MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タミヤモデラーズギャラリー&CM’s

本日池袋の東武百貨店にて開催中のタミヤモデラーズギャラリーに行ってきました。
毎年土曜日に行ってるのですが、今年は平日ということもありいつもよりは空いていました。

当方製作のT64ですが、マニアック過ぎるのかタミヤ製品の元型がまったく残っていないせいか特に賞に選出されることも無くひっそりと飾ってありました(笑)CIMG7379.jpg


まあ上の段だっただけましかな。
ちなみに納品時に台座に貼っていたシールがそのまま展示されていました・・・個人情報バレバレ(汗)
近くにいたタミヤの人にお願いしてその場で剥がしてもらいました。

その人に「これXXベースでほとんどフルスクラッチですよね」と言われた。
判る人がいてくれただけで嬉しかったですね~。

あとはラジコンボディーお買い上げで帰宅。

さてホビーフォーラムに向け次に進まないと。
サルロダのほうでレガシィー期待されてますがとりあえず222D進めます。
先日某会社に複製の見積もりとってみました。意外に安かったので発注するかも・・・

さてちょっと寄り道。みなさんCM’sの222Dセット買いましたか?
当方は2セットづつ4個購入。CIMG7402.jpg

見た感じフェンダーの張り出しが大きく感じますね。ヘッドライトはブラックアウトしているせいで小さく見えてしまいます。
それと8号車(黒)だけ別ホイールってわけにはいかなかったみたいです。
しかしこれを製品化してくれたCM’sさんには大感謝。ECVとECV2のセットなんかどうですかね~~、多分売れないでしょうけど(笑)

ちなみに我が家でしか出来ないツーショットですCIMG7405.jpg

表面はほぼ終わってます。複製に向け1000番のペーパーで仕上げるのみ。
あとは抜けのことを考えて内側をどうするかですね。ホイールベースが伸びているのでシャシーも作らないといけません、それに伴いシャシーとの取り付け部も新造しないと。
  1. 2009/07/31(金) 19:39:02|
  2. 散財日記

TA64 16

タミヤモデラーズギャラリーの受付期日は明日までです。
明日は仕事なので池袋に持ち込むとしたら今日がラストチャンス。

いっそちょっと遅いプラモデルファクトリー・トレッサ横浜店のモデコンにしようかと思ったのですが、なんとか完成させました。

細かい説明は作品が帰ってきてから改めてしたいと思います。
昨日はかなり急いでやっていたため写真をほとんど撮ってません。

しかもボディーの磨きやその他の部分結構手抜き・・・

でも懲りに懲っていつまでも完成しないよりは、納期を設けて完成させるのも手ですね。

へっぽこな完成品見たい方は池袋へ是非(笑)
CIMG7354.jpg
CIMG7358.jpg
  1. 2009/07/25(土) 07:46:31|
  2. TA64

TA64 15

ボディーの方は白が終わったので艶有り黒の部分をクリアー前に塗っておきます。
モールやテールレンズ枠は半艶なので最後に塗る予定。CIMG7239.jpg
さて内装ですがシートには赤いステッチがはいっています。
どうしようか悩んだ挙句、学生時代に使っていた製図用のドローイングテープを使うことにしました。
当時は黒か白だったのですが、大きな画材屋にいくと赤や黄色などさまざまな色や太さのものが売ってます。今回は赤の0.5mm幅を使用(本当は0.3mmくらいがいいのだが0.5mm以下は存在しないらしい)
感じとしてはモデラーズのシートベルトセットに入っているベルト生地のようなもの。のり付きなんでそのまま貼るだけでOKです。CIMG7240.jpg
実際に貼るとこんな感じです。多少オーバースケール気味ですが、このくらいの方が模型としてはいい感じだと・・・全部貼ったあとビニールレザーなので半艶クリアーを吹きます。CIMG7242.jpg
  1. 2009/07/17(金) 20:58:20|
  2. TA64

TA64 14

シートの改造に着手しました。
フロントはアオシマのコロナから拝借。廉価版のビニールレザーですので真ん中を切除していmmプラ棒をチマチマ貼って再現しました。

ただ写真と見比べると1.5mmの方が良かったかも・・・ヘッドレストは切り取り、修正後再接着です。CIMG7161.jpg

リアシートはキットの物を使用します。フロンとシート同様プラ棒を貼って成形。CIMG7160.jpg

フロント、リアとも後ろ側の肉抜きを埋めてサフを吹きました。

ついでにミラーも形状変更です。
下側にある段差を埋め、全体的に角を丸める加工をしました。(右が加工後)CIMG7130.jpg

モデラーズギャラリー受付終了までちょっとギリギリだな~~。

  1. 2009/07/15(水) 21:39:12|
  2. TA64

LANCIA ECV2

やっとビザールからECV2が発売になりましたね。
CIMG7218.jpg

早速購入です。せっかくなんで他のキットと比較してみました。
左からビザール・ロブステリ・Ⅳモデルです。CIMG7228.jpg
ボディーですがやはりフロント部分はビザールが一番似ています。他の2台は幅が狭く見えますね。CIMG7219.jpg
上から見るとボンネット&フロントスポイラーの長さが違います。この辺もビザールが似ている要因なのでしょうね。CIMG7220.jpg
後ろから見るとテールレンズの上下厚の違いが分かります。CIMG7221.jpg
最後に側面を。
サイドステップの厚みやサイドウィンドウの幅などに違いが見れますね。CIMG7224.jpg

スタイル的にはパーフェクトといっても良い出来ではないでしょうか。近年ランチアミュージアムなどでも一般公開されていましたから実車をリサーチして作られたのでしょうね。前後のライト類がクリアパーツになったことも評価大きいです。
ただ塗装や仕上げがイマイチという感じもします。この辺りは中国生産ということもあるのでしょうが、同じ中国生産でもHPIさんのように徹底したメーカー側の指導があれば克服できる問題だと思うのでどうにかして欲しいもんですね・・・白塗装も角はちょっと薄くてスケ気味だし、暇を見て塗装剥がしてきちんとやり直しますか(もちろんその分も考え複数台購入)


ちなみにロブステリとⅣモデルですがなんと後発のⅣモデルの方がデカイです。てっきりロブステリのコピーかと思っていたのですが部分的にパーツ構成も変わっています。ただ全体的にダルい感じです。

ビザールは簡単に手に入るでしょうからこの辺にして、ちょっとマニアックな実車資料を。
いつかは1/24で作ろうとコツコツ集めていたものです。
ECV2の実車写真というとほとんどのランチア関係の本に載っていますが大体ランチアのプレゼン写真(左斜め前・右斜め後ろ・正面・後ろ面・上面)がほとんどですよね。
最近ですとティーポやカーマガジン・カートップムック「サーキットの狼レジェンド」などトリノで展示されていたECV2の写真が小さく載っている物がいくつかあります。

今回はプレゼンの写真以外が載っているものをご紹介します。
まずはイタリアのQUATTORORUOTE  1988年9月号です。CIMG7201.jpg
ランチアのテストコースで撮影されたと思しき取材記事が10ページにわたり載っています。すべてカラーページで他には載っていないような写真や投資図のイラストまでもが載っています。CIMG7202.jpg
ECVマニアにはたまらない内容です。最初eBayで発見したのですが国内の書店で315円にてGET。

お次はドイツのrallye racing 1988年5月11号です。CIMG7207.jpg内容的にはプレゼン写真なのですが、注目すべきは目次ページのトリノショーの写真。リアにもフロント用ホイールが装着されています(ちなみに最近公開されていたときはベーンが付いたリアホイールを4輪に装着していました)。こちらも同じ店で315円で購入。CIMG7208.jpg

上に2冊は国内では入手が難しいと思いますがここからは比較的入手しやすいと思いますので、ECV好きの方は是非探してみてはいかがでしょうか。
イギリスはvelocebooksのLANCIA DELTA The story of a championです。アマゾンやリンドバーグ等の書店でも扱っていますね。CIMG7211.jpg
ECV2は見開き2ページのみですがデルタ満載なので、ランチア好きは買っても損は無いでしょう。CIMG7212.jpg

最後はGENROQの1988年12月号。ゲンロク表紙
こちらの記事もテストコースでの試乗記事がメインで他とは違った写真が載っています。白黒ページなのが非常に悔やまれます(カラーページにはアルファロメオ164 V10 プロカーの記事も有り)。CIMG7214.jpg

かなり古い雑誌なので新品は無理でしょうが、ヤフオクでもたまに見かけますしブックオフなら多分105円(笑)。

今年はCM’sから222D,イクソからもECVが予定されていますしグループSカーのモデルが目白押しですね。

ちなみにプロヴァンス・ムラージュのLANCIA ECV1のキットを探しております。もしお持ちで譲ってくださる方がいらっしゃいましたら左上のメールアドレスにご連絡ください、よろしくお願いいたします。
  1. 2009/07/12(日) 15:07:32|
  2. ECV関係

TA64 13

タミヤモデラーズギャラリーに向けてスパートです(間に合わなそうだったら思いっきりスルーします・・・笑)

まずは足回りから。フロントは昔のキットなのでホイール側からピンを差し込むタイプです。
とりあえず2mmの穴を開けた4mmのABSパイプをカットして突っ込んでおきます。CIMG7102.jpg
リアはモータライズのキットなので2mmのシャフトを通す構造です。ここは思い切って4mmのABSパイプに換装。CIMG7114.jpg

ここで車高チェックです。タイヤは見た目のチープさを優先してタミヤのハコスカ用ですが、どうも外径が大きいみたい。まあホイールもハコスカがベースなんで仕方が無いかな・・CIMG7113.jpg

ここからはほとんど見えないものばかりですが、内装の加工を。
まずはダッシュボード。XX用なのでデジタルメータの彫刻がされていますが全て削り取ってプラ板を貼っておきます。また金型の都合で省略されているメーターカバー横のダイヤルスイッチを追加。CIMG7106.jpg

センターコンソールはAT仕様なのでジャンクパーツからシフトブーツを持って来て、シフトノブはレジンから削りだし。CIMG7115.jpg
最後にドア内張りですが、キットは最上級グレードなので資料を見ながら最廉価グレードへとプラ板を使って加工。アームレストのみABSで作っています。CIMG7110.jpg
ぶっちゃけそんなに見えないところなんで結構手抜き。
あと内装はシートのみですがフロントはまったく使えそうに無いんでアオシマのコロナを使おうかなと思案中です。
  1. 2009/07/05(日) 19:16:29|
  2. TA64

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

