MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/18 ALFA ROMEO 155 V6 T1

もういくつ寝ると(ってあと1回ですが)、お正月ですね。
2013年ですよ・・・・アレから早20年。IMG_3442.jpg

もっといえば
R32GTーRが連勝しまくってたグループAが終了して早20年。
F1のリアタイヤが細くなってグットイヤーのロゴが黄色になってから早20年。
セリカがカストロールカラーになり、レプソルを引き連れてサインツがランチア入りして早20年。

10年一昔といいますがあっという間でしたね。

んで、20年たった今なぜ1/18でバッティングするのさ!!
IMG_3443.jpg

1/18の155といえば当時はこれしかなかったのに。
IMG_3444.jpg

せっかくなので並べてみます(笑)
UTモデル(ポールズモデルアート)も悪くはない、まあ20年の差はあるけどね。IMG_3445.jpg

細かい比較は写真撮るの面倒なのでミニカーショップやHPなどで確認してください。
まあ他にも比較してる人のブログあるだろうしね。

まずはHPI。
同社初の1/18で、1/43の時よりもディテールが細かく再現されています。
開閉はありませんが、その分値段も手ごろでコレクション製は高いかと。
まあ開閉状態で飾ってる人ほとんどいないし、これで十分。
ただフロントカウルの留め具(後ろ下側のサイドステップに繋がる部分)がエッチングで立体感に欠けるかな。
あと車高が低く、あと2mm上げると良い感じなのだけど。IMG_3447.jpg

続いてはオートアート。
開閉分が多いのとエンジンを含め内部までしかっりと再現したのが売りなのかな。
その分お値段も高いので、複数台購入はやめときました(笑)
内部再現は確かにすごいですが、細部のディテールではHPIの方が上かな(カウルを留めるピンやウイングのカーボン表現など)
アンテナは別パーツで付属してますが、面倒なので付けてません。IMG_3449.jpg

最後にUTモデル。
発売された年代を考えれば及第点かな、当事国産のミニカーはここまでじゃなかったしね。
1/43をそのまま大きくした感じで内装とかはちょっと寂しい。前ドアのみ開閉。
当時7~8千円で一時ヤフオクで倍近い値段になってましたが、HPIとオートアートが出たから価格急落でしょうね。IMG_3450.jpg


そんなUTモデルのパチ物があります。
ボディーはプラで開閉もステアリング機構もなし。
155以外にもにDTMのメルセデスCクラスやBMW 3シリーズ、エスコートにカリブラとUTモデルの1/18ラインナップをコピーしまくりの中国製(笑)
某リサイクルショップにて入手。ちなみに他に青・白といったカラーバリエーション有。IMG_3446.jpg
<>

ちなみに#7のナニーニ車ばっかりですが、別にナニーニファンでもなければラリーニ嫌いってわけでもありません。
#8だとドライバー識別の為に、フロントガラス上の帯ステッカーの両サイドに白い部分がるんですよね。
それが嫌い・・・笑
90年代前半のフェラーリのF1のフロントウイングにも識別の為黄色のラインが入ってるんですがそれと同じようなもの。


今回オートアートはKIDBOXのセールで買ってきたんだけど、たまたまイベントでよくお会いするHPIの方が年末の挨拶周りでお店にいらっしゃってました。
HPI社員の前でオートアートのミニカー買う気まづさったらないですね(笑)

っていうかHPIから1/43で94年のアルファコルセの2台出ないかな~
ミニチャンプスの1/43とUTモデルの1/18持ってるんだけどね。
  1. 2012/12/31(月) 17:42:52|
  2. 散財日記

2度あることは3度ある

岡山の個人模型問屋ホセさん・・・じゃなくてロースさんから3回目のお買い物♪
3ヶ月連続で、トータル100個いったか??

IMG_3389.jpg


先月注文した時にフジミのディノの前期頼んだのですが、後期が入ってました。
その旨を伝えると

「来月東京行くから、その時前期ディノ持っていく」

とのことで、送料掛からないからとついでに追加注文。
昨日(土曜日)の作業を早めに切り上げ、ロースさんが宿泊しているホテルへ受け取りに行ってきました。

ちなみに「クレームは受け付けるけど、ノーリターンで!」
との事で先月届いた後期はタダで頂いちゃいました。

今回はジャンルが偏ってるんだか、偏ってないんだか・・・・笑IMG_3390.jpg

イタリアの跳ね馬が一杯・・・
あとマスタングは高校生の頃、ハセガワブランドでコブラとかキャデラックと一緒に発売された頃から欲しいと思ってたけど、
なかなか購入する機会がなかったので今回そのモヤモヤを解消するべく
ノーマル・GT350H・GT350Rとまとめて買いました(2ドアハードトップも欲しいんだけど、AMTのやつは1/25なんだよね)。
コブラ(白)とテスタロッサはオマケです、ありがたやありがたや♪

荷物を受け取ったあと夕飯までご馳走になり、また駐車場代まで支払ってもらうなど至れり尽くせりでした。
改めまして、ロースさんありがとうございました!!

で、早速04インプはドナドナ状態。
だって、タミヤからパーツ買うよりキット買うほうがはるかに安いんだもの・・・笑

ミラーやアンテナ以外にも、ボディーのミラー基部を拝借。
アオシマのインプ用に黒瞬着盛って上側のライン変更。
まあタミヤのキットは他の部品も色々と使えるしね。IMG_3394.jpg


さて車のほうはこの2連休で終わるかと思ったら、また新たな問題が。
イグニッションスイッチのキーシリンダー内部破損でキーが廻りません。

仕方ないので、ドナー車のキーシリンダーを移植です。
とりあえずこれで動かして、後で実家に行った時にドアやリアゲートすべてのキーシリンダーを部品取りのカロバンと交換する予定です。
今回交換するドナー車にはいずれキーシリンダー戻さないといけないんでね。

普通、素人はこんなとこまでやらないよね(笑)IMG_3393.jpg
  1. 2012/12/16(日) 23:26:55|
  2. 散財日記

雑記

車のほうはやっと形になりました。
ただスロットルケーブル繋いでないのでまだ自走できません、あと点火時期調整したりブレーキ&クラッチのエア抜きもしないとね。
走らせてからトラブルが出るかもしれないし・・・・IMG_3379.jpg

今回メーターもセダン用に交換、バン用だとタコメーターが付いてないんですよ。
イグナイターから1本分岐させてタコメーターに繋ぎます。

あとメーター交換するとスピードメーター内のトリップメーターの数字(走行距離)が変わっちゃう。
悪徳中古車のようにメーター戻ししても良いのだけど、意外と面倒。
なのでバラしてスピードメーターの中身を移植。IMG_3381.jpg


さていつものごとくブックオフ回りしてたらまたまた「WHAT IS GROUPB」と「ベストカー別冊ラリージャパンパーフェクトガイド2」を発見。
以前ブログで紹介したけど、5冊持ってました(笑)

そのあとでKENさんから「海外の友人が欲しがってるんだけど、譲る気ある?」ってメールが来て、
5冊持ってても内容一緒だしなと思って1冊譲りました(あ、ホビーフォーラムで代金貰うの忘れた・・・笑)。

で、今回見つけたのがブックオフで700円。
もういいかなと思いつつ、状態がすこぶる良かったので購入。
一番右のやつなんですが、背表紙の文字が全く日褪せしてないでしょ。
結局また5冊ですわ・・・・たぶん世の中には必至に探してる人いるんだろうな。

皆さん、ねらい目はブックオフですよ!
IMG_3385.jpg

ラリージャパンパーフェクトガイド2の方はいつものように105円(笑)
こちらも以前紹介しましたが、グループB&S特集やボルタレーシングで撮られたランチアワークスカーの写真が載ってたりとなかなかの内容です。
いつも見かけるとついつい買っちゃうのですが、
先日WRCメンバーのtoさんから頼まれて某車種の資料を探している時に本を全部出したのでまとめてみました。
なんと・・・・・7冊!!
なにやってんだか俺(笑)IMG_3384.jpg


さてたまには(←おい!)模型ネタを。
来年の年間テーマにあわせて2001年以降のラリーカーって事でこんな物を。
またあとで詳しく載せますが、外観は9割がた終了。
あとはボンネットのアウトレット開けてミラーとラリーモニタリングシステムつければOK。
しかし似て非なるものといいますか、地味~にアチコチ違うんですよね。IMG_3387.jpg
  1. 2012/12/13(木) 00:33:24|
  2. その他

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

