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ポルシェ 935 6

完成はしていたのですが、やっと写真撮りました。
935というとどうもトミカのイメージが強くて、この顔になります。
昔はそんなに好きじゃなかったんだけどね。
子供のころ遊んでいた時は、いつも黒く塗った3330セドリックに追いかけられる犯人の車でした。

IMG_5736.jpg

フロントバンパーのMARTINI PORSCHEのデカール貼った後に気づいたのですが、
どうもこの部分の厚みが薄い気がします。
ヘッドライトが離れていて、そのせいでバンパーの開口部が広がり
デカールの横幅を合わせて文字の縦方向が大きくなっているからかもしれませんが・・・

もう一度作る時はバンパーをスライスして、上下方向に伸ばしましょう(もう作らないと思うけど…笑)IMG_5732.jpg
IMG_5731.jpg

こうしてみるとリアタイヤが異常にでかいですね。
IMG_5734.jpg
IMG_5739.jpg


まあ今回も失敗多数です。
いつになったら、失敗せずにきれいな完成品作ることが出来ようになるのでしょうね~。

本当はグンゼの934/5の顔面を移植するのが手っ取り早いのですが、
いかんせん入手難。ここ最近のオクでも結構高値だしね。

誰か、くれないかな・・・・・ボソッ


そしてどんどん増える我が家のポルシェ資料。
これ以外にもカーグラやカーマガジン・911マガジンなど他にも多数(笑)IMG_5774.jpg
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  1. 2015/01/25(日) 22:23:57|
  2. ポルシェ 935

ポルシェ 935 4

テールレンズとウォッシャーノズルつければ終了ってところまで来ました。

前回ちょっと触れたサイドダクトの中のオイルクーラーの件。
右側はオイルクーラーが見えてますが、左側は無いっぽい。
935ダクト比較

と、いうことでプラ板でそれっぽいものを作り、シャインレッドで塗装。
オイルクーラーのコアはジャンクパーツ(タミヤのBT46)から切り出しシルバーで塗装。IMG_5584.jpg

取り付けるとこんな感じ。IMG_5591.jpg

反対はこんな感じIMG_5590.jpg


サイドガラスですが、スライドガラスが付いてます。
934のガラス使ってるのでスライドガラスの造形がされていませんから、
BMCタガネでラインを彫ってそれっぽく見せました。
彫る時に表と裏から彫るとそれっぽく見える・・・としておこう(笑)
IMG_5595.jpg

キルスイッチ関係も934から。
取り付けは934とは左右逆で、塗装も実車の画像をもとに塗り分けています。IMG_5599.jpg


ディテールアップに使おうとスタジオう27のエッチングを入手しました。
ところがどっこい、フロンバンパーに付けるメッシュ(左上)がなぜかデカい!!
しかもボンピンの下のベース部分は、リベット表現が大げさで使えないぜこのエッチング・・・・

いまさらアクステオンのエッチイング買うのももったいないしな・・・・IMG_5582.jpg


結局ボンピン下のベースはアルミテープを切り出し、
四隅にポンチで穴をあけてリベット風に。

IMG_5592.jpg


ヘッドライトリムはメッキシートではなく、ここもアルミテープ。
理由としてはメッキシートではギラつき過ぎるのと、貼り合わせの部分の処理のため。
最初は一枚の大きなメッキシートをかぶせてレンズ部を切り取ろうとしたけど綺麗に貼れません。
仕方なしに細切りに変更したのですが、メッキシートだと合わせ目が消せません。

そこで細切りにしたアルミテープを巻き付けて、レンズ下の部分に合わせ目が来るようにします(赤矢印部)IMG_5364.jpg

そのままでは段差が目立つのですが、
アルミテープはアルミでできてるので(当然か)、合わせ目を#1500のペーパーで平らにしてコンパウンドで磨くと合わせ目が目立たなくなります。
左が仕上げ後のパーツ。
拡大写真なのでよく見れば線が見えますが、実際はほとんどわからないレベルになります。
これ、以前オートモデラーの集いでSEMのnanapapaさんに教えていただいた技です。

  1. 2015/01/07(水) 00:15:44|
  2. ポルシェ 935

ポルシェ 935 3

年越し前にUPするはずが新年になってしまいましたね。
935のほうはもう少しです。

デカールですがゼッケンが#4しか入っていません。
丸目の場合、#1と#5と#9。
どうしようか迷った挙句、ゼッケン無しでいくことに。
ボンネットの紺のラインとスポイラーのレッドだけ塗装しました。
IMG_5460.jpg

デカールはカルトグラフなので発色等は問題ないのですが、保管の仕方が悪かったのか水につけてもなかなか台紙から剥がれませんでした。
おかげで初日はマルティニラインのみ・・・マルティニライン貼ったの何年振りだろう・・・IMG_5463.jpg

説明書だとサイドシルの部分(ドア下)は赤い部分のセンターにドアのラインがくるように指示されていますが、
実車を見ると赤と紺の境目がドアのラインなので説明書は無視して実車のライン優先でデカールを貼りました。
これ見るとリアフェンダーのダクト内はメッシュではなく導風板とオイルクーラーが見えますね・・・追加で部品作らないと(汗)935サイド

一気に進んでクリアコート&研ぎ出し終了しております(笑)
フロントホイールはメッシュ部をゴールド、ホイールナットをメタリックグレイで塗り分け、ホイールナットセンターには0.3mmのプラ板を丸く抜いたものを接着。
フロントフェンダーのTurboladerとKKKターボのロゴ、フロントバンパーのShellは小さすぎるので、モビーディックのカルトデカールから流用しました。
なおフロントバンパーとフェンダーの繋ぎ目は一体カウルの為埋めています(赤矢印部)
IMG_5552.jpg

リアホイールは935と934では取り付け方が違うので、
934のディスク部にプラパイプを取り付けて935のシャフトを挿せるようにしました。
裏はどうせ見えないので適当(笑)
フロア部は黒ではなく白で塗っときました。IMG_5551.jpg

オートモデラーの集いには間に合いそうかな。
完成したらやっぱりフラットノーズの935もほしくなりますね~。
タミヤから1/20と1/12出てるタイプもほしい…レジンキットで出てましたが現在は入手難。
とりあえず当時物の1/24トイラジ(しかも新品)が使えそうかなと入手してみました。IMG_5547.jpg

リアフェンダーをカットしてタミヤの935に移植すればいい感じになりそうですね。
タイヤ・ホイールやフィッティングパーツは年代物のトイラジなのでしょぼいですが、
ボディーは以外に良いプロポーションしてるからボディーそのままで、中身をタミヤってものありかも。
なぜか勿体なくなり、ジャンク品(黄色)をもう一個入手(笑)

それよりもカルト付きの935再販してほしいな~IMG_5580.jpg
  1. 2015/01/01(木) 13:24:09|
  2. ポルシェ 935

ポルシェ 935 2

サニトラのほう先行してしまいましたが、935もあともう少しです。
すでにこんな状態…工程をほとんど写真撮ってません。(笑)

IMG_5476.jpg

内装は934のバスタブを使います。シャシーも934の物を使おうかと思ったのですが、入れるの面倒なので935のまま。
シートは935の昔のやつのほうが立体感があるのでそのまま使いますが、ヘッドレストやその周辺のロールケージの取り回しが違うので修正してます。
センタートンネル状のリブもを参考にプラ棒で追加。IMG_5348.jpg

ダッシュボードは934で、メータ周りを935から移植。サイドブレーキは何用かわかりませんがジャンクパーツから。
またモデルカーズの作例を参考に伸ばしランナーで、センタートンネル下に配線を追加。IMG_5524.jpg
IMG_5526.jpg

ホイールはフロントは934そのまま、リアは934と935のニコイチです。
これはかっぱコーヂさんの作例を真似しました。
IMG_5362.jpg

前の会社なら彫刻機であっという間にできたこのような加工も、今では一苦労ですよ(笑)

ポルシェがらみでこんなプラモを入手しました。
長期在庫の新品で、定価の50%OFF。
オートモデラーの集いに持っていったらウケるかな??IMG_5523.jpg
  1. 2014/12/24(水) 12:17:02|
  2. ポルシェ 935

ポルシェ 935

来年の年間テーマが、
WRCは「ランチア」、モデルカークラブRSが「F1」となりました。

まあ作りたいのはいろいろあるのですが・・・・・あちこちからECVとS4ストラダーレを熱望されておりますが(汗)

とりあえずトラック熱が一息ついたところで、今は「ポルシェ」なのでホビーフォーラムに持って行った935を(笑)
きっかけはモデルカーズの911特集。
あんまりポルシェって興味なかったんですが、影響されやすいもので。
さらにモデルアートのかっぱコーヂさんのニコイチ935を見たらいてもたってもいられません。

まずは、ホビーフォーラム前の写真を(後ろの5もあちこち直してますが…また別の機会にでも)
シルバーの部分がタミヤの911ターボ・白い部分が935ターボとなっております。
フロントホイールは934なので、サンコイチ・・・・まあ934は内装とかも使うし。IMG_4609.jpg

ホビーフォーラム後に資料を見ながら修正していきます。
ちなみにネットで検索すれば、ヴァッレルンガとシルバーストーンのレースの画像がすぐに50枚以上出てきます。
良い時代になったもんですね~、まあ懲りずに洋書買ってますけど。

フロントフェンダーは911で行けるかなと思ったけど、やっぱり違います。
タミヤの911はホイールアーチがはほぼ丸ですが、935は一部ストレート部があるので盛って削っての繰り返し。
さらにホイールアーチの前部のふくらみも足りないので、マスキングテープでボリュームアップする部分を決め黒瞬着盛り盛り。IMG_5287.jpg

修正後の状態がこちら。IMG_5361.jpg

NACAダクトも形状がいまいちなので、まず側面を作り、その後底面を貼ります。IMG_5292.jpg

エキゾースト周辺もちまちま修正。
面倒な人は画像検索しないほうが良いかも(笑)IMG_5297.jpg

ちなみに今回使った935は、高校生の時買った再販品(もう20年くらい前ってこと・・・)
買ってすぐにシャシー・内装は塗装・組み立て、ボディーはパーティングライン消しただけでそのまま放置してあった物を今回使用しました。
さずがにデカールは使えなさそうなので、タミヤのカスタマーに電話してみたら、再販のカルトは品切れだって・・・・
仕方ないんでカルト付きのキット買いましたよ。
シャシーとかわざわざアルコール風呂入れて塗装落としてる買ったのに、キットか買うんだったら新しいの使えばよかったな~。IMG_5366.jpg

デカールといえば・・・・かなりヤバめのデカール仕入れました。
某社のクイックデリバリー用デカール。
IMG_5365.jpg

ヤ○トとか○川とか、しまいにはM○Cまで・・・
それぞれ2種類入ってるので、4台分ですね。
キットは5~6個はあったはず・・・・・・いつ使うのやら。
  1. 2014/11/23(日) 19:53:42|
  2. ポルシェ 935

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あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

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