MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔窟探索 到着編

ロースさんのところから玉手箱が到着しましたよ・・・・ダンボール4つ(笑)

箱

箱を開けるとびっしりと隙間なく綺麗に納まっていました。
この辺の几帳面さがすばらしい!!

さて早速箱から取り出しテーブルに並べて分類。
一度出すと戻せなくなりそうだったので、あとで元通りに箱に戻せるようどう入っていたかマーカーで箱に書いておきました・・・笑

まずはアメ車。アメ車はねでっかいセダンとバンが好みなんですよ。今回一番最初に手にとったのもキャノンボールランのダッジバンでしたからね。アメ車

お次はヨーロッパ車。最近北澤さんのブログ見てたらエスプリ欲しくなってきてたので、あってラッキー♪
それ以外にもなかなか中古で見かけないブツを発掘。
ロールスロイスは箱が小さいから1/32かと思ったら、ちゃんと1/24でビックリ。
ヨーロッパ車

お次は外車のレーシングカー。
デイトナコブラ探してたんですよね~。
ハセガワの944とかXJSなんかも、最近お目にかかりません。
あ、よく見たらアルピーヌはレーシングカーじゃなくてラリーカーだな・・・汗ヨーロッパレースカー

続いて国産車。
現行キットから、プレミア付いてる絶版品までさまざまで。
タウンエースやキャラバンがよいでしょ。
ちなみにロースさんに「C水君、エルグランドなんかかってどうするん??」と言われました。
R34GT-Rの純正ホイールかGT-R ZチューンについてるニスモLM18インチ履かせるとかっこよいかと・・・国産車

「プラモは小さくても大きくても値段は一緒」
という言葉につられてついつい手を伸ばしてしまった大物キット。
イタレリのトレーラーなんて完成すると60cm近くありますよ・・・・作るのか俺??トラック


一応(←おい!!)、ラリーカーも押さえておきました。
037は20個くらい持ってるのですが、「その程度の数じゃまだまだ甘いな!!」といわれてしまいました・・笑
エレール/グンゼの205T16 E2は中身は一緒。それぞれ1個づつ買ったら、
「もう一個はタダでやるから持っていけ」とありがたいお言葉。ラリーカー

あとは43キットです。
趣味が似てるのか、ロースさんとこのキットと我が家の在庫がかぶってるので持ってないマイナーなカラーを中心に選択。
まあマルティニランチアのデカール何枚あってもよいので、やっぱり買っとけば良かったかな・・・・43キット

これは始めて見ました!
ミツワのミッドレーサーより2周りくらい大きい組立て式プルバックカー。
値段を聞いたら「よく見つけたな、やるわ」といわれたのでありがたく頂戴いたしました♪オマケプルバック

さらに色々出てくる出てくる、さすがは魔窟!!
チョロQ用トランスキットボディも頂きました。
ちなみに当方も高校生の頃同じブツをミタークラフトで買ってます・・・もしかして当時ミスタークラフトですれ違ってたのかも(笑)オマケチョロQ

それと「やるから続き作れ」といって手渡された品々。
288GTOエボは好きな車種の1台なので、いつかは形にしたいですね。
レーシング43のデルタS4は写っていませんがエンジン部のパーツはほぼスクラッチ状態。
こちらも一式頂いてきました。
他にもホイールベース調整用治具とか塩ビ板とかも頂きまして・・・この辺は直接行ったご褒美かしら。オマケボディ

開けビックリ玉手箱!
隙間調整の為か、アチコチに見たことの無いオマケが・・・
オマケはノークレーム・ノーリターンだそうですが、クレーム言う人はいないでしょ(笑)
ハイエースはリクエストしてたのですが2個入ってるとは・・・・って言うか24レジンキットがオマケって!!オマケ

そのうち我が家が「問屋」と呼ばれそう・・・・
さて、ドコになにがあったか覚えているうちに追加注文しようかしら(笑)

届いて嬉しい反面、本当にやめちゃうんだなと寂しさもありますね。
ロースさんには今回も含め、デカールデータ貰ったりと色々とお世話になりました。

模型を引退したからといって繋がりがなくなってしまうわけではないですから、
またお会いしたいですね。

  1. 2012/10/25(木) 21:11:30|
  2. 散財日記

スイフト S1600

ロースさん宅訪問の興奮冷めやらぬまま、週明けにさらに興奮度UPするブツが届きました。
We are Rally car modelers Communityのメンバーtoさん製作のスイフトS1600!
IMG_3047.jpg

昨年のTA64同様すばらしい完成度です。
確か去年「フジミのヴィッツのラインが似てるんですよね~」とおっしゃっていたのですが、
まさかここまでになるとは・・・

ほ~ら、どっから見てもも完璧にスイフト。IMG_3051.jpgIMG_3056.jpg

海外メーカーどころか、国産レジンキットメーカー以上ですよ。
やはり儲けとうよりも、「欲しい物を形にしたい」という趣味が上まっているおかげですね!

もっとも驚くのが細部。
グリルやライトのリフレクター部もきちんと再現されています。IMG_3072.jpg


リアの複雑なテールレンズ部もきちんと再現されています。
IMG_3073.jpg

これ以外にダッシュボードなどの小物パーツと、デカール・バキュームフォームのガラスパーツがセットされています。

今年のホビーフォーラムではtoさんの完成品が見れます!!
是非Q-2、We are Rally car modelers Communityブースへお立ち寄りください!

ホビーフォーラム公式HP

  1. 2012/10/24(水) 08:35:44|
  2. 散財日記

魔窟探索

今月に入り、所属するWe are Rally car modelers Communityのメンバーに激震が走りました。

なんとmokeijinの店主ロースさんからの突然のメール・・・

「25年続けた模型作りやめます・・・理由は飽きたから」

そこで手持ちの膨大な在庫を激安で処分するので欲しい物があったらメールを送ってねと。
最初あれこれ聞いていたのですが、こりゃ行った方が早いぞと(笑)

で、早速新幹線乗って行ってきました岡山!!
IMG_3029.jpg

本当は車で行こうと思ったのですが、色々あって新幹線になりました。
朝5時過ぎに起きて、6時49分新横浜発で3時間ちょい。
岡山駅までロースさんが迎えに来てくれました。

車中で今回の件の話になると、
「みんなえらい騒ぎになってるな~」
と、ロースさん本人はいたってあっけらかんとしていましたよ(笑)

途中のコンビニでmononofu69さんと合流して、まずは在庫保管場所謙作業場にお邪魔しました。
玄関を開けてすぐこれですよ!
IMG_3032.jpg

この移動できる棚が10個くらいありましたかね。
反対から見た様子。
IMG_3033.jpg

ハセガワの037が40個くらいありました(笑)
ちなみに棚を入れ替え挿し返してくまなくチェックしてきましたよ!!

で、奥の43キットコーナへ。IMG_3031.jpg

多分ロ〇とかラ〇ーンとかメイ〇アップよりも在庫があります。
一つの扉の中に3列X3列で50個近く入ってました(ざっと250~300個!)

もうね、物欲モード全開で膨大なキットの中から掘りまくってきましたが
キットや部品、素材などがきちんと仕分けされて整理整頓されていたのが印象的でした。

「必要な物がすぐ取り出せる」

こういった部分もまねしたいところですね。

その後、別保管しているデカールを取りに本宅へ移動。
で、家に入る前に気になったのがCR-X。
しかも手前の白いのは1986のF1チャンピオン限定車ですよ!IMG_3034.jpg

デカールですが、こちらもメーカーやジャンル、スケール別に綺麗に整理されていました。
まあ数が半端ないですけどね・・・・

周りに写っているのは他の方が買ったブツ。
みなさんマニアックな車種選択ですね。

ちなみ当方を含め、ラリーモデラーはラリーキットより国産車やアメ車とかのキット買ってるそうです。
ちなみにすでに150個ほど売れたそうですが、
ロースさん曰く
「全く減った感じがしない!!」
だそうです(笑)
ここには写っていませんが部屋の隅には衣装ケースが4つ置いてあり、ハセガワのランサーとインプレッサのキットがそれぞれ30個ずつくらい箱無しの状態で入ってました(ある意味壮観です)。
IMG_3035.jpg


で、当方はなに買ったかというと内緒です。
というか新幹線で持って帰れないほど買い込んだので、後日着払いで送ってもらいます。
荷物がきたらご紹介しますので(笑)

夕方になり、ロースさんに夕食をご馳走していただきました!
そのまま岡山駅まで送っていただき、新幹線で帰路へ。

22時34分新横浜到着。
結果として車で行くよりもかなり楽でしたね。

お土産で3Mのマスキングテープ一生分(笑)頂きました。IMG_3037.jpg

  1. 2012/10/21(日) 00:32:39|
  2. 散財日記

ECTO 1A

ちょっと前になりますが、注文していたブツが届きました。

amt社のECTO 1A。
映画ゴーストバスターズ2に登場した車両。
初版は今から20年位前に発売されて、ずーっと絶版だったのですが久々の再販です。

1/25というアメプラサイズで、日本の1/24より一回り小さいサイズのくせに実車の長さもあってボディーだけで25cmほどあります。

今回はゴーストバスターズ1の時のECTO 1とのコンパチキットです。
とりあえず3510円 X 3個(笑)新

んでもって、今回はネットでエッチング&デカールセットが出てるのを知ったのでこっちも購入。
2390円 X 3個(笑)エッチング

ちなみに昔出ていたのは当方が中学生の頃。
ホビージャパンの広告(1990年)に4~5000円くらいで売ってたと思います。
その当時は輸入プラは高いな~と思いつつ買えなかったので、リサイクルショップやフリマで見つけるたびに購入していました。
ただ高い場合はスルーしてたのでほぼ1500円~3000円の間で購入。

以前お礼を兼ねてロースさんに1個送ったのですが、今回改めて押入れを探ってみたらさらに4つも出てきました・・・・笑
旧

箱は若干小さくなってますし、写真も今回のはプラ完成品。
やはり昔の箱のほうが雰囲気よいですね。新旧箱比較

中身の方ですが基本的には一緒、デカールが2種類分になってます。
あとタイヤだけ変わってました。
昔のやつはちょっトイっぽいタイヤが付いていたのでこれはありがたい(ホビージャパンの作例でもタイヤは換えてましたね)新中身

こちらが昔のやつ。ボディーなどのプラパーツが若干黄ばんでますが当時からこんな感じでしたからね。
タミヤの梱包を見慣れてる人にはビックリ物ですね・・・まあ最近のアオシマもまとめて入れてるからタミヤが親切すぎなのかもね。旧中身

プラモといえばこんなのも出てました。
POLAR LIGHTS社の1/25.
数年前にデロリアンなんかと一緒に出てて、amtの再販かなと思って買ったのですが別物。
正直造りが甘いですね・・・・という事で1個しか買ってません。POLAR LIGHTS箱

窓のパーツがスモークだったりちゃっちいし、プラ自体の感じや各モールドのゆるいところがアメプラというより旧エレールの製品みたい。POLAR LIGHTS中身

さて7個になっちゃったamtですが、「キャラ物プラモ」と侮る無かれ!
車体はかなり忠実にキャデラックしてます。
さすがに内装はゴーストバスターズしてますが、シャシーなんかかなり本気ですよ。


で、作るのか???・・・
う~ん、ミニカー買っちゃってるんだよね・・・・汗
JOYRIDEの1/21JOYRIDE21
マテル(ホットウィール)の1/43ホットウィール43
マテル(ホットウィール)の1/18ホットウィール18

1/18なんてただでさえデカいスケールなのに、こいつは実車もデカいから約36cmもありやがる。
すべてECTO 1だけど、マテルはECTO 1Aも出すみたいだし、そっちも買うしな・・・・・

ただ無性に作りたい。
夜な夜なネットで資料を集めてます(爆)





  1. 2012/10/13(土) 21:18:45|
  2. 散財日記

展示会のご報告

先日無事展示会が終了いたしましたのでご報告いたします。

当方は土曜日は別件で用事があり、日曜日のみの参加になりました。
故に先行で荷物を送って開設準備などは他のメンバーにまかせっきりになってしまいました(汗)

場所は茨城空港。
まあ空港と言うより「たまに飛行機が離発着する道の駅」って感じですね。IMG_2965.jpg


そのおかげか、県内から飛行機利用者とは無縁の観光客が大勢来るので、
今回の「昭和のクルマ」というテーマは受けが良かったようです。

今年は空港2階奥の会議室を貸してもらい、昨年よりも広いスペースとなりました。
入り口には小田さん持参の懐かしいポスターが雰囲気を盛り上げています。
IMG_3022.jpg

会場は壁際にテーブルを寄せ、中心に休憩用のイスとテーブル作品を見ながら談笑できるように配置。IMG_2969.jpg

テーブルには懐かしいカタログや、展示物が作例として載っている模型誌を押して自由に観覧してもらいました。
個人的にはつくば万博のパンフレットが懐かしい・・・行ったのは小学生の時ですね。IMG_3021.jpg

メインテーマの昭和のクルマは約50台。や
それ以外にも小田さんや加藤さんのMG作例のバイクをはじめ、テーマ以外のクルマまたばんばさんのダンボール戦記と大子を中心に活動されているモデルクラブNEXT-ONEさんの作品など100点近い展示となりました。

IMG_2966.jpg
IMG_2968.jpg

個々の作品のご紹介は割愛させていただきますが、ネットで「モデルカークラブRS 展示会」と検索していただければいくつかのブログが引っかかりますので是非そちらで(笑)

今回もメンバーを含め、来場された方を話をさせていただきましたが模型製作のヒントや模型を作ろうという活力を頂きました。

まずは自室に模型を作るスペースと作らないと・・・・・・滝汗


なおモデルカークラブRSは11月のホビーフォーラムにも参加しますので、ぜひブースにお立ち寄りください。
当方はWe are Rally car modelers Communityとのダブル参加なのであっち行ったりこっちったりしてます(買い物の時間が一番長いのは内緒だ・・・笑)
おととしは両方のクラブに参加費払ったような・・・・・
  1. 2012/10/11(木) 19:05:58|
  2. その他

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

