゞのファスターです。
オバフェン削って右ハンドルにして・・・・って妄想しておりますがいつになることやら。

何気に右の列、レアもの多し(爆)

夏のトラック祭り3

  1. 2014/07/26(土) 17:19:43|
  2. 散財日記

日東 ライトエース2

今回はシャシーのほうを。

シャシーに内装を載せるのですが、運転席&助手席付近にでっかい隙間が空きます。
ここは完成後もよく見えるので処理しないと。
プラ版を貼り、その上からポリパテでなだらかに繋がるようにしましょう。ライトエースシャシー1

ついでにこのキットはマニュアルシフトしか付いていないので、オートマに改造。
シフトノブはアオシマの430セド・グロを小加工。ライトエースシャシー3

リアのタイヤハウス付近も隙間ができるのでパテ埋め。
ここもリアゲートや横のスライドドアを開けると結構見える。ライトエースシャシー2

ここで一旦借り組みして車高・トレッドの調整をします。
どうも素組みだと車高が高いので、前後とも1mmずつ落とします。
リアはシャフトを通すだけなので、下にプラ板入れてシャフトを上げるだけでOK。
フロントはアップライトの一部を削りました。ライトエース車高調整2

ホイールはトヨタのGTホイールを履いているそうなので、アオシマのキットから拝借。ライトエース車高調整

アオシマのホイールは前後で幅が違うのでタイヤに合わせてカット。
フロント用2台分使えばよいのだけど、どうせ日東のタイヤに合わせて幅も詰めるしね。
さらにスポーク部塗装後、メッキリングを再現するため黒を塗り乾燥後にメッキシルバーNEXTを一吹きしておきます。
スポークが凸凹してるんで、マスキングに難儀しました(笑)ライトエースホイール

フロアをタンで塗装後マスキングしてコンソール部を塗装。
最近大きな面はテープ節約するためラップでマスキングしてます。
ライトエースシャシー4

シャシーはボディー色なので、クレオスのメタリックグリーン。
まるでこの車のためにあるような塗料です。
それ以外は説明書通りに塗装。
モーターライズで走るんですがその機構はバッサリ省略。
だって電池ボックスがセカンド&リアシートを付けずに、その位置に固定ってなってるからね。
スペアタイヤが本来は稼働してオンオフスイッチになるんだけど、シャシーに接着。ライトエースシャシー5



さて前回4台同時製作して、
「塗装したいけど、前のやつが乾いていないから塗装できない」
ってジレンマがあったのでドライブースを1台追加しました。
ブックオフで半値以下の新古品。
でもスイッチ部を見ると現行品と若干違うんで旧番だね。
まあ機能的には現行品と遜色なくないので問題はないですけど…・しかも早速フル稼働中(笑)ドライブース
  1. 2014/07/15(火) 17:54:01|
  2. 日東 ライトエース

日東 ライトエース

WRCのほうの「2駆のラリーカー」、モデルカークラブRSの「スカイライン」もやらなきゃいけないんですが、
北海道の友人からら頼まれたこれを最優先で進めています。

途中某社様より塗装の依頼があったので、そっちやってたけど・・・・・笑
IMG_3602.jpg

日東のライトエースです。
オークションなどでも高値で取引されていますので、当方は持ってません。
持ってても、もったいなくて作れませんね。

で、いきなりルーフをカット。
友人のはロールーフなものですから。IMG_3605.jpg

プラ版でルーフ作らないとなと思ってたら、アオシマの200系ハイエースのカットしたルーフを発見。
以前ハイエースを改造するときに余ったのを取っておいたんですね、えらいぞ俺!!!
早速接着。IMG_3606.jpg


でもねルーフの補強リブの数が、ハイエースは6本ライトエースは7本・・・・・
スルーしていいっすか??…とも言えずガシガシ削り落とします(笑)IMG_3608.jpg

そに半円プラ棒を貼り付けていきます。IMG_3613.jpg

7本貼ったらペーパーを当てって前後を成型。
その後リブのみが別パーツに見えぬよう、溶きパテを塗り自然なRでつながるようにします。IMG_3614.jpg


乾燥後にペーパーで仕上げ、傷や形状チェックのためサフ吹き。
これでこのキットの作業の40%は終わったな(笑)IMG_3626 - コピー



次は内装&シャシーを紹介予定です。

そういえば今月アオシマから日野のHHが出ますね。
まだ予約してないんだけど、やっぱり予約しておいたほうがよいかな・・・初回分は即行完売になりそうな予感もするし。

いや、メーカーから送られてくるのを夢見て、静岡方面に念を送るか(爆)

アオシマ HH (2)

出来ればHHの隣にHE並べたいよね。

でもね・・・本当のこと言うと前期がほしい!!!!
まあフェンダー(オーバーハングの長さが違う)・グリルはもとよりキャブも若干作り直さないといけないし、難しいかな。

なんとなくモデルカーズでHHを取り上げるときに、一緒に前期へ改造した作例が載りそうだよね。
最近その手の改造作例多いし、HH単品だと巻頭特集組みずらいだろうからな。
「昭和の大型トラック」的な感じで、FUとかKFなんと絡めてね。

その前に何とか作りたいなとは思うんだけど、
今だとHEのノーマルはラインアップ落ちしてるから、店頭在庫の「袴田運送」のキット抑えとくべきか…

前期が出れば「カムチャッカ号」も出そうなんだけど・・・・梅宮辰夫フィギャアも付けばなおよろし(笑)
でもこの前出たT951は「ボルサリーノ2号」への布石なんじゃないかと勘繰っておりますが・・・・
  1. 2014/07/11(金) 16:49:35|
  2. 日東 ライトエース

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

