MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

展示会のお知らせ

昨年の続きまして、今年も茨城空港にての展示会を行います。
茨城県水戸市にある模型店ホビーランドさんに集まるクルマ好きのモデラーのクラブです。

今年のテーマは「昭和のクルマ」です。
当方はハコスカくらいしか展示できませんが、
プロモデラーも含む各メンバーの作品が多数展示され懐かしい雰囲気になると思います。


416039_1346251657.jpg

入場料・駐車場無料です。
また空港内には食事やお土産販売スペースもありますので、是非お気軽にお立ち寄りください。


問合せ先
水戸市 ホビーランド http://www.hobby-land.net
  1. 2012/09/26(水) 22:27:23|
  2. その他

作業報告

4月から週末だけ作業して、とっくに出来てても良いと思うのですがなかなか完成しません。
とりあえずエンジン、補記すべて搭載して後は配線作業。

でもねエンジンとミッションはポンと載りましたが、補記類はそのまま付いた物がほとんどありません。
ラジエーター一つとっても、AE86用を使おうとしてるもんだからコアサポートにはそのまま付かないし。
コアサポートに直付けするとファンシェラウドとファンが離れすぎるので、位置出しをして・・・ステーを作って・・・と時間ばかり食ってしまいます。

ウォッシャータンクやリザーバータンクも位置を決めて、ボディーに穴を開けナッターでアルミナットを埋めてボルト留め。
エキマニもエアコン配管とかなり近いので、一回付けてのを外してサーモバンテージを巻きなおし(最近は白だけじゃなくて結構色が選べるんですね・・もちろん黒で!)

またドナーから外した部品はそのまま付けず、洗ってサンドブラスト当てて、物によっては再塗装。
半分レストア作業です(笑)IMG_0343.jpg

作業例としてヘッドカバー(カムカバー)の再塗装の工程を紹介します。
まずは軽くエアーを当てて埃を飛ばした状態。元の塗装も一緒に吹っ飛んでいきました・・・・笑IMG_0319.jpg

で次に一部マスキングしてサンドブラスト。EX側はそんなに神経質にならなくても良いのですがIN側はブローバイがあるので念入りにマスキング。
ちなみにアルミナ(アルミの粉)は入れずガラスビーズのみです。IMG_0320.jpg

最後に砂を良く飛ばし、脱脂して塗装。換装後浮き文字の部分にペーパーを当ててて塗装を落とします。
実はTRDのオイルフィラーーキャップを付けたのですが、TRDの文字がきちんと正面に向きません。
そこでヤフオクで追加でカムカバー2セット入手して、一番向きがよい物をチョイス。
それでもいまいちだったので、カムカバーのキャップが付く部分をフライスしてTRDの文字が正面を向くようにしました。IMG_0323.jpg

元がキャブ車なので燃圧が足りません。TE71用を使うのがよいらしいのですがすでに廃盤、しかも中古もなかなかでません。
そこで日産のFJ20用(DR30とかS110シルビアとかの)を流用。ただタンクから出てくる配管が6mmに対してFJポンプは入口に小さいフィルターがあるので12mm。6mm→12mmなんてアダプターは無いので(あっても6mm→8mm)ホームセンターでアルミパイプを買ってきて旋盤で加工。
ホースに無理が無いように何とか位置出し。
次は86ホーシング移植でリーフから5リンク&リアディスクだな(ブレーキの構造変更は品川陸自持込なんで面倒なんだよね)
燃料配管もメイン(ポンプ→エンジン)はAE86用に交換。ただそのまま付かなかったので、手曲げで対応。リターン配管は実家の部品取車(KE73g)から移植。IMG_0347.jpg

で、ネックとなる配線ですが70系カローラ配線図とAE86配線図、さらにはAE86配線を並べて試行錯誤中ですが何がなんだか・・・・・困IMG_2879.jpg

ホビーフォーラムですか???・・・もちろん行きますよ、買い物に(笑)
  1. 2012/09/16(日) 22:51:00|
  2. その他

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

