MS0023msbufjsk-51459

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW中の作業

一向に模型は進んでません・・・今年もホビーフォーラムは作品なしか・・・滝汗

で、休日はまた車の作業を。
そのまま乗せ換え作業だけすれば早いのですが、どうせなのでエンジンルームを綺麗にしました。

エンジンルームをスッカラカンにして研磨スポンジを使い洗浄しながら足付け。
作業前の状態。
汚れもひどいが、30年以上たつとアチコチに錆びが・・・・IMG_0237.jpg

綺麗にしたあと錆びを落とし錆止めにPOR15を塗って、はがしたコーキング部には3Mのパネルボンドを入れて剛性UPです(笑)
塗装をはがして地を出してからじゃないと効果半減らしい。
パネルボンドってそれ自体は5000円くらいなんですが、専用のガンが高い。
なので結構みんな自作しているみたい。そこで当方もホームセンターで150円くらいで売ってるコーキングガンを加工して使用。IMG_2477.jpg

2液混合できちんと混ざらないと硬化不良を起こすので、一部ジュラコンで削りだしたパーツを使ってます。
この辺が素人の域を超えた、樹脂加業の技。IMG_2473.jpg

塗りつける部分を脱脂してアッパーマウント周りやバルクヘッドとフレームなどに使用。ガンで出した後、細いへらで綺麗に伸ばして隙間に押し込み乾燥させます。IMG_0248.jpg

その後全体に脱脂をしてサフ吹き。IMG_0249.jpg

で、いかにも悪そうなつや消し黒で塗装(笑)
GW中にここまで終わらせていたので、13日は部品の取り付けに入りました。
足回りや細かい部品取り付け、ステアリング系はKE70系のステアリングシャフト&ラック一式とAE86重ステ用エンジンマウントでボルトオン。IMG_0265.jpg

細かい部品も綺麗にしてから組み付けたり、ステーやボルトもつや消し黒に塗って組みつけているのでプチレストア状態。
おかげで作業スピードが上がりません。

明日からホビーショーですね。
昨年はスルーしましたが、今年は土曜日に行く予定です。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/18(金) 17:23:08|
  2. その他

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。