MS0023msbufjsk-51459

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオシマのカウンタック

インプはサフ吹いたらやっぱり細かい傷が出てきましたね。
「埋めてペーパー当てて、再度サフを吹く→するとまた別の傷が・・・」
の暗黒ループにはまっております(笑)

インプは内装作らないので、乾燥待ちの間スーパーカーのほう進めます。
簡単に出来るだろうとハセガワのストラトスを・・・・・まあそう簡単には問屋が卸さないんですけどね(次回紹介予定)

さてスーパーカーといえばカウンタックですよ。
中学生の頃再販されたタミヤのLP400(新規タイヤじゃないやつね)とLP500Sが仮組みしたまま実家のダンボールの中に納まってますけど、
今作るならアオシマでしょう(まあこれも色々問題有りのキットみたいですけどね・・・)

ホビーショー出展時から決定版といわれ、数年前に発売されたのですが買ってませんでした。
カウンタックが巻頭特集のモデグラとモデルカーズは買ったけどね。
ところが先日ブックオフでLP400が「箱イタミ」のシールが貼ってあって1900円だったので1個購入。
1個買ったら、全部揃えたくなりましてね・・・・IMG_3458.jpg

まあオプションパーツ付きのLP400買ってないんで全部じゃないですけど(あのオプションパーツも微妙なんだよね)
ラッキーベイフォートの閉店セールで買ってきたり、ヤフオクなんかでまとめ買いして1台2500円程度で入手(定価じゃ買えません)。
でもね、ウルフ・カウンタックバージョン1はその時メーカーからリスト落ちしててどこにも売ってなかったんですよ。(ちなみに2月再販予定らしい)
1個はヤフオクで入手してたんだけど、1個じゃね~と思って色々探してたらタムタムで取り寄せできるって事で(メーカーからじゃなく他店舗から)、2個取り寄せ(20%OFF)

引き取りついでに相模原店でP1グランプリの作品を見てきたら、リンク貼らせて頂いてるLet's GOマサル!さんの作品がお客様投票で入賞されてるじゃないですか。
おめでとうございます!

カウンタックといえばウルフカウンタック、もちろん赤のほうですよ。
まあスーパーカーブームの頃はLP500Sって通り名でしたけど、今はそう呼ばないらしい。
当方スーパーカーブームよりちょい下の世代なんで当時のことは知りませんが、昔実家の隣に住んでた年上のお兄さんが要らなくなったスーパーカーブーム関連物(本・消しゴム・プラモ)なんかを幼稚園の頃ごっそり貰いました。もちろんすべて取ってあります。

当時LP500Sの方がLP400より「すごい」「速い」、さらに「世界に2台」って刷り込みされたのが未だに残ってるんで、カウンタック=ウルフ・カウンタックってなってしまうんですよね。
キャノンボール1.2のオープニング見てると角ばったバーフェン(エンジンフードの形状や年式的にLP400SかLP5000S)もよいけどね。
ちなみにキャノンボール3のオープニングは5マイバンパー仕様のクアトロバルボーレだけど、カットによってはレプリカも使ってる。

アオシマはアニバーサリーは出さないのかな・・クアトロバルボーレはわざわざルーフのぺリスコープなしのボディーにしてるし、すべてのバージョン出すって言ってたような(まあケーニッヒは無理だろうけど)。

でね、キット買ったら資料でしょ。
いつ作るかわからないプラモモに、いつ使うか分からない本の山・・・・滝汗

ウルフ・カウンタックはこれだけあれば十分、カウンタック・クロニクルだけでも十分ですけど。
ウチから15分くらいのショップの社長さんが現オーナーらしいけど、最近イベントや紙面に登場することも多いので資料には困らないかな。ゲンロクは別のオーナーがレストアに出してたときの取材記事なんでマーキングが違ってたりして面白い。IMG_3456.jpg

LP400作るなら上記以外にこんなのもあるとよいかも。
まあモデルカーズだけで十分ですけどね、細部の写真が一杯載ってますから。IMG_3455.jpg



ついでにハセガワのミウラとイオタも格安で入手したので、こっちも資料を(笑)IMG_3457.jpg

イオタ白書はすごい人気で復刻されたにもかかわらず、アマゾン(中古)でも結構な値段になってます。
先日カウンタック・クロニクルと共にロンバルディさんでお安くゲットして来ましたよ。
ネコパブさん、、もう一回再発行したら売れるんじゃないですか??


追伸
というわけで以前タミヤモデラーズギャラリーでLP500Sが白箱で売られてた時に一緒に売られてた
スタジオ27のデカールを探しております。

タミヤ1/24 LP500S対応の ST27-DC730C ブラックカウンタック

お持ちの方で譲っていただける方がいらっしゃいましたら、左上のアドレルまでメールください。
よろしくお願いいたします。
なお携帯メールや一部プロバイダーの広告付きメールは届かないみたいです・・困デカール
スポンサーサイト
  1. 2013/01/14(月) 23:49:02|
  2. 散財日記

IMPREZA WRC CONCEPT

以前ちょっと紹介した今年の年間テーマ用。
2007年のフランクフルトモーターショーに展示されたインプレッサWRCコンセプトです。

なんで、これかって?
だってモックアップだから窓黒くて内装造らなくていいから(笑)
imp2.jpg

で、もう形になってます。
作業スペース作ったからペースが早い。
ベースはもちろんアオシマのインプです。青ボディーの方は比較用の素組み。
本来はオプションホイール仕様ですが、かっこ悪いのでノーマルに交換してあります。IMG_3414.jpg

細かく見ていくとアチコチ違うんですよ。さらに実戦仕様(08)だともっと変更入ってるし。
フロントはバンパーほぼ作り直し、ボンネットにもアウトレット追加です。
ルーフベンチレーターはプラ板の積層材から削りだし。IMG_3415.jpg

フロントフェンダー後ろは下側がバッサリえぐられてますので、ここも作り直し。
またタイヤハウスも一回り拡大してあります。ホイールはタミヤのインプ05モンテ用。IMG_3417.jpg

リア周りです。ここもホイールハウスを拡大してフェンダー後部下側を切り込みを入れ加工。
またサイドステップは形状が全く違うので、プラ板で新造。リアドアの開閉ラインも違うので、元モールドを埋めて彫りなおし。
リアウイングは青い部分はタミヤのインプ01で、下側のベースはタミヤのカローラWRCを使ってますが、ほぼ原形留めていないのでプラ板でよかったかも・・・
それ以外の白い部分はプラ板です。
またリアガラス上のスポイラーはフジミのEK9(シビックR)についているEK4(シビックSIR)用の不要部品を加工してます。IMG_3435.jpg

マフラーですが市販車は4本出しですが、インプレッサWRCコンセプトは2本出しなので加工。
もちろんリアバンパーもこれに合わせて埋めておきます。IMG_3406.jpg

またこのキットはヘッドライトユニットを付けた後にフロントバンパーを接着する手順なので、先のバンパーを接着したかったのでパーツを加工してボディー裏側から後ハメできるよう改造。IMG_3408.jpg

あとはアンテナとミラーを04インプの物をつければOK。
このまま急いで作ると、塗装後に加工した部分が引けてきちゃうのでとりあえずサフを吹いて放置してあります。
まあ2週間も置いとけば大丈夫でしょう。


で、本日ロースさんが上京してきたので第4弾を(笑)
もう見飽きたか、この写真・・・
IMG_3451.jpg

ハセガワのストラトスたくさん持ってるのに、フジミのストラトスを一杯・・・理由はまた後日ね。
ハイエース(限定版の郵便局仕様)と今や貴重なマルイの512BBはオマケだそうで、いつもありがとうございます。IMG_3453.jpg

都内に行く前に横浜に寄っていただいたので、大桟橋で待ち合わせ。
その後昼食を食べにファミレスへ。

そこでロースさんが
「いつものデニーズでC水君と召し食ってるから、おいで」
とサルロスさんに電話(笑)

新年早々、岡山在住のロースさんから電話掛かってきてさぞかし驚いたことでしょう。
ということでWRCプチミーティングして帰ってきました。

そうそう、ロースさん宅にはハセガワのグループCカーとF3000が大量に余っているそうなので探している方は安く入手できるチャンスですよ。
ほぼ全種類ストックしてるそうなので気になる方はご連絡してみてはいかがでしょうか?
  1. 2013/01/04(金) 23:40:56|
  2. IMPREZA WRC CONCEPT

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。