MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハコスカ用ホイール

先日のブログで紹介したGC10。
ホイールがネックなんですよ・・・・
オートモデラーの集いに出品されていたカーマガジン編集部のウカイさんの240Zに付いていたのがよいのですが、
ブログをみると付いている元キットが日東らしいのでちょっと入手が難しそう。

そこで模型屋で色々と物色。
童友社510ブルーバード(2ドア)のホイールが箱絵の写真とは違い結構近い。
しかしあのキットに金出すくらいならちょっと足してハセガワの510買ったほうがよいので、自作することに(笑)

で、先日行ったノスタルジック2デイズにホイールキャップ付けたKGC10(HTの200GT)が置いてありました。
ここぞとばかり写真を撮ってきましたよ。IMG_2009.jpg

パーツはパーツはすべてABSで製作。
いつものことですが、彫刻機をフル活用。
NC使うともっと楽に綺麗なものが出来るんですけどね・・・
IMG_2181.jpg

組み上げるとこんな感じ。IMG_2170.jpg

ホイールキャップのみサフを吹いてボディーにあわせてみると、
細かい部分に納得いってませんがまあOKレベルでしょう(別に売るわけでもないしね)。IMG_2210.jpg

ホイールの目処が立ったので、こんなのもやってみようかなと・・・ハコスカばっか。
KPGC10の方は磨きだし終わったので、マスキングしてオーバーフェンダーに黒塗るところまで進みました。IMG_2216.jpg


先日の展示会にいらしていたイラストレーターの溝呂木さんからリンクのお申し出を頂きまして、早速リンクを晴らせて頂きました。
HPのみならずブログのほも参考になります。
溝呂木陽・HOME PAGE
sportscar graphic(ブログ)
  1. 2012/03/03(土) 19:05:26|
  2. ホイール&ベーン

ST165のベーン

ST165セリカのベーンって2種類あるのご存知でしたか?
実は知ったのは最近です・・・汗

89年までのホイールの直径と同じサイズで飛び出し量が少ないタイプと、90年から使われたホイールより一回り小さい飛び出し量の多いタイプの2種類です。
デルタも90年モンテカルロラリーを境に同じような変更があるのでレギュレーションの改正があったのでしょうね(面倒なので調べてません)。

下の写真は左が90年以降右が89年までの物。ベーン比較

とりあえずABSの黒で製作してみました。上が90年以降で下が89年までのタイプ。直径はそれぞれ16.5mmと18.5mm。エアバルブの逃がし加工はまだしていません。RIMG1116.jpg
厚みは2mmと1.5mm。RIMG1129.jpg

車体に合わせるとこんな感じですがちょっと浮き気味に見えるので、ベーンをつけるホイールにも加工が必要ですね。RIMG1119.jpg
真横から。RIMG1124.jpg

ちなみにいつも図面なんて書かずに、写真見ながらそのときの感覚で作業するので一発ではなかなかうまくいきません。
今回も失敗の連続で・・・・笑。
作って寸法を測り、修正して次のを加工。そんな感じでやっと上の2組が出来ました。
まあ原型作るのよりもこの後の複製が問題なんですけどね。マジで真空ポンプ欲しい・・・RIMG1114.jpg



セリカといえば、当方重症のHPI信者なのでもちろんこいつも購入済。
例のマークは付いていませんが、20日にキャンペーン応募済みです。RIMG1131.jpg


いつも通り20%OFFで購入しましたが、今回のセリカやたらと生産数が少ないのかどこも品薄。ヤフオクにいたっては8千円オーバーなんてことも・・・

コルス仕様も無事入手できるかな??
  1. 2010/01/27(水) 21:28:08|
  2. ホイール&ベーン

BX 4TC用ターマックホイール 2

自分でも気になっていたし、某氏からの突っ込みもあったのでオフセット調整しました。
まず治具をつくりスポーク部を押してバラします。RIMG0690.jpg

リムですが、矢印の部分の角度を10度から12度に変更し、それによってテーパーの終了部の位置が0.3mmほど奥に行きました。RIMG0691.jpg

さらにスポーク部を0.5mmほど奥に接着することにより、トータルで0.8mmほどオフセットが深くなりました。RIMG0700.jpg

段差部分の角Rも若干小さかったので少し大きめに修正し、サフを吹いて終了。
傍から見れば前回と大きな差は無いように見えますが、分かる人だけ分かってくれれば良いのです(笑)RIMG0698.jpg
  1. 2009/12/05(土) 20:48:04|
  2. ホイール&ベーン

BX 4TC用ターマックホイール

KENさんがHPでBX4TCのホイール画像を探しているとのことで、色々調べて画像を送ったついでに当方も久しぶりにキットを引っ張り出してみました。
いつかストラダーレとワークスカー(もしくはプレゼン仕様)を作ろうと2台所有しています。
RIMG0618.jpg

箱を開けると、昔スターターやプロバンスのキットを開けたときのようなレジン独特の香りが漂います(笑)
しかし一台はルーフ歪んでるし、もう一台はボディーが縮んでるのかシャシーが収まらないし・・・
さらにタイヤ・ホイールを出してみたらタイヤがカチンコチンです。一瞬レジン製?と思わせるほど。
とてもホイールなんか入りそうにありません。

ここで素直に蓋を閉めて元にあった場所に戻せばよいのですが、気になったらすぐにやらないと気がすまない性格なのでターマックホイール製作です。
どうせ当方もキット作るときはターマック仕様で作るし。
で、作るのはこのタイプ。0f26_3 コピー
ちなみにこの車両、ちょっと前に売りに出てたみたいですね。

さてリムですが80年代くらいのフェラーリ辺りがいけそうかなと、キットを物色してみたのですが似ている物が無かったので黒ABSからの削りだし。しかも両面加工してます。リムの淵は幅0.5mmで高さが0.25mmとして、2段目は10度のテーパーをつけたりして、結構凝ってます。旋盤に咥えてスポンジやすりで磨いたのでピカピカ。タイヤはハセガワのデルタ用とかのスリックを使用予定ですが、タミヤのST185用スリックの使用も考慮して幅は12.5mmとしました。(デルタのスリックを使うときは幅を詰めないとね)RIMG0587.jpg

続いてスポーク部分。センターは5穴なのでハセガワのインプレッサから。その周りにテーパーをつけたリングを接着し、24度づつザグりを入れてスポーク部分は0.5mmのプラ板を貼ります。RIMG0594.jpg
その後直径13mmになるようスポークをカットし、外径14mm内径13mmのリングを接着。スポーク部分は彫刻機にて形状を加工。RIMG0600.jpg

完成したスポーク部分をリムに接着。軽くサフを吹いて形状チェックです。(右がキットのグラベル用ホイール)RIMG0616.jpg

早速ハセガワのスリックタイヤをはめて、ボディーに合わせてみます。RIMG0607.jpg
RIMG0612.jpg

若干オフセットが浅いかな?と思いますが、おおむねいい感じじゃないでしょうか。このあとセンター部分のリングがちょっとガタついていたので削って、プラ板から削りだしたリングに差し替えました。あとはスポークの根本が接着剤で丸くなっている部分を突っついたりして。

とりあえず原型は完成しましたが、いつこのホイールが活躍するんでしょうかね・・・しかもプレゼン仕様はホイール違うし。

さてギャランを進めないと。
  1. 2009/12/02(水) 23:57:36|
  2. ホイール&ベーン

ギャラン用ターマックホイール 2

先日加工したギャランホイールを複製しました。
複製作業はよくしますが、一番嫌いなのが粘土埋め。なので今回は粘土を使わない方法でやってみました。
まずはホイールの裏にシリコンが流れてこないようセロハンテープを貼ります(ついでにOZもやってます)。スポークの間だけ貼ってあればOKです。CIMG6430.jpg
表から見るとこんな感じ。CIMG6431.jpg
そしてホイールを両面テープで板に固定。位置出しの半円棒を貼り準備完了。CIMG6433.jpg
枠を組みシリコンを流した後に板を外すと、どうですかバッチリ片面型が出来てるでしょ。これ複製屋さんが良くやるテクです。この後セロハンテープを剥がし注入口とエア抜き口を付けて反対型の流し込みをします。CIMG6436.jpg
で、完成品です。スポーク裏側にエア噛んでますが見えないので問題なし。しかしホイールナットのところは気泡になってしまうので、型を合わせる前にレジン少量付けて気泡を楊枝で抜いてから型を合わせ、その後レジンを流し込んでいます。222Dのボディーも控えてるしマジで真空ポンプ買って真空脱泡機つくろうかな?CIMG6447.jpg
  1. 2009/02/24(火) 18:25:58|
  2. ホイール&ベーン
次のページ

フリーエリア

プロフィール

C水

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

