MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パリダカのパジェロ

最近自分の中でパリダカのパジェロ熱が熱い。
パリダカといっても毎年のようにスタート&ゴールが変わるから「パリダカ」じゃない年もあるんだけど。

まあきっかけは色々あるんですけどね。
熱しやすく冷めやすい性格なので、興味が湧いたら即行動ってことで散財しまくり(笑)

三菱は83年から市販車改造クラスでパリダカにエントリーを始め、85年から自由改造クラス(プロトタイプクラス)に移行。その後レギュレーション変更により97年からメーカー(ワークス)のプロトタイプ出場が禁止されると市販車改造クラスへ。
そしてワークスのプロトタイプクラスへの出場が解禁された03年から再びプロトタイプを送り込み、最後はレーシングランサーへバトンタッチして三菱は撤退へ・・・

個人的に好きなのは
第1時プロトタイプ期(80年代後半から94年まで)。
よって集めているのはその辺りにに集中してます。


まずは三菱のショールームで販売されていた「History of the Pajero/montero's 26-YEAR」という200ページを超える写真集。
1979年の第1回大会から08年の第30回大会までのパジェロ(及び三菱車)の写真集です。
さすがに1大会につき6ページほどしかありませんが、以前ギャランを作る時に入手した三菱の写真集には載っていない写真ばかりなのでいい買い物をしたと。RIMG2433.jpg

三菱の写真集っていうのはこれね。毎年出ていてWRC/APRCとパリダカがメインでその他のモータースポーツがほんの少し載ってます。
88/89と89/90はギャラン用に買ったんですが、93/94はたまたま寄ったブックオフで500円!だったので即買い。
買ったときパリダカには興味なかったのですが(ランエボ資料として購入)、今読み直すと93ソノートとプロト4が載っていてラッキー。RIMG2434.jpg

あとは一般的なパリダカ本。左下のパジェロ開発記は白黒ですが製作中の車両やテスト車の写真がたくさん載っていて見ていて楽しい。RIMG2445.jpg


ちなみに右上のレーシングオン(2007年9月号 No.418)には表紙と中に93ソノートが載っています。
93ソノートの資料としては結構良い。個人的にこの93ソノートかなり好き。
91・92ソノートや94年のプロト4も好きなんだけど、この93ソノートはやっつけで作った無骨なスタイルが良い。おかげで空力は悪かったみたいだけどね(笑)

ただちょっと気になる。
車両はどう見ても93ソノートなのに、なぜかカラーリング&マーキングは’92パリ~ルカップのオリオール車。

93年は4台のプロトタイプが出場しそれぞれ
No.205 篠塚     シチズンカラー   
No.206 サビー    三菱石油カラー   
No.207 ウェバー   ニコンカラー    
No.208 フォントネ  ロスマンズカラー(フランス国内走行時はラリーアートカラー) 
なんだよね。

記事によると岡崎の三菱工場施設内での撮影とのことだが、左上のJAF出版本(’94年 4月出版)の中では同じ三菱工場内で撮られた93ソノートが載っているがこの時は優勝したサビーの三菱石油カラーのままだった。
もしかしてお色直しでもしてその時に92カラーにしてしまったのか・・・?

話がかなり脱線しましたが(笑)、続いてはビデオ。
これは三菱作成の非売品のビデオでディーラーやイベント当で流されていた物。
それぞれ10分程度ですが三菱製作なので映ってるのはパジェロばっかり。
なかにはパリダカに狩り出されたケネス・エリクソンがパジェロプロトでテストしている映像もあったりと、なかなか興味深いものがあります。
それに約20日間のラリーを10分で分かりやすくまとめてくれているので、当方のような「にわかパリダカファン」にとっては重宝します(笑)
テープが駄目になる前にDVD化しておきたいな。

ただ92年だけ途中でテープが切れちゃってたので、テープを開けて直しましたが一部映像が乱れてます(ToT)RIMG2437.jpg

その他のパリダカ関連ビデオ。こっちは大体60分位ありますね。RIMG2438.jpg

一応タミヤのキットも抑えています。
ただデカールが死んでる・・・・カスタマーに聞いたらデカールは在庫無しだって。
SHUNKOから出てくんないかな~・・・・オリオール車(No.211 ニコンカラー)だけでなくサビー車(No.209 ロスマンズカラー)も欲しい。亜○里のエスポ ラ○ースなんかよりも売れると思うけど。
RIMG2443.jpg

とりあえず作んなきゃいけない物が山積みなんでミニカーでも眺めて気を紛らわしています。
ノレブ製で上の26-YEARの写真集とセットだった6台セットのやつね。しかし箱がでかい(横は50cm越えてる)・・・置き場所に困る。RIMG2439.jpg

ミニカー自体はノレブ製で、海外ではバラ売りされているようでヤフオクでもチョコチョコ見かける。
まあ出来はそれなりって感じかな。RIMG2440.jpg

97年からの市販車改造クラスや第2次プロト期のミニカーは結構出てるけど、第1時プロトタイプ期のミニカーって皆無ですね(43キットはジェンピーやプロバンスから出てましたけど)。
日本車だし優勝もしてるんだから是非日本のメーカーから出来の良いやつを出して欲しいな~。


最後になりますが、ラリードライバーではA・バタネンが好きなんですよね。
ただパリダカではプジョー~シトロエンのドライバーで、三菱の強力なライバルとして日本人からすると敵役になってしまっているのが残念。
  1. 2011/02/27(日) 18:22:19|
  2. 散財日記

LANCIA DELTA S4 STRADALE 6

ECVを無性に作りたいのでスピードアップです。
ボディーを仕上げる前に内装&シャシー進めます。

まずはダッシュボード。
ボディーにマスキングテープを貼り、さらに離型剤を塗りダッシュボードとの間にポリパテを入れて硬化させます。RIMG2376.jpg

硬化後ダッシュボードの成形をします。RIMG2383.jpg

シャシーは037を流用しようかとも思ったのですが、037は店頭在庫のみでなかなか見かけません。
まあ10台以上ストックしてるので構わないんですが結局ABSで製作。

いろいろなレジンキットを引っ張り出してきて参考にします。
ただストラダーレ&ECVはリアバンパーが付いているので問題ないのですが、ラリーカーはリアバンパーが無くエンジン部が丸見えなのでリアはどうしよう・・

ちなみにベージュに見える部分は以前作った内装部(ABSナチュラル)。
黒い部分はABS黒です。RIMG2392.jpg

その後フロントの車軸の穴を開けました。
この位置決めが結構難しく、ハイトゲージでケガいて穴を開けたのですがボディーと合わせたら前側にちょっとずれてた・・・再度埋めて開け直し。
なんとか理想位置に開けることが出来ました。RIMG2394.jpg
  1. 2011/02/20(日) 18:38:04|
  2. LANCIA DELTA S4 STRADALE

LANCIA DELTA S4 STRADALE 5

ボディーがほぼ出来上がりました。

フロントフェンダー周りを「パテ盛って→削る→サフ吹いて形状確認」を数十回繰り返し、ようやくひと段落。
まだ細かい部分を仕上げないといけませんが、なんとか今月中に複製してECVに移行したい・・・

しかしあれだけ苦労して修正したのに、以前完成一歩手前まで行った時とあんまり代わり映えしない。
以前の状態

S4オーナーの方いかがでしょうか?
いまならまだ修正できます、気になる部分があったら是非メールか掲示板に書き込みを(笑)RIMG2374.jpg
RIMG2371.jpg
RIMG2370.jpg
RIMG2375.jpg
RIMG2368.jpg
RIMG2373.jpg
RIMG2372.jpg


  1. 2011/02/13(日) 18:08:33|
  2. LANCIA DELTA S4 STRADALE

探し物 Wanted!

探し物があるので、この場を使って宣伝。

まずはモデラーズのデスクトップモデルシリーズの1/24 JTCC コロナ。
ボディーとタイヤ&ホイールパーツとデカールのみのムク物。JTCC CORONA

もう一点はスターター(STARTER)の1/43 オペル カデット 4X4。
lkadett 4x4

譲っていただける方がいました、是非メールお願いいたします。
c-mizu23@hotmail.co.jp
  1. 2011/02/07(月) 00:22:50|
  2. その他

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

