MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

911 2.7 3

更新滞ってましたが、ホビーショー用の完成見本作りながらプライベートで3台完成させました。

そうそう静岡ホビーショーといえばおととしまでは横浜からだったので
車で1時間ちょっとで行けたんですが、茨城からだと3時間くらいかかります・・・う~ん遠い(汗)

とりあえず911の2.7から。
室内は911ターボのバスタブにスピードスターのパーツでセミグロスブラック一色の手抜き(笑)
IMG_6296.jpg

タミヤの930系で一番面倒なのが前後バンパーの塗りわけ。
もうどこかのメーカーから新規金型で901・930系の911出してくれないですかね~~。
もちろんバンパーの黒い部分別パーツで(笑)IMG_6437.jpg


完成写真です。

ドアノブは911ターボ、ナンバーは削り取って0.3mmプラ板です。
フロントのウインカーもくりぬいてクリア化。
ミラーはハセガワのサニトラ用のものが形状が近かったので、足を少し短くカットして使ってます。

そしてエンジンフード上の911のエンブレムは手書きです(笑)
でも意外ときれいにできました。

頂き物のスペシャルホイールはメッキっぽくしたかったので、グロスブラックで塗装後にガイアのスターブライトシルバーで塗装しております。
※このホイールは現在のところ発売未定ですので、メーカーさんへの問い合わせはご遠慮ください!!

それ以外はたいして書くことがないな・・・

IMG_6477.jpg
IMG_6468.jpg
IMG_6467.jpg
IMG_6480.jpg
IMG_6474.jpg
IMG_6466.jpg
IMG_6461.jpg


で、
「完成写真撮って終了」って思ってたら2.7のエンブレム忘れてた!!

急きょフォトショでデータつくって10年くらい前に買ったインクジェット用のメタリックラベルに印刷。
それを0.15mmのプラペーパーに貼り、IMG_6544.jpg

IMG_6545.jpg
資料を見ながら接着。
でも2.7のエンブレム付いてるのって、SとかSCだけなのかな???

ということで終了です。
3.2のほうはホイールの隙間からブレーキ無いのが丸見えなんですよね・・・ジャンクパーツでもつけますか。IMG_6550.jpg
  1. 2015/04/18(土) 18:03:49|
  2. ポルシェ 911 2.7

911 2.7 2

少々停滞していました模型のほうも徐々に再開。

アルコールで塗装を落としたボディーは、
結局またシルバーで塗りました。
IMG_6283.jpg

で、旋盤を導入したので、ホイールを少しいじります。
オレンジホイール社製ホイールに入っているのポリキャップは他社の物より外径が大きいので、
当然ホイールのポリキャップ用の凹みの径も大きいです。
ホイールを大量購入しましたが予備のポリキャップはありません。

プラペーパーをホイールの凹みに貼り内径を小さくして、
アオシマのポリキャップを入れて車高調整などしていましたがやはり、落ち着きが悪いです(地面に置くとキャンバーがついちゃう)。
なのでホイールのセンター部を少し広げ、タミヤの5mmプラ棒を挿し込めるようにしました。
IMG_6286.jpg


プラ棒にはセンターに2mmの穴を開け、長さも調節してトレッドの調整もしました。

IMG_6289.jpg

前回調整したときの写真とあまり変わり映えしないですが、
キャンバー・トーともに0をキープできています。
IMG_6290.jpg


ちょうど机にあったWILLYの991と比べてみました。時の流れを感じますね~~。IMG_6293.jpg


あとはデカールを貼ればクリアコートに入れます。
ただここで問題発覚!!
フロントフード上のエンブレムはターボのものを使えばよいのですが、エンジンフードのエンブレムは「carrera」ではなく「911」です。

デカールどうしよう・・・フジミのポルシェ 911R クーペ '67に黒の「911」デカールが入ってるんですが、
水没品なのでデカールは使えませんでした。

困った・・・・


話は変わり旋盤用のABS丸棒購入。
前の会社の時は嫌ってほど工場にあったのですが(笑)IMG_6292.jpg


しかしネットなどで購入すると高いですね・・・ふつうの人は安く感じるんでしょうけど。
試作会社が材料屋から仕入れる価格の数倍はします。

ホームセンターで売ってるアクリル板とかも高いですよね。
しかも大抵スミペックスだしね。
スミペックスとかコモグラスはだめよ、アクリル板は三菱レイヨンがパラグラスじゃないと(←ほとんどの人はわからないでしょうね)
  1. 2015/03/22(日) 22:03:39|
  2. ポルシェ 911 2.7

ポルシェ 911 2.7

FBの「Creativity」のミーティングが行われるのだが、セリカの作品がないと参加できないらしい。
会場がネコパブの会議室らしく、見学のみの参加をOKにしたらオートモデラーの集いよりも人口密度が高くなるでしょうからね(笑)

当方はセリカの完成品といえば数年前に作ってモデルカーズのグループB特集にのっけてもらったTA64の市販車しかない・・・キットは山ほどあるのに。
でも今回は新作のみということなので、
アオシマのXXをひっぱり出してきて同じく同社のワークマイスターをりバレルして当てがってみた・・・・

IMG_6044.jpg


かっこいい・・・勢いでタミヤの2JZとかLF-Aのエンジン積みたくなる~~。
しかし週明けからミニカーの塗装サンプル3台と、雑誌貸出し用のプラモの完成品を作らねばいけないのです。
しばらくはプライベートで模型つくる時間はなさそうです。

どう考えても間に合いません・・・今回の参加はあきらめるしかないですね、是非次回。




さて先週仕事終わってからちょこちょこ進めていたポルシェのほうを。
一度ナロー化したフェンダーをもう一度カットしてやり直し。
理由は下から見たときにサイドシルやリアバンパー前側が広がっているのを狭めたかったため。
フェンダーを再度スライスしたあと、エッチングソーで切込みを入れ角度を修正。
サイドシルはペンチでグリグリっと(上が修正後)


IMG_5966.jpg

サフを吹いて形状チェックします。
良い感じになってきました・・・といっても本人以外ほとんどわからないレベルの修正ですね。IMG_6048.jpg


お車高を決めるべくホイールにも着手。
まずはターボのセンターキャップをハイパーカットソーで切り取り、メッキを落としておきます。

IMG_6039.jpg


その後頂いたホイールに張り付け、車高調整。フロント1mm上げ・リア0.5mm上げ。
やっぱりクッキーカッターかっこよいな~~。
改めてMr.Mさんとウカイさんには感謝です。

おっと、フロントがネガキャンになってますな。
IMG_6054.jpg


内装は前回の3.0同様に911ターボに差し替えます。
リアトレイのスピーカーは削っておきました。IMG_6053.jpg


上記の理由により、しばらく模型ネタは停滞しそうです(汗)
  1. 2015/02/22(日) 22:38:35|
  2. ポルシェ 911 2.7

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

