MS0023msbufjsk-51459

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WHAT IS GROUPB

週末は車いじりです。
今年はGWも帰省せず作業するつもり。

とりあえずフロントはほぼドンガラ。
ステアリング関係も外してラック&ピニオン化に向け進行中。IMG_0209.jpg

先日作業している友人宅へ向かう途中のブックオフに寄りました。
ブックオフがあると、つい寄りたくなってしまうんですよね。

で、めぼしい物はないかと雑誌コーナーを見ていたらニ玄社の「WHAT IS GROUPB」を発見。
ブックオフとしては高めの550円のプライスが・・・・ただそのとき雑誌50円引きセール(←それセールか?)だったのでとりあえず購入。IMG_0215.jpg

家に帰って値札を剥がしてみると最初は値札は950円。次に850円に値下げされ、それでも買い手が付かず550円に値下げされた模様(笑)
この本を知ったのは今は無きモデルカーレーサーズのミスタークラフト(←こっちも無いね)の広告で。
まだ中学生でしたね・・・・でもってすぐ電話したけど売り切れ。

その後クアント(あの当時は個人売買誌だった)で1500円で売りに出ている記事を見つけ、往復はがきを送って(当時はメールなんて物は無かったからね)千葉の方から購入。
WRCに興味を持ち始め色々調べていくうちにグループBの存在を知り、でも今のようにネットなんて無いのでなかなか資料や写真が手に入らない時代にはグループBを知る貴重な本でした。

その後車関係の古本屋やイベントのブース、ヤフオクなんかでもチラホラと見かけますが結構なプレ値(たまに5000円なんて物も・・・)で売ってます。
とりあえず持っているのでよっぽど安くないと買いませんが、あちこち行ってるんで安いときもあるんです、そうすると買ってしまう(笑)

一番安かったのはブックオで105円!
ヤフオクでも送料込みで800円なんてのもありましたね。
こんなに買ってどうするんだ・・・内容一緒なのに。IMG_0216.jpg
スポンサーサイト
  1. 2012/04/26(木) 21:23:15|
  2. 散財日記

マイカー

最近ブログの更新が停滞気味ですが、実は車をいじっております。

いくらキャブ調整しても調子が良くならず、しまいにはエンジン止まって掛からず・・・
エンジンのヘッドガスケットが抜けたらしく燃焼室にクーラントが入ってしまっているようですね。

新品のガスケット持っているのですが、どうせヘッドも歪んでるだろうし
わざわざ面研出して直すより、4A-Gに載せ換えちまおうと。

先週キャブ調整と点火時期をいじってなんとか自走可能な状態まで持っていき、
作業する友人宅へ向かいました(屋根付きガレージなので雨降っても作業が出来るのが嬉しい♪)
がしかし、やはりというか途中でエンジンストップ。一緒についてきてくれた同僚の車に牽引され無事到着。
先週はガレージ内の片づけをして、ボンネット外して終了。

今週より本格的に作業開始です。
とりあえずミッションの降ろしてペラシャ外して、エンジン降ろすためにケーブルやらホースやらラジエーター周りやらエキマニやらを外しておきました。
もうエンジンマウントのボルト外せばすぐ降ろせる状態。

キャブなどは付けたまま降ろします(ばらすと置き場所をとるだけだし、降ろすのに支障ないので)。
あとは作業の邪魔なんでフロント周りの外装外したりと。
本日は足場にする鉄骨とチェンブロが無かったので、エンジン降しは来週する予定です。

本当はその道のプロに頼む予定だったのですがお忙しいらしく、
またエンジンが思ったよりも早くやばい状態になり、
待った無しの状態なのでやむなく自分たちでやることに(まあ乗せ換え費用は安く済みますけどね・・・・)

エアコン無しのキャブ仕様なら簡単なのですが、
エアコン有りのインジェクションでしかもステアリング系をボールナットからラック&ピニオンにするんでやること一杯。

配線の処理が当面の課題です・・・・・うまくいくかしら??
もちろん公認も取らないとね(その辺は別の友人が助けてくれるのでなんとか大丈夫そうですが)

ということでこれから休日は車に掛かりっきりです、模型の方は全く出来ません!
平日にすこ~しずつやるんで、今以上に進まないと思います。
ブログも停滞するかな・・・もしくは載せ換えブログになるか(笑)IMG_0162.jpg



  1. 2012/04/15(日) 19:53:56|
  2. その他

LANCIA DELTA TEST CAR

長い間分からなかったことがやっと解決しました。

93シーズンに向けてサインツが載ったレプソルカラーのデルタエボのテストカー。
手持ちの資料だと前からの写真しかなかったのですが、
やっと後ろからの写真が掲載されている雑誌を発見。

Tutto Rally 110号(1993/01/01)IMG_2427.jpg

表紙からして期待していたんですが、小さいながら後ろからの写真もありましたよ。
さていつ作ることやら・・・・・とりあえずHPIのミニカー改造しますかね(笑)
ここにも写ってるオリーオールのセリカの後ろ写真はなかなか見つかりませんね・・・・IMG_2428.jpg
  1. 2012/04/07(土) 20:22:14|
  2. 散財日記

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。