MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TE27 LEVIN 2

先日UPしたTE27について複数の方からメールをいただきました。ここでメールの返信の代わりに補足説明させていただきます。
フロント部分ですが最終的に以下のような形になればOKかなと。フロント部分が落ちているのがお分かりになりますでしょうか?CIMG6647.jpg
加工方法をご説明いたします。エッチングそーなどでフロント部分をカットします。CIMG6631.jpg
ボンネット上面はそのまま活かしたいので、側面に切り込みをいれ0.5mmプラ板を挟み先端に向かって下がるようにします。CIMG6632.jpg上面を合わせて接着すればフロントマスクが0.5mm下がりボンネット先端部は自然な前下がりのスタイルになります。バンパーが納まる部分のプレスラインに段差が出来ますのでそちらにも0.5mmプラ板を貼ってます。
メールをくださった皆さんご理解いただけましたでしょうか?ぜひス晴らしTE27を完成させてくださいね。

ここからはオマケです(笑)
前回お伝えしたとおりホイールベースが長く感じるので1.5mmカットして詰めます。CIMG6629.jpg
さらにリアオーバーハングも長く感じるので0.5mmほど詰めます。CIMG6630.jpg
さらにサイドウィンドの上下幅が狭く感じるので上側を削り、消えてしまったモールを0.3mmプラ板で再現します。そうするとルーフが両サイド薄っぺらに見えてしまうので0.3mmプラ板を貼りボリュームUPしておきます。CIMG6636.jpg
斜め前からCIMG6639.jpg
斜め後ろからCIMG6638.jpg
ここまでやれば十分TE27に見えます。っていうかここまでやらないといけないキットと言うのもね~~。フジミがリニューアルして販売するのはありえないでしょうから、ハセガワ辺りが決定版をリリースしてくれるとありがたいんですけど~~(もうラリーかやんないのかな??)
フロントグリル下の2個のスリットを追加したりテールレンズ周りの省略されているモールと追加したりとまだまだやること一杯ですがそれはいずれやるとしましょう。

改めて書きますが今年の年間テーマ「日本車」としてはTE7は作りませんのであしからず・・・と言うことはこの状態で永い眠りにつくと言うことです(ToT)/
  1. 2009/04/16(木) 22:29:01|
  2. TE27 LEVIN

TE27 LEVIN

今年WRCの年間テーマは『日本車」です・・・正式決定ですよね?
日本車と言えば外せないのがトヨタの初WRCウィナーマシンTE27レビンです。
最初に言っておきますが当方今年は作りません、他のモデルで手一杯です。
もし作られる方がいるのであれば参考になるかなと・・・

TE27と言えば昔はオオタキのものが唯一でしたが、フジミがそこを狙って結構前に発売しました。その後ヒストリックカーを次々と発売しクオリティーも上がってきましたが、TE27はぶっちゃけむかしのフジミテイストを残す世代なので気になると修正が止まりません(汗)
しかしすべてやろうとするとボディーを切り刻む羽目になるので、ちょっとの加工で実車に近くなる方法をご紹介します。

まずこのキットで一番気になる部分はオーバーフェンダーです。実車に比べかなりオーバーサイズ。グループ4マシンぐらいあります(まあラリーカーモデラーにとってはむしろ好都合?)しかも位置が高い。このせいでオオタキのTE27のように薄べったく見えてしまいます。CIMG6621.jpg
そこでオーバーフェンダーとボディーの境界ラインをデザインナイフでひたすらなぞっていくと20回位でオーバーフェンダーが外れます。ここで後ろ側の下部を0.5mmほどカットしておきます。CIMG6624.jpg
下部をカットしたオーバーフェンダーをもとの位置から1.5mmほど下げた位置に接着します。今回は彫刻機で1.2mmのプラ板の半月上パーツを切り出しましたが、要は位置が下がればいいので埋めるパーツは一体の必要はありませんよね。CIMG6625.jpg

本当はフロントマスクの位置を下げ横から見たときボンネット先端部はなだらかなRで下がるようにしたり、ドアの長さを1.5mmほど詰めてホイールベースを短くしリアのオーバーフェンダーも0.5mmくらい下に下げたりするとなお良いのですがとりあえずこれだけでもTE27ッぽくはなります。左右両方やっても1時間程度で出来ますのでぜひ修正してみてください。CIMG6628.jpg

ちなみにこのTE27はパターンが古めのラリーブロックタイヤ欲しさに買っただけだったりして・・・笑
  1. 2009/04/11(土) 20:46:24|
  2. TE27 LEVIN

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

