MS0023msbufjsk-51459

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サニーバン ハセガワ

先日北海道の友人からサニーバンの画像を送ってもらいました。
個人情報などもあるので実車の写真は載せられませんが、こんな感じでリクエストして写真を撮ってもらいました。

datsun-1200-wagon-1971-3 のコピー


そのおかげもあり、前回よりもより正確な図面を引くことができました。
上はリアガラスの図面で、下は真後ろから見た図面。
真後ろから見た図面はルーフの高さ確認のためリアガラスも書いてますが、実際はリアガラスの部分はカットしちゃいます。
画面

それらをプリントアウトしてボディーに貼り付けてみる・・・・・う~んいろいろ直さないといけませんね(笑)IMG_6135.jpg

プラ板で作った側面パネルの角度もおかしいので、屋根に切り込みを入れ倒れ具合を修正。
リアガラスの部分はプラ板をはがし作り直しです。
紙を貼ったプラ板にボール盤で穴を開けて、それらをカッターでつないで除去。
そのあとはデザインナイフとやすりで穴をきれいに整形していきます。
昔タミヤの前ちゃんが「ミニ四駆の軽量化はこうするんだよ」って紙面でいってましたね~~(笑)IMG_6139.jpg


両サイドの余分な部分はテーブルソーでカット。
写真のやつは1万ちょっとで買えるので、ガンガンプラ板切る人は持ってると楽ですよ。

ただちょっと使い方誤ると、一瞬で指無くなりますので自己責任でお使いください。

IMG_6142.jpg

プラ板を貼り付けて各部を成型。
リアナンバー部も一度穴を開けて、、プラ板で一段凹んだ状態を再現。さらにボディー下部もボリューム不足なので、プラ板&瞬着盛り盛り。ナンバー下にプレスラインがあるので、まずはマスキングテープを貼り上の部分に黒瞬着を盛り付け。テープを剥がして硬化スプレーを吹き付けてペーパー掛け。IMG_6151.jpg


ラインが出たら、今度は上側にマスキングテープを貼って、下側に黒瞬着盛り付け。IMG_6152.jpg

まだまだ掛かりそうですね。ボディーが出来あがる頃に前期のキットが出てるとうれしいのですが(笑)

ポルシェですが、色を塗りました。
色は迷ったんですが、ウカイさんのが黄緑でTAKUさんのがオレンジだったので、
もし今後並べられる機会があった時違う色が良いと思いまして。

黄色にしようかと思ったんですが、なんとかの一つ覚えでまたシルバー・・・・でもシルバー塗ったら加工した部分のうねりが気になってこの後アルコール風呂行きになりました。

これを機に色考え直そうかな・・・IMG_6154.jpg


ネットでいろいろ見ていたら935のトランスキットが出るじゃないですか。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=721754361276191&id=268101829974782

もう少し早く出てればあんな苦労しなくて済んだのに(笑)
でも値段も高いし、フロントフェンダーの形状がぼってりしすぎてるから買わなくてもいいか(笑)

フロントバンパーに溝があるけど、そこから下を別パーツ化してるみたいですね。
スポンサーサイト
  1. 2015/03/11(水) 18:33:51|
  2. サニーバン

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。