MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NISSAN SKYLINE 2000GT-R KPGC10 GALLERY

フジミのハコスカの画像です。
今日も雲っててイマイチですね。
やはり室内で写真を撮るときは、ライトが必須なのか・・・・

PGC10の横に並べる為にあんまり手を入れないはずだったんですけど、結局なんだかんだと手を入れてしまいましたね。
でもパッと見分かってもらえるのは、フロントマスクとタイヤ&車高のみって感じかな(笑)

フロントグリルのエンブレムとフロントフェンダーのSKYLINE&GTマークはタミヤのインレットマーク。
ナンバーはアオシマのPGC10のキットのエッチングを使用してます。
ワイパーはいつもの通りアームはキットの物でブレードのみモデラーズのエッチング。IMG_2314.jpg

IMG_2319.jpg

IMG_2327.jpg

トランクのSKILINEエンブレムとナンバーはアオシマのPGC10のエッチング。
マフラーは出口のみ。真鍮パイプに置き換えています。
やっぱりテールレンズの形状が気になりますね・・・・
接着せず押し込んであるだけなので、いつでも交換できるのでアオシマのGC10のやつに換えようかな(笑)
フジミのハコスカはリアガーニッシュ(GT-Rにはガーニッシュ付いていませんが)部の鍵穴がないので、アルミテープをくり貫いたものを貼って再現。IMG_2326.jpg

IMG_2312.jpg

最後の悪あがきで交換したフロントマスクです。
アオシマのGC10のより、こっちの方がいいと思いますがいかがでしょう?
メッシュ部をエッチングにして、奥にラジエーターを入れるとこまでは手が廻りませんでした(まあこれで十分)。IMG_2331.jpg

お約束の2ショット。
セダンもそうだけど、ハードトップも決定版が出てくれればよいのですが・・・まあストレート組みならタミヤのがかっこよいんですけどね(タミヤディフォルメ効き過ぎてるから)

昨今プラモの定価がうなぎのぼりですが、こういった1000円ちょっとで買えるフジミのプラモはありがたいですね(当たりはずれが激しいのがたまにキズ)
とりあえずこれでオートアートのミニカー買わなくて済んだな。
なんかスカイラインブラウン(通称サファリブラウン)も並べたくなってきたな~IMG_2339.jpg
  1. 2012/03/18(日) 15:06:55|
  2. KPGC10

NISSAN SKYLINE 2000GT-R KPGC10 6

フジミのハコスカ(GT-R)ですが、完成したといってましたがどうもフロントが似てません。
あんまり手を掛けないつもりだったのですが、さすがに顔は目に付くところなので修正します。

とりあえずヘッドライトユニットは形状が一番近いタミヤの物へスワップ。
でもタミヤのキットのままだとヘッドライトが奥まっていませんので、
リフレクター部分を0.4mmほど掘り下げます。これ以上掘るとリフレクター部に穴が開きそうです。
メッキが剥がれてしまったのでToolsのモデリングシートクロームシルバーを貼って、
レンズパーツを水性ホビーカラーのクリアを接着剤代わりにして貼ります。
これでハコスカらしい奥まったライトになります。IMG_2280.jpg

グリルはフジミの物を使います。
タミヤのヘッドライトの幅が広いのでそのままですと、ボディーに収まりませんから両側を少しカットします。
さらにGT-Rのエンブレムの位置が下すぎるので削り取り、タミヤのキットのインレットマークに置き換えます。
それとメッシュ部分は黒でよいのですが、赤矢印の部分は黒ではなくガンメタですのでお間違いなく。IMG_2285.jpg

上が今回作り直したフロントマスクで、下が以前加工したもの。
やはりフジミのヘッドライトだとリムが角ばりすぎているのと、ライト自体の直径が小さいですね。
あとはボディーに接着したあと、中央の「N」マークのデカールを貼って終了です。
なんかテールレンズも気になっちゃうな・・・・笑IMG_2283.jpg
  1. 2012/03/14(水) 23:11:54|
  2. KPGC10

NISSAN SKYLINE 2000GT-R KPGC10 5

テールレンズのメッキリムです。
ここは内側にくぼみがあるのですが、スルーされてます。なので彫刻機にセットして溝掘り(左が加工後)。
タミヤのほうが形状的にも良いので移植しようかと思ったのですが、上下の幅が広く入りませんでした・・・残念。
IMG_2223.jpg

ガラスなのですが、どうもフジミのキットのガラスは両サイドに1本ずつ線が入っています。
現在我が家にはフジミのKPGC10のキットが市販車とレーシングカー合わせて10個あるのですが、
すべてに入っています。どうも金型のせいらしい。
それと表面も綺麗じゃないので、全体に1500→2000→3000とペーパーを掛け、その後タミヤのコンパウンド3種で磨きました。
Bピラーモール・ルームミラー基部・サンバイザーは塗装ではなく、ハセガワのつや消し黒シートを貼り込みます。
この方が簡単で綺麗です。IMG_2226.jpg

鍵穴に使おうと思っていたKAモデルのメタルインレットが見当たりません(困)
なので外径1.3mm内径1mmの真鍮パイプの先を砥ぎピンバイスにセットして、ここは厚みが欲しかったのでアルミテープを抜きます。
ボディーには位置出しの為に塗装前に0.6mm穴を開けておいたので、その穴の上に貼り綿棒を押し付けて固定。
そうすると下穴を開けているので真ん中が少し凹んで鍵穴らしくなります(次回からこれでいいか・・・笑)IMG_2228.jpg

あと少しです。
ミラーとナンバー等、細々した部品を付ければ完成です。
今日・明日で完成させて日曜日には写真撮れるかな・・・

各社から発売されているor発売されていた1/24ハコスカですが、
全部同じボディーカラーの素組みで作って並べて比較してみるのも面白そうですね。IMG_2236.jpg


  1. 2012/03/09(金) 22:48:23|
  2. KPGC10

NISSAN SKYLINE 2000GT-R KPGC10 4

週末で完成させるつもりだったのですが、土曜日は休日出勤で日曜は都内でヤボ用・・・・

とりあえずボディーをマスキングして、車内を半艶黒で、塗装。
リアのオーバーフェンダーは濃いガンメタです。
クレオスの焼鉄色にセミグロスブラックを混ぜて吹きます。
そのままだとメタリックの粒子が目立つので、スモークグレーにフラットベース なめらか・スムースを混ぜた物を数回吹き付けてトーンを落とすと共にメタリック粒子が目立たないようにしました。
実車では結構黒にしている人も多いですし、タミヤもフジミも塗装指示は黒ですがオリジナルではガンメタです!

ボディーに墨入れして、三角窓と前後ガラスモールにハセガワのつや消し黒シートを貼りこみます。
その後メッキ部分はToolsのモデリングシートクロームシルバーを貼りました。
窓枠はウェザーストリップの中心にメッキモールがあるので、
0.5mmほどに細切りしたモデリングシートクロームシルバーをチマチマ貼っていきます。
こういうところが旧車プラモは面倒くさい(笑)
IMG_2222.jpg

リアのオーバーフェンダーを止めているビスは虫ピンを差し込んで再現。
下手に塗装したりするより、簡単で綺麗に仕上がります。

あともう少し。IMG_2221.jpg

  1. 2012/03/05(月) 20:28:19|
  2. KPGC10

NISSAN SKYLINE 2000GT-R KPGC10 3

最近旧車プラモブログになっていますが、ご勘弁を(笑)

さて内装の件ですが、ドアの内張りにアームレストもウィンドウレギュレーターもないのでフジミの内装は使わない方向で。
で、ドアの内張りはタミヤのKPGC10から持ってきますが、フジミのバスタブの内張りをカットするのが面倒なので、
最初から内張りが別パーツになっているレーシングカーのキットのパーツを使用(白い部分)
リアシートもタミヤの物のほうが形状が正確なので拝借。
ただリアシート上部が抜きの関係上なのか、妙に山なりなので赤矢印部に切り込みをいれて修正。
スピーカーボードはモールドがないのでカット。IMG_1977.jpg

フロアのでこぼこは黒瞬着で生めて平らにします。
またセンターコンソールを載せる為に、フロアトンネルも削ってプラ板で蓋をしておきます。
素直にタミヤのシャシー&内装を移植すればよいのですが、シャシーは塗装も終了してパーツも付け終わっていたし、フジミのシャシーで車高調整もしてあるのでフジミシャシーのままいきます。
ちなみにリアスタビはつけませんでした。実車でもオプション装備だったし、レーシング仕様作るときに使おうかなと(いつ作るんだ??)IMG_1984.jpg

リアシートは切り込みを入れて曲げた後に隙間を黒瞬着で埋め、
フジミのHTのスピーカーボードをカットしてきて接着。IMG_1987.jpg

センターコンソールはコンソールボックスの蓋の形状がイマイチなんで削り落とし、
まずプラ板を貼って、蓋の部分は黒ABSで作りました。
セダンとHTではコンソールボックスの形状&蓋の開き方が違います。
セダンは上面前部が蓋ですが、HTの場合追加した白いプラ板の部分はコンソール本体と一体で、それより前の部分が蓋となります。
またリアシート用灰皿もプラ板で追加。IMG_1985.jpg


いきなり完成してますが、ダッシュボードやステアリング関係はフジミのHTのまま。
内張りにある後部座席用アームレストがリアシートに当たってしまうので位置を少し前に移動してます。
塗装はフロア部分がつや消しで、ダッシュ関係とセンターコンソール・前後シートは半艶黒。
内張りにあるメッキモールはToolsのモデリングシートクロームシルバーを貼りこんであります。
この写真だと半艶黒一色に見えますね・・・・IMG_2166.jpg

今日はパシフィコ横浜で行われたノスタルジック2デイズに行ってきました。
雑誌だけでは分からないような部分を色々とチェック・・・若干散財も(笑)
どうしてもモデラー目線の写真ばっかり撮ってしまいますね。IMG_2083.jpg


その後中華街のバラッカへ寄り、注文していたスタジオ27のC4用のエッチングとデカール・TA64用デカールを購入してきました。
デカールは2008モンテ用を選択(どうも07のBFグットリッジが好かなかったので)。
キットは2010仕様なんですが、2008仕様とどう違うのか良く分かってません・・・。グループB&Aの資料はたくさんあるのですが、その辺は興味が無いんでほとんど資料が無いんですよね。
ブックオフでWRCプラスが安かったら買っておこう。


KPGC10はシャシー&内装は終了。後は小物類ですね(←意外とこれが面倒)。
ボディーの方はクリアー乾燥中です。
最近Mr.ドライブースを買おうか真剣に悩んでます。
そうそう、土曜日に買ったモデルカーズにオートモデラーの集いのレポートが載ってましたね。
編集部の秦さんがいらしていて、230セドリックの事とかお話させていただいたのですが、
そのおかげもあってか?大きく載せた頂きました、ありがとうございます。

でねPGC10・KPGC10ときたらGC10も欲しくなりまして・・・
とりあえずアオシマのハコスカ(GC10・2000GT)のキットを5mm幅詰めてサイドシルを厚くして。
でもってアオシマのハコスカってフロントの修正部分が多いんですよ(まあフロントだけじゃないけど・・・)

そこで新たな試み。
フジミのHTから顔面スワップ!
もしアオシマのフロントままでもフロントエプロン移植なので、手間はあんまり変わらない(笑)
むしろフロントフェンダー下部とか前後詰める手間がない分、案外いい作戦かも。
ただ問題はGTとかGT-Xに付いてたホイールキャップ・・・・どうしよう??
詳細はまたそのうちに。IMG_1992.jpg

  1. 2012/02/26(日) 20:59:57|
  2. KPGC10
次のページ

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

