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LANCIA DELTA S4 STRADALE

いきなりですがボディーは80%終わってます(笑)
ホビーフォーラム2008用のレガシィーがうまくいかず放置しているときに手をつけてしまったブツです。
LCJの月例ミーティングにお呼ばれした時ECVだけではなんなので何か持っていこうと思い、S4ストラダーレのオーナーさんもいらっしゃるとのことで一気にやっちまいました。
DELTA S4

ベースはKENさんからいただいたS4コンペティツィオーネ(以下コンペ)です。これはトランスキットの物ではなくKENさんがマルティニのS4を製作されていたときに放出された物です。CIMG0277.jpg
まずはストラダーレとコンペの違いを知るため家にあるランチア関連の資料の中からS4のストラダーレが載っている物を集めてみました。CIMG6016.jpg
これ以外にネコパブのスーパーカークラシックVol5があるのですが見当たりません・・・たぶん実家だな。もしストラダーレを作ろうと思っている方はここまで集める必要は無いと思います、ROSSO3冊とTipoがあれば十分かと。なお左下の方にある赤マルティニが表紙の本とその右の白い表紙の本は洋書とその翻訳版です。内容は同じですが、洋書の方が写真が少し多いです(赤マルティニのプレス写真や86’モンテでリアをヒットしたビアシオン車なども載ってます)。その右にある8VとHF4WDが表紙の本は改定前と改定後。買うなら改定後(8Vが表紙)がお勧めです。16Vまで紹介されていますしECV,ECV2のページも追加されています。
今回はECVの反省を含めちゃんとボディーを複製する予定です(あくまで予定は未定であって決定ではないのであしからず)複製すればマニアックなS4も作れますからね(↓参照)
CIMG5988 コピー(左からストラダーレの開発車両、S4のプレスカー、プレスカー改テストカー、後期テストカー、デビュー直前のテストカー)ちなみにブラーゴの1/43&1/24のミニカーは右から2番目の車両などを参考にして作ってしまったためドアに段差があったりサイドスカート下にエアダムのようなものが付いてしまっているんですね。CM’sの1/64のラリーカーコレクションはブラーゴを参考にしてしまったのでしょう・・・
ROSSOの2006年6月号No.108号によさげな三面写真があるので1/24サイズに縮小コピーします。これが基本となります。とりあえずホイールベース基準で。CIMG5983.jpg
一気に写真が飛びますが、コンペと違う部分は主にケミウッド(前後バンパー・トランクフード・給油コック部&ベンチレーターの埋め)にて製作。フェンダーに付くオーバーフェンダーを削り取りヘッドライトはハセガワの037ラリー、グリルはデルタ(エボ)です。ただグリルは外形はいいのですがデザインはS4と歴代デルタではまったく違うので要修正。ヘッドライトももうちょっと奥目にしないとレンズ入れたときにおかしくなりそうです(汗)CIMG0287.jpg
大雑把に形を出した後細かい部分を作っていきます。フロントバンパーのウィンカーは16Vのものが入るサイズで彫刻機にて掘ります。またバンパー中央下部はラジエーターオイルクーラーなどへの導風のためのぐるりがるのでABSの板&ハセガワのメッシュで製作。CIMG0286.jpg
リアはKENさんがTOTIPのS4を作るときに延長しているので、それを真似て延長。ついでにカットしたリア部分を少し下にずらして接着しています。CIMG5917.jpgちなみに実車ではHF4WDやS4~最終のエボまでテールレンズは共通部品ですが、ハセガワのキットでは16とエボのキットでテールレンズの部品が違います。今回は形状が実車に近い16Vの物を流用します。彫刻機にてテールレンズが入る部分を切削しナンバー部の凹みもきっちり角を出しておきます。またS4のリアにある排熱グリルは中央部が盛り上がっているのでケミウッドを埋め込んで再現。この部分のメッシュは037用が使えそうです(どうせエンジン作らないので穴は貫通させません)。CIMG5976.jpg
トランスキットではKENさんが修正していますがこれは修正前のものなのでリアフェンダー上部をパテで盛り上げていきます。左右対称になるようにRゲージを使い切り出したマスキングを上部に貼り側面にはまっすぐのラインをキープするためマスキングを貼っておきます。この部分にポリパテを盛り15分位たって少し固まったらマスキングを剥がします。あとは完全硬化後に形を整えボディーと滑らかにつながるよう溶きパテを塗って仕上です。この方法だと手軽に左右対称に仕上げられます。CIMG5937.jpg
上の画像でお気づきの方もいるかも知れませんが、ルーフ上のダクト&ルーバー部分は切り取っています。これはルーフを平らにするのに邪魔だったのとストラダーレではここのダクトは塞がれているので別パーツとしました。ABSの2.5厚の板に1.7mm幅で深さ0.25の溝を彫り、台形にカットしたあと淵に0.5mm幅の板を貼って形にしました。CIMG6050.jpgCピラーにあるエンジンルームへの吸気ダクトですがこいつもストラダーレとコンペでは違います。ABSの板を両面加工し断面を再現した後ダクトの形状に切り出します。CIMG5950.jpgボディーに離型剤代わりにマスキングテープを貼りダクトを固定して隙間にポリパテを詰め込んでいきます。パテ硬化後ダクトをボディーから外し裏側を仕上げます。CIMG5981.jpg前後のカウルるを留めるヒンジが入る部分も彫刻機で掘り、サイドスカート部もストラダーレ形状にするため一部ケミで埋め、細めに切った厚手の両面テープをガイドにスジ彫りを行います。CIMG6013.jpg
どうしようか迷ったのですがフロントフェンダー上部もリアフェンダーと同じ方法で盛り上げておきました。CIMG6012.jpgマフラーですがサイレンサーはABS、マフラーパイプはアルミパイプです。向かって手前のウェストゲートから来ているほうは上向き、奥のサイレンサーから出ているほうは下向きにしました。決して失敗したのではなく実車がこうなっているので仕方ありません。なおリアバンパー裏部はバンパーの肉厚薄く見える&マフラーが入るように凹ますように削っておきます。CIMG6045.jpg
まあ内装が違うのは当たり前なんで、カローラWRCのスパルコバケットをベースにシートを作ります。薄くスライスしたケミウッドにハイトゲージで2.5mmピッチで線をいれPカッターとぺ-パーで丸みを帯びるように削ったパーツを貼り付けていきます。CIMG6009.jpg
室内バスタブですがKENさんのトランスキットのものから採寸しABSにて製作。ダッシュボード上面・肘掛・シート間の小物入れはケミウッドです。CIMG6038.jpg
とりあえずリアからの画像も(奥に見えるはECV2のセンターモノコック)CIMG6056.jpg
今年のホビーフォーラムにはWRCのメンバーの方がS4(コンペ)を持ち込むそうなので、会場に持っていって並べて写真撮らせてもらお~っと。来年のホビーフォーラムには完成してるかな・・・???

意外と違いの目立たないグリルですが見比べると別物なので修正。デザイン的には037ストラダーレに近いですね。上下幅を0.3mmほど詰めて左右もセンター部分を0.8mm詰めています。さらにランチアマークを削り取り、エンブレムが収まるよう上部に丸い凹みを付け、全体的に一段削り落とします。CIMG6175.jpg

S4のプレス発表時に使ったフロントホイール製作に続き、ストラダーレのホイールも作りました。10mm厚の黒ABSの板から直径18.5mmの円を削りだし、淵に0.25mmのリムを付けその内側に0.75mmの平面を机います。一段落とし放熱穴としてさらにセンター部が入る凹みをつけます。センター部は別パーツとして直径13.5mmで千番にて曲面に仕上げています。ホイールナット部は裏から凹みをつけ5文字の穴を開けたあとに5穴を開けた別パーツを仕込んでいます。そのご周りに0.6mm幅で15本の溝を切ります。そこへABSの板をはめて中心部に向かってテーパーになるようにしました。CIMG6181.jpg

センターにあるランチアマークの基部は2mmのABSの丸棒を突っ込み、ホイールナットはウェーブのリベットです。フジミのゴルフのタイヤをはめてみましたが、もう少し扁平率が高い方がいいかも(ホイールの直径18mmでよかったかな・・・)CIMG6184.jpg
ホビーフォーラムに向けてきれいに仕上げていたボディーですが、どうもかっこよすぎるので修正。S4のプレスキット(当方が持っているのはフランス版)に真横からの写真があるので定規当てて計算するとドアパネルがちょっと薄いようなので、ドア下を1.5mmのエンドミルでカットして2.5mm幅のケミウッドを入れて18mmとしました。これでズングリムックリしたフォルムになったかな?CIMG6205.jpg
まあ普通の人だったら気にならないんでしょうね・・・当方普通じゃないんで(爆)。
その証拠に以前作った1/43を。これはプロヴァンス・ムラージュの86’モンテをベースにブラーゴの前後バンパーやシートを使ってストラダーレに改造していたもの(左はメイクアップでルーフがつぶれているのでジャンク品として1200円で売られていたメリのキット)。これ作ってたのは今から10数年前です。免許持ってない高校生が作る代物じゃないですよね(笑)CIMG6186.jpg
ホビーフォーラムで刺激を受けていこうやる気満々なので(いつまで続くか分かりませんが・・・)、京も更新。やっぱストラダーレにはこれがいるでしょう。CIMG6218.jpg
はいリアスポです。ABSの板を彫刻機&手加工で削りだし。サフ吹いてないのでお見苦しいですが一応3つのスリットも開いてます(これ複製するのかと思うと先が思いやられる)。
黒い部分はウェーブの黒い瞬着。これ手に入れてからスピードがかなりUPしました。アルテコの瞬間パテは保管方法が悪かったのかきちんと混ぜても硬化せずにドロドロしたまんまなので使ってません、まだ半分以上残ってるのに(ToT)
ホイールの複製に着手しました。外形が少し大きいので1度複製して収縮したものを再び型取り。外形は18.5mmから18.25mm(左から原型・1次複製品・2次複製品)。ホワイトだと形状が把握し図らいので今回からレジンをアイボリーにしてみました。CIMG6255.jpg
ボディーの方ですが、フェンダー上の盛り上げがどうもやりすぎたようなので少し削ります。ルーフも待まっ平にすべくルーフ上の2本の突起を削りパテ盛ってます。しかしストラダーレでこんだけこだわっていたら、コンペのときはどうなることやら・・・後ろに見えるのは国産Sカーです(笑)、掲示板に載せておきます。CIMG6253.jpg
屋根がほぼ平らになったので削り取ってしまった突起を再生します。もう一個のボディーから採寸しABSにて製作。それからスジ彫りを太くしました。通常グラインダーで細くしたタミヤのPカッターで彫り、その後NTカッターで深くしています。プラモだと調子に乗って彫っているとすぐにドアやトランクが別パーツになります(笑)。ただグループBカーは結構クリアランスが広いのでね。CIMG6282.jpg
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  1. 2008/11/20(木) 01:36:22|
  2. LANCIA DELTA S4 STRADALE

過去の更新情報

■12月17日
・TOYOTA 222D更新

■12月17日
・TOYOTA 222D追加

最近普通のブログ形式にしようか思案中(今の形式だと更新するたびに1ページに写真多すぎで・・汗

■12月14日
・ホイール&ベーン更新

■12月11日
・LANCIA DELTA S4 STRADALE更新
・ホイール&ベーン更新

■12月7日
・LANCIA DELTA S4 STRADALE更新

■12月4日
・ホイール&ベーン更新

■12月3日(2回目)
・LANCIA DELTA S4 STRADALE更新

■12月3日
・LANCIA DELTA S4 STRADALE更新
・ST185 トランスキット更新

■11月28日
・LANCIA DELTA S4 STRADALE更新

■11月27日
LINKにMISTYさんの「RALLY on the DESKTOP plus」を追加
LINKに積みプラKさんさんの「積みプラ解消宣言!」を追加
 ・LANCIA DELTA S4 STRADALE更新
 ・ホイール&ベーン更新

■11月26日
 LINKにhamadaさんの「Gr.4 Rally Car Model Club」を追加
 ・ホイール&ベーン更新

■11月21日
 SUBARU LEGACY更新

■11月20日
 LANCIA DELTA S4 STRADALE追加

■11月12日
 ・SUBARU LEGACY追加
一番新しい更新については↑をクリックすると飛べるようにしました。

■9月28日
・ST185 トランスキット更新
 LINKに「We are Rally car modelers Community」を追加しました。

■9月5日
 ・ST185 トランスキット更新

■8月15日
 ・ST185 トランスキット更新

■8月17日
 ・ST185 トランスキット更新

■8月16日
 ・ST185 トランスキット更新

■8月10日
 ・スーパーデルタ更新
 ・探し物(掲示板)

■8月3日
 ・ST185 トランスキット追加

■7月27日
 ・スーパーデルタ更新

 ■7月21日
 ・スーパーデルタ更新

■7月13日
 ・ホイール&ベーン更新

■6月29日
 ・スーパーデルタ更新
 ・ホイール&ベーン

■6月24日
 ・スーパーデルタ更新

■6月15日
 ・スーパーデルタ更新

■6月13日
 ・ホイール&ベーン更新

■6月8日
 ・スーパーデルタ更新
 ・ホイール&ベーン更新">・ホイール&ベーン更新

■6月6日
 ・ホイール&ベーン更新 

■6月1日
 ・デルタ インテグラーレ8V&16V更新

■5月25日
 ・スーパーデルタ更新

■5月21日
 ・スーパーデルタ更新

■5月18日
 ・デルタ インテグラーレ8V&16V更新
 ・スーパーデルタ更新
 ・ホイール&ベーン更新

■5月17日
 ・デルタHF4WD更新
 ・スーパーデルタ更新

■5月11日
 LINKにロースさんのブログ「mokeijin」を追加
 ・スーパーデルタ追加
 ・ホイール&ベーン更新

■4月20日
 ・ホイール&ベーン更新

■4月15日
デルタ製作記
 ・デルタ インテグラーレ8V&16V更新

■4月5日
デルタ製作記
 ・ホイール&ベーン更新
 ・デルタHF4WD更新
 ・デルタ インテグラーレ8V&16V更新

■3月30日
デルタ製作記
 ・デルタHF4WD更新
 ・デルタ インテグラーレ8V&16V追加

■3月23日
デルタ製作記
 ・デルタHF4WD更新

■3月15日
デルタ製作記
 ・デルタHF4WD更新

■3月9日
デルタ製作記
 ・デルタHF4WD更新

■3月1日
デルタ製作記
 ・ホイール&ベーン更新

■2月24日
デルタ製作記
 ・デルタHF4WD更新
 ・ホイール&ベーン更新

■2月20日
LINKに「KEN's Rally Cars」追加
デルタ製作記
 ・デルタHF4WD更新

■2月18日
GOLF A59製作記追加
デルタ製作記
 ・デルタHF4WD更新

■2月17日
LANCIA  ECV GALLERY追加
画像掲示板追加(左のリンクからどうぞ)

■2月16日
ECV製作記更新

■2月15日
デルタ製作記
 ・ライトポッド
 ・デルタHF4WD
 ・ホイール&ベーン
ECV製作記
  1. 2008/11/12(水) 00:39:49|
  2. 更新情報

SUBARU LEGACY

仕事が忙しかったので模型はあまり進んでいません。さらにHPでも立ち上げようと試行錯誤していたためかなり久しぶりの更新です。
今年から参加させていただいている模型サークル(コミュニティー)のWRC(詳しくはリンクからどうぞ)の年間テーマがターマックと言うことなので、レガシィーを作ることにしました(デルタは間に合いそうにないんで)。最近高値のレガシィーキットですが当方割かし運がよくすべて定価以下で入手しています。最安値はB-Hobby(ブックオフのホビー店舗)で700円!
とりあえず手持ちのレガシィーのキットから使うやつを選びます(しかしランエボこんなに買っていつ作るんだろう・・)CIMG6027.jpg
ボディーを見比べると違いは成形色だけでなくエアスクープにもあるようです。CIMG5892.jpg(左上市販車、右上93’ニュージーランド、左下92’スウェディッシュ、右下92’RAC)
とりあえず91’コルスで作る予定だったのでRACのキットを使います。デカールはハセガワ純正のカルトグラフで。

まずはボンネットのインタークーラー冷却用のスリットを開口します。ピンバイスで穴を開けそれをつなげました。あと高さが高いようなので少し低くなるよう削ります。CIMG5886.jpg
「スリットからエンジン見えるかな~?」と思いABSでEJ20(インタークーラーとスロットル部分)もどきを作ってみました。CIMG5877.jpgこの後シリコン型を作り複製したのですが、ボディーに付けシャーシと合わせるとまったく見えません(涙)・・・まあ良くあることです。
続いてフロントバンパー下の左右のダクト。ここは左右に縦のフィンが付いていてふさがっていたり、フィンが付いて丸穴が開いていたりフィン無しで穴があったりと91~92’はラリーごとに違うみたいです。91’コルスは映像見る限り左右で違うみたいな・・・確証はありません。CIMG5885.jpg

資料としてはプレイドライブ91’7月号、ラリーX91’アクロポリス号、WRCスバルの戦い(飯島俊行 グランプリ出版)、初代RSカタログなのですが、ラリーX見るとどうもリアタイヤの前に何かある・・・そういえばNHKのWRC解説で飯島さんが「以前スバルもサイド出しにしたことがある」と言っていたな~。早速ロースさんにダビングしてもらったNHKの91’コルスを食い入るように見てみると、コーナー手前でアクセルオフしたときにリアドア下辺りから煙が出ている(しかも左右から!!)
仕方ないのでマフラーを途中でカットしてアルミパイプでサイド管にします(下がノーマル)CIMG0263.jpg

あとミラーですが91’シーズンは多くのラリーでST165セリカワークスカーと同じミラーが付いてます。キットにもそのタイプのミラーが不要部品として入っていますが、ステーの形状が違います。91’シーズンはスウェディッシュ、ポルトガル、アクロポリスはキット不要部品のままでOK。1000湖は純正ミラー左のみ。RACは純正ミラー左右でコルスとニュージーランドのみステーが途中で直角に曲がっているので虫ピンをまげて再現します。CIMG5901.jpg
ロールバーはこの頃のキットの常でピラーとの間隔が開きすぎなんで矢印の部分を接いでピラー側に寄せます。CIMG5895.jpg
内装パーツでもう一点。リアシートを外した部分には黒いボックスがありますが、ターマックラリーでは無い様なので削り取ります。91’コルスだと長穴が開いているので彫刻機で開けておきました。
CIMG5904.jpg工具箱の奥の方からメリキットの1/24アクセサリパーツのインカム&ヘルメットセットが出てきたのでインカムの部分を複製してエッチング部は0.3mmプラ板を彫刻機で作りメットホルダー上に置いてアクセントとしてみました(ただちょっとオーバースケール気味)。コードはモデラーズのプラグコードを虫ピンにまいてねじれを再現。(ミスタークラフト倒産したけどモデラーズはどうなるんだろう・・・)CIMG0266.jpg
足回りは前後とも2.5mmダウンします。ホイールは以前作ったスピードラインのホイールを5穴仕様にしてゴールドにブラックを混ぜて塗装。SPEEDLINEのロゴはあっさり省略(笑)CIMG6028.jpg
ボディー塗装も終わりデカールを貼ってクリアーへ。その後研ぎ出しもしてマスキング。半つやブラックを吹いてマスキングをはがしたとき大事件が!!!
デカールの定着の甘さか、スジ彫りが深すぎでそこからなのかあちこちからデカールごとクリアーが割れて剥がれました。しかもマスキング甘くてルーフに黒かかってるし・・・・もうこんなボディー廃棄です。CIMG6029.jpg

ぶっちゃけここから数週間放置です。おかげで別の車種に手を伸ばしたのですが(それはまた後日)。まあ起きてしまったことは仕方ないので別のキットからボディーを拝借。もちろん後日ボディーパーツ請求しましたよ。しかし今だにレガシィーのパーツ出るのに再販しないのはなぜだ??
で、ハセガワ純正カルトグラフのデカールはまだあるんですがどうもトラウマになってるんで同じ白の↓に変更しました。minitdc_1142280964_1993_subaru_dor1.jpgまるでレッキカーのようですがちゃんとしたラリー出場車です。93’ツール・ド・コルスに出場したF=ドール(フランス)のマシンでスポンサーゼロ。唯一あるのはフロントバンパーとトランクのprodriveのみ。この人お金持ちでスポンサー要らずなんですね。レガシィーの前はプロドライブ製のBMW M3の乗ってました(もちろん真っ白)。これなら内装&シャーシそのまま使えるし、デカール貼らずにすむので精神的ダメージが幾分か和らぎます。
この車はマフラーリア一本出しなので結局シャーシのみ新規で作ります。そのときマフラー出口がイマイチなのでアルミパイプで作り直してます。CIMG5897.jpg
ついでにホイールもスピードラインチャンピオンに変更。これも以前作ったものを5穴に加工して流用。CIMG6011.jpgあとホイールの開口部が広くなるのでブレーキもいじりました。リアはタミヤのインプレッサWRC99のものを流用。フロントはローターはレガシィーを使いキャリパーのみ仕様。ローターにスリットを掘っておきます。なおリアはそのままではハブに付かないのでABSでリングを作り裏に接着。もしかして同ラリーのC=マクレー車を作るかもしれないので複製しておきました。複製したブレーキパーツのキャリパーに若干エア噛んだのですが見えない部分なのでのでそのまま使用。CIMG5962.jpg泥よけはデルタでは同封されているシートベルト用のシートを使うのですがレガシィーは黒なので0.14mmのプラ板で作ります。なぜかフロントはそのままでリアのみ丸めているので1mmのドリルに巻いて接着固定しました。ボディーへの取り付け間具はキットのものを薄く加工してます。CIMG6010.jpg
いきなりですがほぼ完成してます。ドアトフロントフェンダーのみメッキモールがあるのでウィンドウ下のメッキモール、ドアノブと合わせてメタルックを貼ってます。タイヤのロゴは面倒だったのでアクステオンのテンプレートを使ってベースホワイトを一吹き。エアスクープは前後長が短いので0.3mmプラ板で作り直し。CIMG6024.jpg
クリアー吹いて磨きだし。マスキングして黒も塗ってあるのであとはゼッケン等なんですが、MD5500でデカール作るの面倒だな。実車もステッカーだしシールでもいいかな・・・モールが半つやだからデカール貼ってもクリアー吹かないし。データは作ったんだけど・・・無題

ちなみに先日ホビーショー行ったらこんなものが↓
A-one 転写シール
http://www.a-one.co.jp/catalogue/keyword/product.php?id=51112
ブースでお姉さんが実演してたけど結構よさそう。しかもラッカー系クリアーでクリアコートしても大丈夫だっていうしね。

結局ボンネットのキルスイッチとリアウィンドーのステッカーはレガシィー&デルタから拝借。フロントフェンダーのネームはMD5500でデカールをつくりライセンスプレート&ゼッケンはステッカーです(ホビーフォーラムでデカールではなくステッカー貼った出品物ってほかに無いだろうな・・・・笑)
グリルのエンブレムはMSM製,キャッチピンはモデラーズを使用しました。ドール車のトランクは他のレガシィーと違いなぜか縦に付いてます。アンテナはモデラーズのプラグコードを使い根本はそのままで先端部分は黒のチューブを剥がしています。LEGACY DOR

まあナントカ間に合ってよかったかなと・・・・後はECV磨いて準備してホビーフォーラムを待つばかり。ブログのURLやhotmailのアドレス覚えていないんで、一応名刺を作っておきました。CIMG6139.jpg




  1. 2008/11/11(火) 22:45:43|
  2. SUBARU LEGACY

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あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

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