MS0023msbufjsk-51459

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

展示会のお知らせ

毎年恒例となってきました、モデルカークラブRSの展示会を今年も開催いたします。
今回も艦船模型を中心とした柱島倶楽部さんとの合同開催です。

416039_1441842316[1]


今年は会場となる会議室が土曜日予定が入っていて、1日のみの開催となります。
入場料・駐車場も無料、空港ですので食事処・お土産店もあります。
スポンサーサイト
  1. 2015/09/13(日) 14:28:52|
  2. その他

WELLY パナメーラ

FBのポルシェ祭り用のもう一台で作ったパナメーラです。
といってもミニカーの色塗り直してタイヤ・ホイール交換して車高落としただけ・・・

最初は改造するつもりはなかったんですが、分解してリアの足回りをシャーシ下からシャーシ上へ移動して車高を落としました。IMG_6281.jpg
IMG_6282.jpg


どうもホイールがかっこよくない。アオシマのアベンタドールロードスターかWELLYの991用に替えたいなと。
でも991のホイール外しちゃうと911のタイヤ&ホイールがなくなってしまいます・・・
と思ってたら、ありがたいことに鵜飼さんから頂きました、感謝!!!IMG_6273.jpg


ここでやめとけばよかったのに、塗装をはがしてしまいました(笑)IMG_6387.jpg


ミニカーなのでスジボリが浅く太めです。
パテで埋めてデザインナイフで掘りなおすとよいのでしょうが、うまくいきそうにないのでBMCタガネでスジボリ!
ダイキャストもいけるんですね(笑)IMG_6388.jpg

でもこのBMCタガネは新しいものではなく、去年折れちゃったやつ。
貧乏ったらしく捨てずにとっておいたのを卓上グラインダーで研ぎ直して使ってみました。

プライマーをたっぷり吹いて、ニュートラルグレー+ジャーマングレー+ホワイトパール+シルバーという訳分からない色で塗装。マスキングして、テープ剥がすときに塗装持ってかれるのが嫌だったので、黒い部分はハセガワの艶消し黒を貼り込みました。IMG_6421.jpg

ミニカーなのでボディーとクリアパーツの隙間があったので、裏からハセガワの艶消し黒を貼って目張り。IMG_6423.jpg

せっかくフルオープンのミニカーなのに、ドアもボンネットも接着してしまいました(笑)IMG_6426.jpgIMG_6435.jpgIMG_6432.jpg
IMG_6427.jpg
IMG_6425.jpg



オマケ

ドノーマルの964を作りたいなと思いフジミのキットを眺めてみる・・・・
最近幅の広いタミヤのばっかり見ていたのでやけに幅が狭く見えます。
タミヤは明らかに広すぎですが、フジミも少し狭い気が・・・
しかも同じフジミの964でもターボとノーマルのカレラではカレラのほうが幅狭いです(・・・なぜ??)

ということで別のジャンクボディーを切り刻んでテストしてみました。
前後2mmほど広げるとよさげです。
あとフロントバンパーを上下方向に広げ、
サイドシルの絞り込みを何とかして、サイドガラスを上下方向に広げればOKかも。

フェンダーアーチも要修正か・・・・IMG_6571.jpg
  1. 2015/04/21(火) 20:42:14|
  2. その他

オートモデラーの集いが終わって

今年もオートモデラーの集いin横浜参加してきました。
一応皆勤です(作品なしの年もありましたが・・・・汗)
あいさつ回りや、馴染みのモデラーさんと話しているとあっという間に時間が過ぎ作品全部見れていないかも・・・

写真はいろんな人がブログ等にUPするから、まあいいかと。

一夜明け朝から木にシイタケの菌を埋める穴を400か所ほど開けておりました。
そのあと車検が迫っているので、毎年恒例の作業です。

車高上げて貨物タイヤ&ホイールに交換し、さらにバッテリーが弱ってるので充電しつつ
HIDの左のLOがなぜか付かないので(たまにある)とりあえず普通のH4バルブに交換です。
点灯する時もあるのですが、車検場で付かないとアウトですからね(笑)

IMG_5887.jpg

毎年この作業をしてると、リアのリーフ組み換えしてシャックルつけると楽なんだよな・・・
と思いつつ結局このまま。シャックルも買ってあるのにね。

電ドリや電動インパクト使って多少楽にあったとはいえ、アラフォーのせいか年々きつくなっていくなこの作業・・・
(バッテリー充電中のジャッキアップは非常に危険ですのでマネしないように!!)

その後はオートモデラーの集いに持っていった作品のメンテ。
半日置いておくだけで結構埃かぶっちゃうんですよね。

IMG_5900.jpg

ついでにサニトラと935の修復もチョイチョイっとしておきました。
ブログにUPしていないもありますが、オートモデラー用に急いで作っていたので製作途中の写真がほとんどありません。
とりあえずニコイチ911、ビンバンポルシェ・サニトラショート(形状出しまで終了)とサニーバン(とりあえずバンっぽくなった状態)です。

今回はビンバンポルシェをちょいとご紹介。
サニーというメーカーのディフォルメシリーズで種類は結構あったようですね。
IMG_5904.jpg


箱絵はどちらもグットイヤーですが、上のやつは少しタイヤが薄いポテンザが入ってました。
グッドイヤーのほうがかっこよいので、初めて作るので失敗してもよいように今回は上のやつを使いました。
成形色が赤なのでクリアー後の染み上りが怖かったので、塗装はクレオスのシャインレッドで。

IMG_5895.jpg

IMG_5896.jpg

IMG_5897.jpg

完成写真見たらフロントバンパーのウインカーが外れかけてますね。
パーツ無くさないうちに再接着しておかないと…笑

こちらが作業中の様子。IMG_5742.jpg

このシリーズはシャシーにバンパーやサイドシルがついているので、それらを切り取りボディーに接着。
またスジボリが一部省略されているので、BMCタガネで掘り直し。

ドアノブは四角い凸モールドが付いているだけだったので、削って余ってた935のものに付け替え。
そして、だれも気付かなかったであろう、ノーマルルーフ化(笑)

キットはタルガトップなのにフロントバンパーがカレラRS3.0のものが付いています。
リアスポは良いとしても、このバンパーじゃないだろうと・・・
911のバンパーに改造するほうが楽なのですがそもそもタルガあんまり好きじゃないので。IMG_5740.jpg


他のやつも同時進行でしたので、ほとんど作業中の写真がありません。
でも後日UPしていきますので。

最後になりますが、会場でお話しさせていただきましたノスメモ店主様よりありがたいことにリンクのお申し出をいただきました、ありがとうございます。

Motor Factory Nostalgic Memory トップページ
Nostalgic Memory Plastic Modelcar's Siteトップページ
  1. 2015/02/08(日) 17:36:04|
  2. その他

展示会のお知らせ

毎年恒例となってきました、モデルカーRSの展示会が今週末開催されます。

告知が直前で申し訳ありませんが。
先月末発売の各模型詩にも告知が載っていますので、そちらもご覧ください。

416039_1410306793[1]

今年のメインテーマは「スカイライン」。
裏テーマとしては「働く車」となっております。

また合同開催していただく柱島倶楽部さんのほうは、
会場入場費・駐車場代すべて無料です。
1/350の戦艦物をメインに・飛行機・ガルパン物などを出展予定だそうです。

会場入場費・駐車場代とも無料です。

でもね・ホビーショーと日にちかぶってるんですよね・・・
静岡オートモデラーの集いともかぶってますね(笑)

年間テーマが「スカイライン」なので、今年はこれを仕込んでいたんですがあえなく時間切れでアウト。

IMG_4431.jpg

なんてことないフジミのR31ですが、よく見ればヤ○オクで高値の前期型。
金型改修で再販できないから高値なわけで、
出来のほうはひどい時代のフジミのものですので、正直・・・・・・

こんなものに7~8千円も払う気はないので、
車・バイク系のガレージセールでほぼ定価で入手(とはいっても定価は1000円しないけど)

そのうちヤフ○ク出品か(笑)
  1. 2014/09/24(水) 09:14:30|
  2. その他

模型製作場所

実家に戻ってきて納戸で模型作りをしてましたが、
このたび別部屋に引っ越しをしました。

右に写ってる机は30年位前の小学校入学のときに買ってもらった勉強机です(笑)
塗料がこぼれてもOKなように、床にはコンパネを敷いてます。IMG_3184.jpg


で、納戸のほうはスニーカー部屋に。
数えてみたら75足もありやがんの。IMG_3185.jpg



さて現在、某所からプラモ製作のお仕事をいただいております。
プロモデラーの真似事のような感じ・・・・プーモデラーってところでしょうか(笑)

まあ時間はあるしね♪
でも納期もあるんだよね・・・汗


ということでブログ更新はしばらく滞るかもしれません。
  1. 2014/03/19(水) 18:46:56|
  2. その他
次のページ

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。