MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TA64 ターマックホイール


KENさんのHP見ていたらSOSのサインがあったのでメールで図面を送ってもらいました。

実はWRCメンバーのtoさん作成のTA64の複製品を譲ってもらえることになっているので、
当方も作るときはターマックと決めていたのでS4用を使おうと思ってました。
ところが外形が大きいと事なので、当方がリムを作ってKENさんに複製してもらう手筈です。

今回も材料はABS。
まずは旋盤で17.2mmに削りこみます。IMG_1076.jpg

その後適当な長さでカットして、彫刻機に加工を移してセンター部を掘ります。IMG_1077.jpg

図面にそって各段差を加工していきます。IMG_1078.jpg

その後旋盤にセットして3Mのスポンジヤスリを使いリムの切削痕を消して、磨きます。
さらに旋盤でフロント9mm、リア11mmにカット。IMG_1087.jpg

スポーク部周辺にあるボルトの穴を掘ってほしいとのことだったので、ここは別パーツとして0.35mmの穴を20個開けます。ただ手作業ではうまくいかなそうだったのでNCマシニングセンタで抜きました。IMG_1096.jpg


抜けたリングをリムにセットして完成。IMG_1110.jpg

ただKENさんがこの後加工すると思ったので、このリングは接着せずに発送しました。
デジタルノギスで寸法確認しながら進めましたが、0.1mm以下の誤差はご勘弁を(笑)

センター部分はKENさんが進めているので続きはKENさんのHPにて。

  1. 2011/05/18(水) 21:03:35|
  2. TA64

TA64 17

納期ギリギリであせってやったせいかボンネットやトランクにヒケが出てきました(汗)
ホビーフォーラムまで綺麗な状態をキープ出来るでしょうか???

CIMG7566.jpg
CIMG7565.jpg
CIMG7564.jpg
CIMG7554.jpg
CIMG7555.jpg
CIMG7544.jpg
CIMG7545.jpg
CIMG7569.jpg


本当はドアノブの後ろにグレーのステッカー、リアガラスにもステッカーがあります。ボンネット上のウォッシャーノズルも追加しないと・・・
残っている製作途中の写真もUPします。テールレンズはアクリルから削りだし。塗装後に真ん中にあるリフレクター部だけ裏から赤で塗装して、表から見たときに変化をつけます。CIMG7350.jpg
フロントのコーナーレンズもアクリルから削りだし。もうほとんど反則技です。ヘッドライト周りのリムは細切りにしたメタルックで表現。CIMG7351.jpg
あと内装の足元が詰めた部分丸見えで、金型の押し出しピンの跡も目立つので紙やすりを黒く塗りフロアマットを作りました。CIMG7267.jpg


マフラー出口のみアルミパイプを使いディテールアップ。
ボンネット先端のマークや各種エンブレムはインクジェットプリンター用のメタリックシールに印刷して貼っています。パッと見、タミヤのメタルインレットのようにも見えます(笑)
フロントガラスはXXのものをそのまま使用。リアガラスはアオシマ(イマイの金型)のTE71カローラセダンから流用。サイドガラスは0.5mmの透明プラ板からの切り出しです。

しかし最近の量販店ではプラ板は袋のまま売られていて1枚ずつ購入できませんね、困ったもんです。
今回は近所の滝口模型(横浜市都筑区にある昔ながらの模型屋)でバラ売りしてもらいました。

なんとか完成しましたが、ECV以上に経年変化が怖いです。先にも書きましたがすでにボンネットの辺りは凹んできてますし、もう少ししたらペーパーを当てて研ぎなおししたほうがいいかもしれません。

とりあえずホビーフォーラムに手ぶらで行く事だけは避けれそうです。
  1. 2009/08/16(日) 17:42:08|
  2. TA64

TA64 16

タミヤモデラーズギャラリーの受付期日は明日までです。
明日は仕事なので池袋に持ち込むとしたら今日がラストチャンス。

いっそちょっと遅いプラモデルファクトリー・トレッサ横浜店のモデコンにしようかと思ったのですが、なんとか完成させました。

細かい説明は作品が帰ってきてから改めてしたいと思います。
昨日はかなり急いでやっていたため写真をほとんど撮ってません。

しかもボディーの磨きやその他の部分結構手抜き・・・

でも懲りに懲っていつまでも完成しないよりは、納期を設けて完成させるのも手ですね。

へっぽこな完成品見たい方は池袋へ是非(笑)
CIMG7354.jpg
CIMG7358.jpg
  1. 2009/07/25(土) 07:46:31|
  2. TA64

TA64 15

ボディーの方は白が終わったので艶有り黒の部分をクリアー前に塗っておきます。
モールやテールレンズ枠は半艶なので最後に塗る予定。CIMG7239.jpg
さて内装ですがシートには赤いステッチがはいっています。
どうしようか悩んだ挙句、学生時代に使っていた製図用のドローイングテープを使うことにしました。
当時は黒か白だったのですが、大きな画材屋にいくと赤や黄色などさまざまな色や太さのものが売ってます。今回は赤の0.5mm幅を使用(本当は0.3mmくらいがいいのだが0.5mm以下は存在しないらしい)
感じとしてはモデラーズのシートベルトセットに入っているベルト生地のようなもの。のり付きなんでそのまま貼るだけでOKです。CIMG7240.jpg
実際に貼るとこんな感じです。多少オーバースケール気味ですが、このくらいの方が模型としてはいい感じだと・・・全部貼ったあとビニールレザーなので半艶クリアーを吹きます。CIMG7242.jpg
  1. 2009/07/17(金) 20:58:20|
  2. TA64

TA64 14

シートの改造に着手しました。
フロントはアオシマのコロナから拝借。廉価版のビニールレザーですので真ん中を切除していmmプラ棒をチマチマ貼って再現しました。

ただ写真と見比べると1.5mmの方が良かったかも・・・ヘッドレストは切り取り、修正後再接着です。CIMG7161.jpg

リアシートはキットの物を使用します。フロンとシート同様プラ棒を貼って成形。CIMG7160.jpg

フロント、リアとも後ろ側の肉抜きを埋めてサフを吹きました。

ついでにミラーも形状変更です。
下側にある段差を埋め、全体的に角を丸める加工をしました。(右が加工後)CIMG7130.jpg

モデラーズギャラリー受付終了までちょっとギリギリだな~~。

  1. 2009/07/15(水) 21:39:12|
  2. TA64
次のページ

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

