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アオシマ 430セドリック・グロリア 2

先日カロバンのブレーキマスターシリンダー部からフルードが漏れてました。
一度外してガスケット変えたら治ったんだけど、踏みしろ(遊び)がすごく増えてしまった・・・・おかしいな~調整しないと。

さて430のほうですが、前回のボディー修正についての補足。
左が修正前で右が修正後。
このくらいリアが下がってないと430らしくないです。

もう少しトランクが長くても良いような・・・・あとテールレンズがもう少し倒れてたほうがいいか??IMG_2595.jpg


続いてシャシーです。
当方は普段「裏っかえさないからシャシーなんて手抜きでOK」をモットーにしてるんですが、
このキットだとフロント部分が見えちゃうんですよね。

正面から見るとロアアームだけが出っ張っていてトラックのようで違和感があります。
赤矢印に見えるはずのアンダーガードやエンジンメンバーが全く見えません。IMG_2863.jpg

オオタキの430もそうなんですが、アンダーガードが地面と平行になってます。
でも実車はエンジンメンバーに向かって徐々に下がっていくんですよね。
さらにエンジンメンバー&ロアアームの形状も実車とは違うので同社の430セド4ドアHT(330と共通)より拝借。

オイルパンもシャシーから切り取って移植します。
これらに合わせて430セダンのオイルパンを斜めになるように接着。
またテンションロッドのブラケットも本来はアンダーガードより出っ張るのでプラ板で新造します。IMG_2876.jpg

テンションロッド自体は後でプラ棒かアルミ線で作るのでとりあえず省略。
実車と比べるとディテールが若干省略気味ですが元のパーツよりはよくなったので、
複製に備え裏側にエポパテを充填してとりあえず修正完了。

あとはトレッドが広くなってしまうので、ストラットの取り付け穴を内側に移動しなきゃいけませんね。IMG_2879.jpg

正面から見るとこんな感じ。IMG_2878.jpg

シャシーに取り付けてボディーを装着するとこんな感じ。
もう少しロアアームが上向いててもよいかもね。IMG_2881.jpg

あとホイールです。
キットのままだとまず径が小さいです。
14インチなんで16mm位ないといけないんですが・・・・

そこで以前しこたま仕入れたフジミのハコスカのホイールのリムを使います。
ディスク部分はキットの物を使いますが、赤矢印部の段差を削り斜めのテーパー面が大きくなるようにしておきます。
またキットのままだとディスク部がリムよりも内側に入っているので、
キャップをつけてもキャップがリムと同面くらいにしかなりません。
実車はキャップが飛び出ているので、接着時にリムとキャップが載る面をそろえて接着します。
こうすることでキャップを装着したときにリムよりキャップが出っ張ってスタンダードらしさが再現できます。

それとフジミのハコスカホイールは直径15.7mm位なので0.14のプラペーパーを巻いて直径16mmにしておきます。
複製するために前後1個づつやっておきました。

問題はタイヤのみ・・・・どうしよう(困)IMG_2577.jpg


サンバーのWRリミテッドと再販のTE71が届きました。
この半年でアオシマのキットが異常に増えております(笑)
この他にサンバーはTBとVB1個づつ(箱は捨てちゃった)、アヴェンタドールも2個買ったしね。

あ、セリカは全て頂き物です・・・・ありがたや、ありがたや♪IMG_2884.jpg


サンバーには待望のマスキングシールが入ってました!!!
これは助かりますね♪
ただ部品代が800円って・・・・WR以外の11個はマスキング入ってないんだよな・・・・困
IMG_2885.jpg
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  1. 2014/03/07(金) 18:47:15|
  2. アオシマ 430セドグロ

アオシマ 430セドリック・グロリア

サンバーを進めつつ、乾燥待ちの間もう一個昨年アオシマから出た話題作を、
430セドリック&グロリアです。

2001年の静岡ホビーショーに参考出品としてオオタキの430のセドグロが飾られてから早10数年・・・
やっと新規金型でアオシマから登場し、即行店頭から姿を消した新製品です。
最近になってやっと再生産され、手に入りやすくなりましたね。

発売してくれたアオシマと、担当者の黒幕Oさん(←高速有鉛風に)に感謝です!!
後々バリエーション出るだろうってことで、とりあえず最初の2種はこのぐらいで(笑)
個人的にはブロアムより前期セドリックのGLかカスタムデラックス辺りが欲しいですね
IMG_2582.jpg

個人でこのくらい買えばOKでしょ??・・・・少ないって(笑)
ちなみにこのキットの数だけエッチングセットも買ってますからね。
キットについてはあちこちでキットレビューをされているので、当方はスルーさせていただきます。

で、230ほどではないにしろ、例のドラマの影響で430も好きな日産車なんですよね。
とりあえず資料としてカタログを数種。
セドリック前期&後期、グロリア前期&後期、スタンダードの参考になるかと思いバンも入手済み。
ほかには営業車(タクシー)のカタログが載ってるんで、
グラフィスの「絶版車カタログシリーズ04 日産ドリック」と
真横・真正面・真後ろの写真が載ってるんで、「ノスタルジックヒーロー Vol.106」を入手。IMG_2583.jpg



早速ですがどうせエンジン載せないしマスキングが面倒なので、ワイパー付近のシルバーに塗る部分をカット。
代わりにボンネットを接着して、塗装後に下から取り付けるようにしました。
切り離した部分に見える丸棒はボディーがゆがまないために貼っていたもので、ボンネット接着後に外しました。IMG_2323.jpg


で、いきなりですが430オーナー以上に430にうるさい当方としては気になりまくりなわけで・・・
ホビーショーやモデルカーズの紙面を見て真っ先に黄なるのが幅。
しかし寸法的にはそれほど間違いではないようです。
結果、シャシーの幅が広くサイドシル(ボディー下部)の絞り込みが再現されていないのが原因と判明!!
サイドモール裏側あたりにスジを入れ、ボディーをグイグイ曲げて絞り込みを再現します。
赤いラインがトレースした線なので参考にどうぞ。
左の白いスタンダードボディーが加工後です。IMG_2593.jpg

寸法的には片側2㎜、左右合計4mm内側に絞ります。
シャシーを取り付けてメインフレームからの寸法がキットのままだと11mm。
それが9mmになるようにするのですが、シャシーに干渉するのでシャシーのサイドシル付近を斜めにカットします。IMG_2590.jpg

さらにもう一点気になるところが。
それはホイールアーチの部分で、叩き出しフェンダーのように尖っています。
実車では地面と垂直の平らな面が存在するのですが、ほぼ皆無なので慎重にペーパーを当てて垂直面を作ります(青部分)。またサイドシル付近を絞り込んだので赤部分も斜めに削り込んでおきます。IMG_2327.jpg

とりあえず修正後(現状)がこんな感じです。
個人的に現状で満足度は80%くらいでしょうか。
キットのままだと尻下がりな形状が全く再現されていないので(参考にしたDISMのせい??)、
その辺を中心に前後かなり修正を加えています。。IMG_2586.jpg

では細かく説明していきましょう。まずはフロント側から。
フロントで気になるのは各パーツの厚みです。
赤矢印・・・ボンネット先端の厚みが薄いの下側にで0.3mプラ板接着。
青矢印・・・ライト下が薄いので0.15mmプラペーパー接着。
黄緑矢印・・形状(角度修正)した後、前すぎるのカットしてで0.5mm後退。
黄矢印・・・ホイールアーチ後ろ側下部の形状修正。
橙矢印・・・角Rサイズ修正。
黒矢印・・・サイドシルの厚みが薄いので下側に0.3mmプラ板接着。
ヘッドライト&コーナーレンズのメッキパーツの上下厚を削って薄くします。
正直コーナーレンズ自体の上下厚が厚い気もしますが修正しようとなると結構大変なのでどうしようかと・・・IMG_2584.jpg

続いてリア側。
赤矢印・・・トランクライン修正。
紫矢印・・・ウエストライン修正。
水色矢印・・スジ彫り追加。
黄矢印・・・ホイールアーチ縮小の為全周に0.3mmプラ板接着。
橙矢印・・・角Rサイズ修正。
青矢印・・・テールレンズ1mm下へ移動&取り付け角度修正)
黄緑矢印・・角度修正&前に1mm移動。
黒矢印・・・0.5mmプラ板接着し、ライン修正。IMG_2585.jpg


ある程度修正した時点で、この手の車に詳しい知り合いに見ていただいたところ、
リア周りがおかしいと助言をいただき真横からの画像と照らし合わせ。

上にも書きましたが、トランクのリアに向かってなだらかに下がっていく形状が再現されていないので、
どう修正しようか迷った挙句以下の方法になりました。

リアボディー下部(53部品)を接着前に1mmプラ板を貼り、テールレンズ位置を下げます。
またトランクはBMCタガネでカットしておいて後ろ下がりになるよう接着。そうすると長さが足りなくなるので0.3mmプラ板を接着。
テールレンズのリフレクターパーツの上下厚や角度も合わなくなるので削ってボディーに合わせます。

またリアガラス下側のモール位置が高いので、モール1本分下げました。
するとクリアパーツの裾がそんなに長くないので、隙間発生・・・リアのみ塩ビ板に置き換えかな??IMG_2512.jpg

リアバンパー下のパネルは角度がおかしいうえに、後ろすぎるので一度カットし貼りなおします。
またこのときスジ彫りを追加して、ついでにマフラーの逃げ部分を薄く削り込んでおきました。IMG_2336.jpg

真上から見た時のボディー前後の絞り込みの修正や、
コーナーレンズ枠、テールレンズ枠がボディーから出っ張りすぎなど修正したいところは多々ありますが、
まあこの程度にしておかないと暗黒ループに迷い込みそうです(笑)

足回りやタイヤ&ホイールも「ん??」ってところがあるのでそれは次回に。


オマケ
参考にってことでオオタキも入手してみました。
1台でもよかったんですが、なんとなくね(笑)

No.3の会社タクシーとロックマシーンシリーズもいっときますか???IMG_2594.jpg


キットを出してくれただけでありがたいと思わなければいけないんでしょうが、
やはり好きな車種だと気になるしどうにも直さずにはいられない。
まあここまでやらなくても、ボディー下部の絞り込みとフェンダーの垂直面の形成の2点はやったほうがよいかと。

今後もし330とか230が発売されるようなことがあれば、このシャシー使うんでしょうね・・・
そうなると430以上に末広がりなのが気になると思うんだよな。
シャシーだけでもなんとかならないものかしら??
  1. 2014/02/26(水) 15:55:48|
  2. アオシマ 430セドグロ

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あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

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