MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れたころに

引越しで荷物を実家に送ったので部屋がスッカラカンとしております。
ホビーフォーラムで買ったキットが隅に積んであるだけ・・・・

なんて状態は長くは続かず、数ヶ月ぶりのこの写真(笑)IMG_2137.jpg

ロースさんから現在の在庫写真が送られてきたので、
いつものように丸付けて注文。
だいぶ減ってはいますが、それでもまだ個人経営の模型屋並の在庫ありましたね(すごすぎ・・・・)

今回はこんなものを注文。
相変わらず統一性のない注文です。IMG_2139.jpg

んで、今回は思い切って037を注文しました。
先日の引越し荷造りのとき、部屋からハセガワの037は20台くらい出てきました。
今回注文した数とあわせると50台くらい・・・・う~んぜんったい作らないな(笑)
今度はうちが「問屋」って言われそう。

ちなみにロースさん宅にはまだ50台くらい037の在庫があるそうで・・・だからすごすぎ!!IMG_2141.jpg


今回も見覚えないものが・・・笑
注文したブツと似たものがあると同梱されるシステムは健在でした。
エレールの1/43は隙間調整のためですね、ありがたやありがたや。IMG_2140.jpg


そうそう、予約していたアオシマの430の2種(&エッチング)が実家に届いたそうで。
でも手元にはないんで中身確認できないなと思っていたら近所のヤマダ電機で30%OFF(各1880円+10%ポイント)で売ってたので、それぞれ2個目をゲット。
新金型で430が手に入る時がくるとは!!
でもタイヤも新規金型でやってほしかったな・・・・
IMG_1901.jpg



ついでにブックオフ行ったらマルイの絶版キットが中古価格(最近ブックオフはプレ値付ける店舗もあり)だったので購入。
ちなみにスターレットのほうはすでに4つ持ってるので5個目・・・まあ500円だし(笑)
ZはハセガワのZ30にフジミの新規金型Z30ワークスフェンダー貼ろうと両方購入済みなんですが、
まあデカール目当てってことで・・・950円だし。IMG_1590.jpg



いかんいかん、また部屋が埋まってしまうので自重しないと。
  1. 2013/11/29(金) 22:38:51|
  2. 散財日記

アオシマ スバルサンバー TCスーパーチャージャー

まだ横浜にいます(笑)

荷物のほとんどを実家に送ってしまったのでやることがありません。
なのでアオシマのサンバーでも作ろうかと。

ちなみにこれはホビーフォーラムに持っていったなんちゃってサービスバン。
でも2006~08頃のWRCのときスバルチームは、
ワンボックスのWRブルー(WRリミテッドではない)に塗ったのサンバーバンを使ってたんだよ(しかも鉄っちんホイール金に塗って)。
http://www.subaru-msm.com/archive/feature/letterSWRT/85.html

IMG_1955.jpg
IMG_1937.jpg
予定してたインプレッサが直前にトラブったんで、急遽1週間で作りました。
時間がなかったのでサフも吹いてないし、クリアーも薄くて磨いてると下地出るし・・・
でもネットでほかの方の制作記を見てそれを参考に、フロントバンパーとかも直したんだけどね。

まあ細かいこと気にしなけりゃパパッと組みあがるのが最新キットの良い所ですね。
さて今回は平ボディーのトラックを作ります。
即行で作った前回とは違い今回はディテールアップもしてみます(パネルバンもスジ彫り入れたり、ウォッシャーノズル追加したりしてますけど・・・)

まずは資料ってことで、某所から借りてきましたサンバー!
モザイク入ってますが別に怪しい所のではありませんので、ましてやわいせつ画像でもありません(爆)IMG_1965.jpg

借りたついでに写真を100枚ほど撮っておきましたよ。
前回のはパネルバンとはいえほぼ同じもの1台作ってるんで、要領はわかってるのでサクサク進めます。
まずはキャブ。
当方はキャブとB4部品を先に接着してしまいます。
なぜかというと青矢印部に隙間ができるからです。
とりあえずある程度はすり合わせてますが、ガラスと内装を仮止めしてB4部品の位置を決めたら
流し込み接着剤で接着。このとき押さえつけてると解けたプラが隙間を埋めてくれます。
また赤矢印部には切り欠きを追加。
ここはカタログでも「幌をしっかり止められる便利な切り欠き」と紹介されているのでぜひ再現しましょう(笑)
位置は右上の写真を参考にしてください。IMG_2130.jpg

続いてはキャブサイドです。IMG_2053.jpg

ここはネットで見ても誰一人やっていなかった部分ですが、赤矢印の部分にルーフとキャブの分割ラインがあります。
ちなみにキットは青矢印部で分割されています。
当方はキットの分割ラインから1.3mm上に行ったところにBMCタガネでスジ彫りを追加しました。
この分割ラインはVBパネルバンにもあります。
また緑矢印の鳥居のフックも省略されているので0.5mm真鍮線で追加。IMG_2134.jpg

オマケ
実車にこだわる方へ。
鳥居はパイプですので下から見るとこんな感じに穴が開いてますので、ピンバイスで開口しましょう。
こんな写真撮るやつ他にいないだろうな(爆)
追加するフックの角度の参考にはなるかな。IMG_2072.jpg

ホイールアーチの薄々攻撃ですが、画像のようにドア部分のみ(赤く示した部分)かなり薄くしておきます。
キャブ側はキットのままの厚みで良い感じですね。IMG_1751.jpg


キャブに関してはいろんな方が書かれてますが、フロントバンパーが大きくまたフロントパネルの合いが悪かったり、サイドのガラスが入らなかったりと結構問題ありですね。


シャシーはわりとすんなり組みあがります。
んで、実車を観察すると右フロントタイヤハウス内に牽引フックを発見。
またスペアタイヤを抑えるステーの形状がキットと違うことを発見したので修正です。IMG_2090.jpg

牽引フックは伸ばしランナー、スペアタイヤステーは0.3mmプラ板。
シャシーは塗装した部品をきれいに接着する技術がないんで(笑)、
戦車ばりに黒く塗装するパーツは塗装前接着。
そうそう108部品(ラジエーター)はシルバーなので、まだ接着してません。
129部品も黒なんだけど、パワステ部品(112部品)の一部にシルバー(アルミ)があるので付けてません。IMG_2136.jpg


VBパネルバンもリベンジのためにもう2個買ったしし、そろそろ出る赤帽は3個予約済み。
12月に再販のトラックも追加で2個予約しております・・・買いすぎか??
個人的にはこの最終顔よりも、1個前の顔のほうが好きなんだよね。
フロントパネルとフロントバンパーだけの違いだから、待ってればバリで出るかな・・・

次回は荷台周辺を中心にご紹介したいと思いますが、その前にあちこちから荷物が届くのでその辺を(笑)
  1. 2013/11/27(水) 00:02:09|
  2. アオシマ スバルサンバー

ホビーフォーラム2013

今年も行って来ましたホビーフォーラム。

ここ数年はモデルカークラブRSとW・R・Cのダブルヘッダーで大忙しです。
しかも費用も2クラブ分払ってるし・・・・まあ作品数は費用に見合ってませんが(笑)

こちらがモデルカークラブRSブースです。
スーパーカーをテーマとして茨城空港の展示会から台数を絞っての展示となりました。
来場者の年齢が高いのか?、かなり好評でしたね。
IMG_1815.jpg

んでこっちがW・R・Cブース。
21世紀のラリーカーってことでほぼ新作。
海外キット率が以上に高い!!
また卓が埋まらなそうってことでモデルカークラブRSの加藤さんにお願いして、雑誌の作例を中心に作品を並べてもらいました。IMG_18251.jpg

W・R・CメンバーのDすけさんのミニ。
ハセガワのクロスオーバーベースで、フロント2枚のドア以外ほどブルスクラッチなのですが、
あまりの完成度の高さに「キットがあるのか?」と思わせるほど。IMG_1821.jpg

また21世紀のラリーカーという年間テーマからは外れますが、
毎年恒例になっているtoさんのフルスクラッチによるバイオレット。
実はブース内では今回これが一番注目度が高かった・・・来場者も古いのが好きなのね。IMG_1817.jpg


ほかのクラブの方やショップ、メーカーの方と話をしたり買い物してるうちにあっという間に終了です。
その後はW・R・Cメンバーと来年のテーマ決め&打ち上げでいつものデニーズへ行ってきました。

今回太っ腹にもロースさんが全員分の食事代を出してくれました。
実は当方、前日ロースさんに回らないお寿司をご馳走になりまして・・・

それを聞いたKENさんが「何で電話くれなかったの!」と言っていたらしい。

そうそう先月30日に引越をしまして。
いろんな人から心配してもらいましたよ、
「もう加工や部品頼めないね」って・・・次の仕事じゃなくて、そっちかい!

引越のとき家具が全く無いのに4tトラックが満載になりました。
ほぼプラモとミニカー、チョロQとスニーカー、DVDとVHSと本(資料)です。
服なんてカラーボックス3箱のみ・・笑

なので今年は散財しないようにと・・・・まあ会場回ってると欲しい物がいっぱいなんですは。

プラモはかさばるんで吟味して上から2000円・1000円・1000円・500円・1500円の5個。
Aチームのバンと250GTOはすでに同じ物1個づつもってるし、
R32の4ドアも当時物1個持ってるんですが、この純正ホイール付きは持ってなかったので。
ストラトスはこのシャルドネ(リアフェンダーがアリタリアとは違う)は意外にも無かったんですよ。
レガシィは持ってなかったんですが、JAFのデカール欲しかっただけですからね(まあ500円だし)。IMG_1846.jpg

いつ使うかわからないデカール&ラジコン用ステッカー。
でもテクニチューンさんとこでまとめて買うと安いんですよ。
ビックモデルのデルタインテグラーレ5のデカールなんてすでに3枚あるのに・・笑
エボ3用のラリーアートジャーマニーのデカールが貴重かな。IMG_1856.jpg

もちろん資料もね。
めっけものはマツダの広報誌ポールポジション(1冊500円)。
無料配布の広報誌と侮る無かれ、ページ数&写真も多く資料性が高いので89から91までのモンテ号のみゲットしてきました。
IMG_1870.jpg

あとは東日本大震災復興チャリティーオークションで、
2008年のニュルンベルク国際玩具見本市でビザールが関係者に配ったECV2のモック
ノベルティー。

無類のECV(1&2)好きですからね、当時からその存在は知っていて探してたんですよ。
たくさん寄付してきましたよ・・・・うちの実家(茨城)も被災地なんだけどな・・IMG_1888.jpg

  1. 2013/11/16(土) 18:39:40|
  2. 散財日記

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

