MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LANCIA ECV 1&2

少し前ですがスパークのECV2(手前)を入手しました。
スパークのECV2は以前紹介しましたが、台座が変わっただけか・・と思ってスルーしていたのですが良く見るとサイドのECV2のロゴの色の変更さらにサイドステップに「EXPERIMENTAL COMPOSITE VEHICLE」のロゴが追加されています。
ちなみにホイールはそのまんま・・・RIMG1541.jpg


ECV2はプレゼンのときは前後異型ホイールで発表され、ショーの時はフロントホイールのデザインに統一。現在は前後ベーンが装着された状態で保管されています。左から2枚目は塗装の為に持ち込まれたさいの写真でS4のホイールが装着されていますね。サイドのマルティニラインのデザインが違うのでいつごろの写真かは不明です。ECV2 変更履歴



さてもう一個。プロバンスムラージュのECVです。
中学生のときから探し始めて早18年・・・・長かったな~~、まあ作らないですけどね(笑)
しかもたったの2000円(送料別)!!

43で作るならスパークの塗装剥がして形状直して作ります、デカールはⅣモデルの使って。
ちなみにECV2と同様Ⅳモデルのキットよりもモールドがシャープです。RIMG1547.jpg



ECVつながりで本の紹介。
「LA ABARTH DOPO CARLO ABARTH」RIMG1547o.jpg

200ページ以上にわたってアバルトが手がけたレーシングカーやラリーカーが紹介されている本で、ECVやECV2はもちろん030・031・035や歴代デルタ、164V10yaアルファのグループCカー、さらに155GTA~DTMまで見たことも無い車種や写真が満載です。以前紹介した16Vベースのテストカー(しかも4WS)まで載ってます。RIMG1561.jpg

RIMG1554.jpg


最初見つけたときはすでに品切れ。仕方ないのでアマゾンで探すも見つからず・・・結局ebayで海外から購入しました。
30ユーロだったのですが取引の仕方も分からず、英語も分からないので業者に委託して送料なども含め結局倍くらいの金額になってしまいましたが大満足です。

ランチア好きの人にはたまりませんよ、お勧めです!!
ちなみにこの本でもECVのダクトの部分の形状は分からなかった・・・

そういえばランチアといえばHPIからサファリ仕様3種の発表がありましたね。
5月のホビーショーには行く予定なのでまた担当者の方と色々お話しさせていただこうと思っております。
  1. 2010/04/29(木) 13:40:21|
  2. ECV関係

MITSUBISHI GALANT 14

久しぶりにギャランです。
あと一歩というところまで来ているんですけどね・・・

まずはテールレンズ。以前ご紹介したように前期のテールレンズにするためボディーは加工しておきました。
そこに収めるべきパーツですがアクリルから削りだし。
それを9.5mm幅にカットして使用します。RIMG1504.jpg

真ん中にハイトゲージでラインをケガき塗装後ボディーに接着。本当は赤い部分に3本ラインがあるんだけどどうしようかな・・・RIMG1506.jpg

フロント周りですが、なぜかグループAギャランはメッキグルリのスリーダイヤモンドエンブレムがありません。
ボンネットにデカデカとステッカー貼るから不要なのか??
とりあえずカッターで除去、その後再販されたメタルックを貼り込みます。
ヘッドライトとコーナーレンズですが、そのまま接着すると目立たないので淵をシルバーで塗ってから接着。
黒だときつすぎてイマイチなので。RIMG1511.jpg


どの他小物も塗装中。本当にあと少しなんだけどな・・・・笑
ホビーショーに行ってモチベーションUPしよう(←って半月後じゃん!!)RIMG1505.jpg
  1. 2010/04/28(水) 18:51:00|
  2. MITSUBISHI GALANT

日産セドリック(230)

久々の更新にもかかわらずミニカーネタですいません・・・汗

本日発売になったトミーテックのトミカリミテッドヴィンテージネオの日産セドリック、もうたまりません。
歴代日産車の中で一番好きな車種で、当方としてはR380やR32のGT-Rを抑えて日産の傑作車と思っております(笑)
トミカ以外にもいろいろ入手してるし。
モデルカーズの写真撮影の時は石ノ森さんと230談議に華が咲きましたね~~。RIMG1510.jpg


グロリアに続き製品化してくれたトミーテックさんに感謝感謝!
グロリアは売り切れで手に入れられた台数が少なかったこともあるし、なんせスタンダードが安く手に入るって事で大人買い、これでも少ないかなと思ってるくらい。
GXとスタンダードでシートを変えたり、スタンダードのホイルキャップもグロリアのスタンダードの物とは別のタイプになっていたりとすごい拘りよう。
先日北海道の友人に教えてもらった情報なのですがトミーテックのミニカー担当者の方のブログに当方のTA64のことが書かれていました、嬉しい限りです♪
http://dot-s.net/minicar/diary.cgi?no=37&continue=on#continue

RIMG1528.jpg


でもね本当は黒のスタンダードが欲しいのです・・・やっぱ西部警察の影響大ってことで。
裏のカシメ外してシャシーを入れ替えればいいのだけど、お手軽に黒のスタンダードを作ってみます。
まずはGXのボディーの下側の部分から。ここはシルバーになっていますが、どうも塗装ではなく印刷っぽい・・RIMG1524.jpg

ここ以外にもCピラーのガーニッシュやトランクのエンブレムなどタンポ印刷がを落としたい箇所があります。
そんなときに使うのがバンダイのガンダムマーカー「消しペン」。RIMG1531.jpg

印刷を落としたい部分にこれを塗って10秒ほどたったら綿棒でこすります。細かい部分はあらかじめ細い綿棒にしみこませてこすると、塗装を落とさず印刷だけ落ちます。

今回はシャシーとボディーをバラさないので、タイヤとホイールを外して先端を削ってノミ状にした工具でプラを溶かして固定している部分をカリカリ削って外します。
慣れれば1台5分程度。RIMG1509.jpg

フロントフェンダーのエンブレムをシルバーで塗りなおし、バンパー・グリル・ホイールを入れ替えればとりあえず黒のスタンダードの出来上がり。でもやっぱり内装も黒のベンチシートにしたいよね・・・まあそれは次回って事で。RIMG1520.jpg


ちなみに当方70系カローラのオーナーです。
トミカリミテッドヴィンテージでは70カローラも出てます。もちろんそっちも大人買い(白35台・ベージュ21台・茶色12台・パトカー12台)・・・笑
トミーテックさん、ウレタンバンパー新規で作ってトップグレードのGT出してくれませんか???RIMG1530.jpg


フライングですがリンドバーグでモデルカーズ最新号が発売になっていたので購入してきました。
気になるのはmc'clubでの読者の意見。もちろん前回の特集についての意見なのですがおおむね公表だったようで一安心(まああまりひどいのは編集上載せないとは思いますが・・・)

PS
石ノ森(秦)さん、230期待しております~~。
もし部品等でお手伝いできることがあればお気軽にご連絡ください、出来る限りご協力しますよ。

  1. 2010/04/24(土) 18:27:29|
  2. 散財日記

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

