MS0023msbufjsk-51459


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホットトイズ 1/6デロリアン

ブログのほうもめっきり放置気味ですが、プラモ作ってることは作ってるんですよ(笑)

さて久しぶりに更新する気になったのは大物が届いたので…でかい。IMG_8291.jpg

先週リリースが開始されたホットトイズの1/6デロリアンです。
デカいし、高いし・重いし…ってことで迷ったんですがデロリアン好きとしては買っておかないとね。
ちょっとリアタイヤがボリューム不足&引っ込み過ぎ(笑)
あとホイールアーチがちょっと気になるかな…もう少し滑らかにフェンダーから繋げてくれればいいのにね。

ちなみにマーティーは買ってません。フィギュアには興味ないので。
でもBTTF2仕様だったらナイキのエアマグ目的で買ったかも。IMG_8292.jpg

ちなみにBTTF2の時、1/5のプロップが作られましたがそれよりはちょっと小さいってことですね。IMG_8290.jpg

かなり精巧なモデルなのですが気になる点も。
今回発売されたのは1955年にタイムスリップし、時計台に落ちる雷の電力を使って1985年に戻る時のもの。
なのでリアには棒を刺すマウンウトが追加された状態。でも、その棒は付いていません・・・・
じゃあこっちでよかったんじゃねええの??BTTF.jpg

あとフロントバンパ下の部品がついてません。これも何で付いているのか不明ですが…たぶん撮影の時に引っ張るためのけん引フックなのかな???
BTTF2.jpg

ちなみにOUTATIMEのナンバーのシールも付いていますが、これ貼ってはいけません。
先に書いたとおり、このデロリアンは1955年にタイムスリップした状態のものです。
アインシュタインを乗せた最初のテストでナンバーは外れますよね。outatime2[1]


なので棒を立てるマウントがある以上、ナンバーを付けるとおかしなことになるからです。
アオシマのデロリアンのダッシュボード上に時計を置いてOUTTIMEのナンバー貼ってる人をよく見かけますが、
あれは間違いですから、注意しましょう。
あとボンネット開けたトランクルームですが・・・IMG_8300.jpg
スペアタイヤって・・・ この下には電池を入れるスペースがあり各電飾が点灯するのですが、ドクのトランク入れられないじゃないか(笑)

1/6ってどんなものかというと、ダイアモンドセレクト社 の1/15を並べるとこんな感じ。
1/15でもデカいと思っていたのですがこれほどとは・・・IMG_8297.jpg

続いてオーソドックスなサンスターの1/18。
BTTFバージョンも持ってるのですが、どこにあるか不明なのでBTTF2仕様でごめんなさい(笑)IMG_8296.jpg

WELLYの1/24となると・・・IMG_8295.jpg

余談ですがWELLYの1/24デロリアンって、あまり見かけませんがBTTF仕様だけではなくノーマルバージョンも発売されています。1個しか持ってないって思ってたら、2個持ってました(自分でもビックリ)IMG_8289.jpg

予約では第6次生産分まで受け付けていたので、今後ヤフオクとかで安く手に入りそうならもう一台買って自分の納得いくまでいじってみたいですね。

でも最近ネットでこんなものを見つけました。11224515_547340458748281_2926062739279589278_n.jpg

Build the Back to the future delorean FBページ

Build the Back to the future delorean・・・直訳すれば「バック トゥ ザ フューチャーのデロリアンを作る」。
しかも1/8って、ディ〇ゴスティーニですか??
〇ィアゴスティーニなら定期購読申し込んじゃうぞ。

でも海外で発売された後、国内の一部地域でテスト販売されてから国内一般販売だからまだ先かな。
これが終わるころに定期購読スタートだとありがたいんですけど…こっちも置く場所困るな~~。
1/43だし、しかも2部定期購読してるし(笑)IMG_8301.jpg







  1. 2016/03/03(木) 20:08:02|
  2. 散財日記

展示会のお知らせ

毎年恒例となってきました、モデルカークラブRSの展示会を今年も開催いたします。
今回も艦船模型を中心とした柱島倶楽部さんとの合同開催です。

416039_1441842316[1]


今年は会場となる会議室が土曜日予定が入っていて、1日のみの開催となります。
入場料・駐車場も無料、空港ですので食事処・お土産店もあります。
  1. 2015/09/13(日) 14:28:52|
  2. その他

洋書

作るかどうかもわからないのに資料だけはこつこつ集めています。

代官山蔦屋書店(っていうか旧リンドバーグね)から毎月車関係のDMが届きます。
するとストラトスの本が出てるじゃないですか、はいポチッっとな(笑)

Lancia Stratos - Mythe et realite
IMG_6851.jpg

タルガ・フローリオの写真なども豊富に載っていて、
今までのストラトス本で見たこと無いラリーカーの写真も多数あり、なかなか良いです。
1台の車をいろんな方向から撮ってるってわけではないので資料性はさほど高くは無いですが・・・・まあ車の本なんてそんなもんですしね。

お次は古本ですけど、RALLY CARS。
グループ4・2以前のラリーカーから2000年までのWRC出場車をほぼ網羅している写真付辞典みたいな本です。
いままでイベントで見かけても5~6千円してたのでスルーしてたのですが、3000円だったので迷わず購入。
裏には定価8400円のシールが・・・・IMG_6852.jpg


で、最後はLANCIA DELTA S4 Vittorio Roberti and Luca Gastaldi。
タイトルどおりS4の本です。

IMG_6853.jpg


もちろんラリーの写真も載ってますが、内容としてはストラダーレやラリーカーの開発に主眼をおいている本で、
テストカー好きの当方としては見たことも無い写真ばかりでページをめくるのが超楽しいです。

もうラリーカーのテスト車両なんて試行錯誤しているのか迷走しているかわからないほど、
へんなテストカーがいっぱい載ってます(笑)

詳しくはこちら↓
http://www.deltas4book.com/

購入方法がよくわからず、支払いもPaypalだったのでKENさんにお願いして買ってもらいました。
KENさん、ありがとうございます。

この本ではじめて知りました、プレゼンテーションモデルが2台あったこと・・・IMG_6854.jpg


もちろんECVも始めてみる写真が載ってましたよ!!
ああ、ECVやら無いとな・・・・・IMG_6855.jpg
  1. 2015/06/09(火) 21:27:57|
  2. 散財日記

ホビーショーが終わって

気が付けばまた1か月ほど空いてしまいました。

さて今年もホビーショーに行ってきました。
新製品や合同展示会の作品はブログやSNSなどいろいろなところでUPされているので、割愛(笑)

「今年のホビーショーでは何も買わないぜ」と思ってたのですが・・・・・IMG_6684.jpg


モノグラムのF-250はハセガワブースで。2個買ったら100円引いてくれました。
タミヤキットのほうはモデラーズフリマに出店してたレオナルドで、3個以上買ったら半額ってことで合計3400円。

「これ以上は買わないぜ」と思いつつ、ツインメッセ近くの静岡鑑定団にてシュンコーとスタジオ27のを発見し購入。
エスコートもどうせなら93’モンテ用が欲しかったな・・・IMG_6685.jpg


ホビーショー前ですが、地元茨城県とお隣の栃木県の模型屋・リサイクルショップ周りをしてきました。
結果・・・そこそこの収穫。

アゼーラは新品なので定価ですが、
それ以外はマルイのパンテーラが1個2000円で最高値。
ノアに至っては1個800円(税別)でした。
IMG_6674.jpg


さてそろそろ作るほうも再開しないと。
  1. 2015/05/22(金) 20:48:13|
  2. 散財日記

WELLY パナメーラ

FBのポルシェ祭り用のもう一台で作ったパナメーラです。
といってもミニカーの色塗り直してタイヤ・ホイール交換して車高落としただけ・・・

最初は改造するつもりはなかったんですが、分解してリアの足回りをシャーシ下からシャーシ上へ移動して車高を落としました。IMG_6281.jpg
IMG_6282.jpg


どうもホイールがかっこよくない。アオシマのアベンタドールロードスターかWELLYの991用に替えたいなと。
でも991のホイール外しちゃうと911のタイヤ&ホイールがなくなってしまいます・・・
と思ってたら、ありがたいことに鵜飼さんから頂きました、感謝!!!IMG_6273.jpg


ここでやめとけばよかったのに、塗装をはがしてしまいました(笑)IMG_6387.jpg


ミニカーなのでスジボリが浅く太めです。
パテで埋めてデザインナイフで掘りなおすとよいのでしょうが、うまくいきそうにないのでBMCタガネでスジボリ!
ダイキャストもいけるんですね(笑)IMG_6388.jpg

でもこのBMCタガネは新しいものではなく、去年折れちゃったやつ。
貧乏ったらしく捨てずにとっておいたのを卓上グラインダーで研ぎ直して使ってみました。

プライマーをたっぷり吹いて、ニュートラルグレー+ジャーマングレー+ホワイトパール+シルバーという訳分からない色で塗装。マスキングして、テープ剥がすときに塗装持ってかれるのが嫌だったので、黒い部分はハセガワの艶消し黒を貼り込みました。IMG_6421.jpg

ミニカーなのでボディーとクリアパーツの隙間があったので、裏からハセガワの艶消し黒を貼って目張り。IMG_6423.jpg

せっかくフルオープンのミニカーなのに、ドアもボンネットも接着してしまいました(笑)IMG_6426.jpgIMG_6435.jpgIMG_6432.jpg
IMG_6427.jpg
IMG_6425.jpg



オマケ

ドノーマルの964を作りたいなと思いフジミのキットを眺めてみる・・・・
最近幅の広いタミヤのばっかり見ていたのでやけに幅が狭く見えます。
タミヤは明らかに広すぎですが、フジミも少し狭い気が・・・
しかも同じフジミの964でもターボとノーマルのカレラではカレラのほうが幅狭いです(・・・なぜ??)

ということで別のジャンクボディーを切り刻んでテストしてみました。
前後2mmほど広げるとよさげです。
あとフロントバンパーを上下方向に広げ、
サイドシルの絞り込みを何とかして、サイドガラスを上下方向に広げればOKかも。

フェンダーアーチも要修正か・・・・IMG_6571.jpg
  1. 2015/04/21(火) 20:42:14|
  2. その他
次のページ

フリーエリア

プロフィール

Author:C水
あれこれ手を出して完成品がまったく増えないブログですがお付き合いくださいませ。

カテゴリー

フリーエリア

リンク

