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ECVネタ

RALLYLEGEND2010から2週間ほど経ちましたが、連日世界中どこかしこのHPや掲示板などに画像がUPされてネット徘徊のおかげでRALLYLEGENDの画像だけで200枚以上(しかもダブり無し!)をゲットできました。

さてそんな中また気になる点が・・・
ルーフ上のエアインテーク部なのですがどうもオリジナルに比べ開口部が上下に広がっている様子。
rallylegend2010.jpg

左のプレゼン時やヴォルタでのレストア時はS4と同じ開口面積だったんですがどうしたんでしょうかね??
こんなこと気にするのは当方だけでしょうね(笑)restore in volta

さて今まで形状が解らなかったインタークーラーへのダクト部分ですがスモークの板で多面構成されていることが判明。この写真を見た後当時の写真を見ると納得。ダクト

今後も画像がUPされ続けるでしょうから、暇を見つけて収集していこうと思っています。

話題は変わってECV関連の記事が載っている書物のご紹介。今回はこの3冊。
表紙

右からカーグラフィック1988年7月号(No.328)
以前ストラダーレの記事が載っている本を紹介したときにも載せましたが、トリノショーの模様がレポートされており丸々1ページECV2が載っています。カーグラ

真ん中はイギリスのAUTOCAR&Motor 1988年11月号。4ページ掲載されています。ただ下の写真は初見ですが次のページがプレスリリースの真上からの写真なのでイマイチ。autocarmotor.jpg

そして一番左は海外のサイトで発見したS4のみの小冊子。
どうもイギリスのランチアオーナークラブが発行した物のようでオールカラーの16ページ。
S4のプロトタイプからストラダーレ、ワークスカーの画像さらにミルピステラリーやECV1&2までなかなか見ない写真ばかりでお勧め。
と言っても国内では入手は難しいかも・・・ebeyで探すと出てきますよ。
S4a.jpg

さてお目当てのECV1&2ですがECV2は上下のプレス写真2つは見飽きてますが、製作中の写真が初見。
そしてECV1の方は写真が3つ載っていますがすべて初見です!s4b.jpg


リアフェンダーの形状やリアホイールのリムが黒、そしてリアカウルのストッパーがある点などから1986年のボローニャショー前後と推測できます。
S4オーナはもちろんランチア好きは是非入手してみてはいかがでしょうか?
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  1. 2010/10/22(金) 20:34:11|
  2. ECV関係

RALLYLEGENDでのECV

とうとう姿を現したECV、各所で画像や動画がUPされ始め嬉しい限りです。

で、喜びが収まってきたところで冷静にチェックしてみると疑問点が浮かび上がってきました。
それはこのECVモノコックオリジナルじゃないんじゃないかと・・・

オリジナルはカーボン製のはずですがレストア時から白いものコック(たぶん塗装を剥がしFRP時が露出していると思われ)がセットされていましたが、そのまま使ったっぽい。

FRPと違いカーボンは破損していたり劣化していると修復が困難なので多分手っ取り早くS4の物をつかったんじゃないかな?

あとオリジナルと違う箇所があるのでチェックしてみた。
RALLYLEGEND 2010 F
RALLYLEGEND 2010 R

1、S4のモノコックと判断する材料としてオリジナルには無いルーフベンチレーターがある
2、こちらもオリジナルには無い給油口が追加されている
3、ファンが2基がけに変更されている
4、レストアを行ったVOLTARACINGのステッカーが追加
5、ボディー両サイドにヴォルタ氏・ビアシオン氏のネームステッカーの追加
6、窓を固定するリベットの数が増えている
7、リアにもVOLTARACINGのステッカーが追加
8、リアフェンダーにNITRO.Cのロゴが追加

以上外観での変更点はイベントのドアステッカー以外ではこのくらい。
なおフロントホイールはお披露目と移動時はオリジナルのカーボンホイールだったが、イベントでの実走行では黒に塗装されたS4の物が使用されている。


下の画像は1987年のジュネーブショーの画像。ECV  コピー

まず分かるのが3番のファンの数。そして給油口の有無が見てとれる。
ファンの追加や給油口の追加は今回のイベントの為なのか、それともテスト後半時に必要から追加された物かは不明。ただヴォルタでレストアしているときの写真を見るとすで給油口は設置されていた。
テストのとき給油のたびにフロントカウルを外すのが面倒なので追加されたと考えるのが妥当かな。
ECV1 レストア時


窓枠のリベット数だが、11個から23個へ増えている。当時海外の各誌に載っているテストコースでの写真を見ても11個なので、これは今回S4のモノコックを使った為増えた物と考えるべきでしょうね。


続いてエンジン部分いついて。RALLYLEGEND 2010 E

9、ターボへの吸入ダクトの形状変更
10、ロールケージの色の変更
11、インタークーラーの形状変更とパイピング形状の変更(
12、リアバンパーステーの色変更
13、エキゾーストの遮熱版追加

パッと見こんなところでしょうか。
で、下が1987年時のエンジンルーム。すでにグループS消滅後なのでここから仕様変更されたとは思いづらいのでこれが最終仕様と思うんですが、ここから変更があったのかは不明。ECV1 UP
インタークーラー関係や遮熱版は実走行を考え形状の見直しや追加が今回行われたのでしょうね。
ロールケージやステーの色変更理由は不明。雰囲気で黒が良かったのか・・・

ダクトの形状変更ですが素材がカーボンなのを見てもどうも新規で作ったっぽい。もちろん当時もカーボン製でしょうが吸入量に不足があったのか?
後この画像だとルーフベンチレーターが無いのがよく分かりますね。

例のダクト部分の形状もなんとなく解ったし(ナント半透明の素材でダクトが出来ている!)、S4ストラダーレを完成させてそれをベースにリベンジだ!
ちなみに8割がた完成していた原型を再び修正真っ最中・・・完成時期未定です(汗)S4 マスター


  1. 2010/10/11(月) 19:25:02|
  2. ECV関係

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あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

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